京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:146
総数:345729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 ひみつのたまご 作成中

今年度最後の図工では『ひみつのたまご』を作成しました。ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像しながら描いています。どんなものが飛び出してくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年百人一首大会 1

1組対2組 1対1で百人一首大会をしました。覚えている枚数で,ペアを決めました。「お願いします」で手を上にあげ始まりです。
画像1
画像2
画像3

3くみ 大掃除!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ年度末最後となりました。今日は今まで使った教室とプレイルームをきれいに掃除しました。本棚や時間割りの黒板,テレビ台などきれいに拭いた後,プレイルームも掃除しました。いつもトランポリンやマットを使って体力作りをしていたプレイルームに感謝の気持ちをこめて…床もピカピカに拭くことができました。

2年生 学年活動 『ミニ運動会』

今年度最後の体育は,1組・2組合同体育で,ボールを使った競争やリレーをしました。
勝ち負けはっきり決まりますが,勝っても負けても気持ちよく楽しむことができました。「もっとやりたーい」と子どもたち。大勢でやると楽しいですね。3年生になって続きを楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『楽しかったよ,2年生』

画像1画像2
2年生最後の国語学習『楽しかったよ,2年生』では,2年生の思い出を作文にしました。
1・自分がしたこと 
2・自分が言ったこと
3・友だちがしたこと,言ったこと

3色の付箋にそれぞれ書き,並び替えながら,作文を構成していきました。
最後にはみんなの前で発表しました。1年間の成長を感じる発表でした。

2年生 ひみつのたまご 完成

画像1
画像2
画像3
ひみつのたまごが完成しました。どれも物語がありとても素敵です。1年間描きためた作品を入れて持ち帰ってもらいました。思い出いっぱいの作品バッグです。じっくり見てあげてくださいね。

卒業式PART3

画像1
画像2
画像3
無事,式を終えて卒業生が退場します。

大きな拍手が会場にわきあがりました。

卒業おめでとう!!

卒業式PART2

画像1
画像2
画像3
式辞では,校長から卒業生との思い出が紹介されました。
花背山の家
修学旅行
運動会
ともにがんばった大文字駅伝支部予選会に向けての練習

次に,PTA会長さんから祝辞がありました。

そして,5年生との「門出の言葉」
気持ちを込めてしっかり言うことができました。
保護者の方には,後ろを向いて
直接顔を見て,おもいを伝えました。

卒業式PART1

画像1
画像2
画像3
3月23日(木)に,第26回卒業証書授与式が行われました。
午前10時,担任に先導されて,卒業生が入場しました。

国歌斉唱
校歌斉唱
に,続き卒業証書授与です。

名簿番号1番の児童が呼ばれて,
来賓,教職員に礼をして,立派に証書をもらいました。

後の児童もしっかり返事をして
礼儀正しい態度で,証書を受け取っていきます。

1年生 お楽しみ会をしたよ!パート3

画像1
暗号クイズをしたグループは,みんなが喜ぶ暗号を一生懸命考えてくれました。

暗号を探すときに,教室がぐちゃぐちゃになってしまわないように,お友だちの大事な持ち物をなくさないように,暗号の置き場所を考えてくれていました。

そして,暗号を誰かに聞かれないように小さな声で相談してくれたり,隠すときはお友だちに教室から出てもらって隠してくれました。

そのためみんなで探さないとわからないくらい難問になりました笑。

そして 暗号が解けました!!

暗号は・・・「26人みんなで2年生!」でした。
みんなで言って,ゲームが解けた爽快感と,1年間を終える達成感でいっぱいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp