京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:131
総数:347236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

感動体験交流会(2年)

画像1
画像2
画像3
朝会に続いて,感動体験交流会でした。

2年生の代表4人が,地域の方にお世話になった
稲刈りや脱穀のことを発表してくれました。
マイクを使わなくても,
しっかり聞き取れるすばらしい発表でした。

また,後の交流体験では,
「つなぐ」を意識していろいろな意見が出されました。
大きな体育館でも,堂々と発表できる子どもたちが増えてきて,
とてもうれしく思います。

朝会2(表彰)

画像1
画像2
画像3
今回もたくさんの人を表彰しました。

最初は,姉妹都市作品展の書写と絵画で入選した人です。

次に,先日の鼓笛まつりですばらしい演奏をした
ミュージックバンドの代表の人に賞状を渡しました。

最後は,平吉コンビの算数クイズの正解者です。
今回もたくさんの人が解答を持ってきてくれました。
その中で,3人を選びたけにょんグッズをプレゼントしました。

朝会1

画像1
画像2
11月7日(月)に,11月の朝会を行いました。

11月1日が古典の日なので,
毎年,11月の朝会では古典の本を紹介するようにしています。

今年は「竹取物語」を紹介しました。
京の都のはずれに「竹取のジイ」と呼ばれる男がすんでおりました。
ジイは竹を切って,家具や日用品などを作り生活をしていました。

そんなある日
竹取のジイは,竹の筒の中から
まばゆい光がはなたれていることに気付きました。
美しく光る何かが光っているのです。・・・・

ここで,子どもたちに何という本か聞いてみました。
みんなで元気よく「かぐや姫」と返ってきました。
もともとのお話は「竹取物語」といって
今から1000以上も前に書かれた本であることを知らせました。

これから,ぜひ古典を手に取って読んでほしいと伝えました。

あっぱれ ミュージックバンド2

画像1
画像2
画像3
無事,市役所前に到着し,
みんなで記念写真を撮りました。

そして,第二部は 交歓演奏会です。
上里小学校は,4番目に出場し,
「ボギー大佐」「ハピネス」を演奏しました。
練習の成果がしっかり出せたと思います。
演奏後,部長が感謝状をいただきました。

最後は,同じ西京区の洛西高校の見事な演奏でした。

次の演奏会は,
フェスタ大原野です。
ここでも,すばらしい演奏を披露してください。
楽しみにしています。

あっぱれ ミュージックバンド1

画像1
画像2
画像3
11月5日(土)に,第50回 京都鼓笛まつりが行われ,
本校から,ミュージックバンドが出場しました。

まず,第1部は演奏しながら
高倉御池から市役所前広場をパレードします。

練習のかいあって,
列も整然と,
「ボギー大佐」「ハピネス」「ライジングサン」の3曲を
見事に演奏しました。

4年〜英語にチャレンジ〜

子ども達がいつも楽しみにしている「英語にチャレンジ」の授業がありました。
今回は,“色”を英語で言えるように様々なゲームを行いました。

まずは,ペン先生の本格的な発音に合わせて,子ども達も真似をして発音していきます。特に上手だったのは、「レッド」「ブルー」です。
その後に,アメリカではポピュラーな色遊びを行い,子ども達は楽しく色を学んでいきました。

この遊びに興味を持った子ども達。自分たちで色カードを作り,休憩時間に色ゲームを行っていました。
学習したことを,すぐに実行できるって素敵ですね♪
画像1
画像2

パスゲームのれんしゅう

画像1
体育では,パスゲームをしています。
受け取る相手のお友だちがとりやすいようにするためにはどのようになげたらいいのかな??
力いっぱい投げたらお友だちは取りやすいかな??
では,どこらへんに投げるのがいいだろう??

と子どもたちに考えさせながらパスの練習をしました。
少しずつ遠くに正確に投げられる人が増えてきました。

2年生 学芸会 ナンバー5 ダンス

画像1
画像2
今日はダンスの練習。踊りが大好きな2年生。踊りが入ることを知って大喜び。演じて,歌って踊って楽しみます。

2年生 みんなががんばった 感動体験交流会

 4人の発表者は,目線を意識しながらしっかり発表することができました。そして見守る2年生も,応援の気持ちをこめて熱い視線を送りました。
 他学年からの質問・感想には,私たちが…と体の向きをかえてしっかり聞きとり,多くの人が手を上げ答えてくれました。
 それぞれに自信につながった取り組みになったことを嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 感動体験交流会 ドキドキ…舞台で練習

 11月4日(金)『感動体験交流会』の練習をしました。舞台の上で一人で作文を読むのはドキドキドキ…。
マイクなしで発表します。顔が下向かないように目線に気を付けながら読む練習をしました。
 月曜日の本番では,2年生全員が,発表の子どもに応援の熱い視線を送ろう,そして,全校からの質問や意見は,皆で積極的に手を上げ答えていこうと話し合いました。4人のがんばりと2年生全員のがんばりに期待します。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 身体計測(2年)
3/10 中学入学前プレゼンテーション(6年),身体計測(1年)
3/15 学校安全の日,フッ化物洗口
地域から
3/10 学校運営協議会
3/15 大原野中学校卒業式
PTAより
3/9 PTA総会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp