京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
これまで事前に学習を進めてきたスチューデントシティ学習の当日でした。

他校と一緒に仕事をする中で,仕事を学ぶのではなく仕事で学ぶを意識して
活動に取り組むことができました。

いつもと違う顔つきで真剣な表情が伝わってきました。

時間を守ったり,あいさつをしたり,学校でも大切にされていることが,社会でも大切なんですね。

保護者の方にもボランティアで参加していただきありがとうございました。

またお家でもお話してみてください。


中学生と一緒に地域清掃PART6

画像1
画像2
午後3時20分,
清掃場所からまた上里小学校に戻ってきました。

どのグループもごみの入った袋やバケツがいっぱいです。

学校で集めてみると,写真のように
すごい量になりました。

最後は,小学生があいさつをしました。

小学生と中学生が一緒に地域清掃をできたこと
とても大きな成果だと思います。
いつも地域をきれいにしていこう
この気持ちが芽生えればうれしいなと思います。

わざわざ来ていただいた
大原野中学校の生徒のみなさん,先生方
ありがとうございました。

4年生のみなさんも
とてもよくがんばりました。

中学生と一緒に地域清掃PART5

画像1
画像2
画像3
B地点です。
B地点は,学校の南側です。

学校の敷地から歩道に落ち葉がたくさん落ちています。

これも協力してきれいにしていきました。

残ったD地点に移動しようと思ったところ,
残念ながら時間がきてしまいました。

D地点の人,紹介できなくてごめんなさい。

中学生と一緒に地域清掃PART4

画像1
画像2
画像3
C地点の歩道グループです。
小畑川にかかった歩道は,ごみではなく
こけがこびりついていました。
スコップやほうきでこけをかき出し,
きれいにしていきました。

ここでも,小学生と中学生が協力する姿が
見られました。

中学生と一緒に地域清掃PART3

画像1
画像2
画像3
C地点の小畑川東側のグループです。

歩道を歩きながら,ごみを拾いました。
たばこの吸い殻もたくさん,落ちていました。

中学生は,安全に気をつけながら
川沿いのごみも拾っていきました。

これがすごい。
ペットボトルが出るは出るは・・・

少し悲しくなりました。

中学生と一緒に地域清掃PART2

画像1
画像2
画像3
A地点の様子です。
A地点は,校区の北側,竹の里の歩道です。

落ち葉が固まって落ちています。

みんなで協力して固まった落ち葉を
きれいにしていきました。

中学生と一緒に地域清掃PART1

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)の6校時,
本校の4年生と大原野中学校の生徒会とボランティアが一緒になって
地域清掃に取り組みました。

小中一貫教育の取組の一つで,
ねらいは
・自分たちの住む地域を自分たちの手で美しくすることで美化意識を高め,
 地域に貢献することの大切さを学ぶ。

午後2時40分ごろ,中学生が上里小学校に到着しました。
始めの会は,中学生が進行をしてくれました。
趣旨説明の後,4つのグループに分かれて,
清掃場所へ出発しました。

学校保健委員会を行いました

画像1
2月23日(木)に,学校保健委員会を行いました。
学校三師の先生方,薬剤師の先生,PTA本部,PTA保健体育委員会の皆様
教職員の各担当が集まりました。
最初に,学校より
安全・体育主任・給食主任・栄養教諭・養護教諭より報告を行いました。
学校三師の先生方から,お話を伺い
後半は,薬剤師の先生から
「子どもたちを薬物乱用から守るために」という題で
講演をしていただきました。
薬物乱用の内容だけでなく,
子育てで気を付けたいことにも触れていただきました。

出席していただいた皆様
ありがとうございました。
画像2

授業参観(6年1組)

画像1
6年生は,未来がよりよくあるためにというテーマで,
一人一人がスピーチを行いました。

6年生は,最後の参観・懇談ということもあり,
たくさんの保護者の方に来ていただきました。

授業参観(5年)

画像1
5年生は,道徳の授業で,
「当たり前でないありがとう」について,考えました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 もちもち広場
2/27 クラブ(最終),ALT
2/28 社会見学(6年)
3/1 フッ化物洗口
3/2 身体計測(6年)
3/3 6年生を送る会・みまもり隊感謝の会
PTAより
2/28 PTA家庭教育学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp