京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:345777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

全校草引き

画像1
画像2
画像3
昨日,天候不良のため,
5月31日(火)に草引きを行いました。

学年ごとに決められた場所の草を引きました。
昨日雨が降ったので,比較的抜きやすかったのですが,
根がしっかり張った雑草を抜くのは,一苦労でした。

保護者の方もたくさん参加していただきました。
暑い中,ありがとうございました。

運動場周りは,ずいぶんきれいになりました。

1年生 算数 10はいくつといくつ

毎日運動会の練習で忙しくしていますが,算数の勉強も頑張っています。
この日は10はいくつといくつに分けられるか,ブロック入れのゲームをしながら分け方を考えました。
10は1と9
10は2と8・・・
という風にすらすら言えるように今後練習をしていきます。
画像1
画像2

5年生 給食 いろりの間

給食時間には5年生になって初めてのいろりの間で食べました。
班のメンバーの分まで運んでくれたり,協力している姿が見られました。

また正座で食べたり,お皿を持って食べたりを意識することもできました。

毎日たくさん食べる元気な5年生。好き嫌いもなくしていけるといいですね。

ALTの先生も一緒に食べていました。


画像1
画像2

5年生 外国語活動

本日もALTの先生に来ていただいて外国のじゃんけんを親しみました。

ほかの時間でも外国語でじゃんけんをしている姿も見られました。


画像1
画像2

3年生1組に外国語活動の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)の5時間目に,3年1組に
外国語活動の授業を見に行きました。
上里小学校では,今年度から3・4年生も外国語の授業に取り組みます。
まず,ALTのセオ先生の好きなものを英語で教えてもらいました。
パイナップル
アボガド
ドッグ
キャットなど
後半は,アルファベットの学習をしました。
カードをAから順番に並べた後,歌と一緒に覚えました。
順番をバラバラにした後,1枚カードを抜いて何がなくなったのか
発表していきます。
自然とアルファベットが覚えられるようになっています。
みんな楽しそうに活動していました。

1年生 応援練習開始

5月27日から朝学習の時間に赤白に分かれて,応援練習を始めました。
応援団のお兄さんやお姉さんが教室に来てくれて,応援の練習です。
はじめは小さな声だった1年生も練習していくうちにどんどん大きな声になっていきました。
本番も大きな声で応援しようね。
画像1
画像2
画像3

1年生 おむすびころりんばんばんばん

画像1
画像2
画像3
運動会の1年生団体競技「おむすびころりん ばんばんばん」の競技の前に「にんじゃりばんばん」の曲に合わせて少し踊ります!
今週から練習を始めました。
かわいい忍者に変身!!

5年生 道徳 10人11脚動物リレー

各グループそれそれ自分がもっている情報を集めて答えていく活動を行いました。

めあては仲良く楽しんで協力することと,
相手の話をしっかり聞くということでした。

各班それぞれ協力して取り組むことができました。


画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 小さな約束

音楽では,リコーダーで「小さな約束」を学習しています。
タンギングをしてなめらかな音色を意識しました。

お家でもたくさん練習しましょう。

画像1
画像2

全校体操がんばっています!

画像1
画像2
今日から教室で運動会の全校体操の練習を始めました!
全校体操係さんが前に出て,みんなのお手本になってくれています。
音楽に合わせてみんなで楽しく練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 スチューデントシティ(5年)
小中地域清掃活動(4年・大原野中学)
2/25 もちもち広場
2/27 クラブ(最終),ALT
2/28 社会見学(6年)
3/1 フッ化物洗口
3/2 身体計測(6年)
PTAより
2/28 PTA家庭教育学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp