京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:42
総数:346191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

五平餅をつくったよ パート2

画像1
画像2
できあがった五平餅は いろりの間で焼いてもらい,給食を食べる前においしくいただきました。

もちもちしていておいしい!!

たれをぬったらもっとおいしいよ!!

などなど・・・みんな大喜びでした。

来年は2年生のみんなが頑張ってお米を育ててね。

五平餅をつくったよ パート1

画像1
今日,家庭科室で2年生が収穫したもち米を使って五平餅を作りました。炊き立てのお米はとってもいいにおいが溢れていました。

子どもたちは一人ひとり,もち米をラップに包んでおにぎりのようににぎって,最後にお箸につけました。

1年 図工 「なにがでてくるかな」

画像1画像2
箱の中にビニール袋を入れてストローでふくらますと,さて何がでてくるかな?!
へび・ライオン・キリン・おばけの手等々いろいろな物が出てきました。
みんな楽しみながら作りました。

未来の自動車がやってきた!!PART3

画像1
画像2
画像3
また,未来の自動車に試乗させていただきました。
静かな音と,すごい加速にびっくりです。

すべて手づくりで,注文しても4年も待たなければならないそうです。

お値段も,聞いてびっくりです。

環境を考えた未来の車づくりについて,
学習することができました。
将来は,今日紹介していただいた燃料電池自動車がたくさん
走っているかもしれませんね!!

お世話になりました自動車会社の皆様
ありがとうございました。

未来の自動車がやってきた!!PART2

画像1
画像2
後半は,ハイブリッドカーのエンジンルームなどを
見せていただきました。

また,自動車についている安全装置についても
説明を聞きました。

未来の自動車がやってきた!!PART1

画像1
画像2
画像3
前半の1時間は,自動車会社の方からお話を聞きました。

現在,様々なところから出るCO2のため地球温暖化が進んでいます。
このまま進むと,近畿地方では大阪湾の水が,
梅田までがいってしまいます。
自動車は,ガソリンを燃やし爆発した力を利用して,
車を動かします。
その時に,CO2が出てしまいます。
そのCO2を減らしたり,出さないようにしたりする
車の開発がすすめられています。

ハイブリッドカーや電気自動車が環境にやさしい車です。
しかしながら,電気自動車は充電に時間がかかること,
走行距離が短いことから,なかなか実用化しにくいと言われています。
そこで,考え出されたのが
燃料電池自動車です。
燃料自動車は,水素と酸素で電気をつくり走ります。
出てくるのは,水のみです。
電気自動車と違って,充電は3分,走行距離は650kmと
普通の車とほぼ同じです。

2年生 たのしくうつして

図工,次は版画です。子どもたちの好きなあやとりを版画にすることにしました。
今日は,学習の流れを知り,ためしでやってみたりしました。
顔の版をつくり,顔のパーツを切って置いてみたりもしました。
新しい取り組みにワクワクの子どもたちでした。来年に刷る予定です。
画像1画像2画像3

人権標語

画像1
画像2
画像3
12月は,人権月間です。
今,里のホールに人権の標語が掲示されています。

大原野学園として,大原野中学校,大原野小学校の標語もあります。

また,保護者のみなさまから出していただいた標語もあります。

個人懇談会でお越しの際,
ぜひご覧ください。

4年〜ほって,すって〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に版画をはじめました。
今日は,下書きを写し紙に描き,その後,板に線を描くという作業を行った後に,彫刻刀のことについて学びました。
彫刻刀を使うことが初めての子ども達は,彫刻刀を見て「何でこんなに種類があるんだ?」と素直な感想を言っていきます。

彫刻刀の種類や,持ち方,使い方,そして安全確認をした後に,丸刀を使って線を掘ったり,三角刀を使って自分の名前(カタカナで)掘ったりと,彫刻刀に慣れ親しんでいきました。
次回の図工では,作品を作っていきます。安全に気を付けて,素敵な作品を作っていきましょうね♪

3年生 重さはどうなる??

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,
「同じ体積では、重さはかわるのだろうか??」という疑問について調べました。
予想では多くの子が「変わると思う。」と伝え,わけでは、「だって、同じ形・大きさの紙とねんどだったら、紙の方が絶対軽いと思うから。」や「この前は、同じねんどで調べたから重さはかわらなかったけど、今日はちがうものどうしだから。」などと根拠を筋道立てて述べていました。
また,「同じだと思う。」という少数意見も,自分の考えと理由をしっかりと伝えていました。教室はまちがうところだ!とつたえ続けていますが、少数意見でも自信を持って言い合えるクラスって素敵です。そんなクラス,安心して自分の考えを言い合える関係を授業を通してきずいていこうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会,感動体験交流会(1年),委員会活動
2/8 半日入学(1〜3年は,4校時までの授業),フッ化物洗口
2/9 天文館見学(4年)
2/10 代表委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp