京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:146
総数:345734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
2日(木)に京都コンサートホールに行きました。

真剣な表情でオーケストラの演奏を聴いていました。
生演奏で聞く良さを感じた一日なりました。

戻って感じたことや考えたことをまとめました。

またお家でもお話してみてください。


3くみ がっちゃんに1番重たい食べ物を届けよう

画像1
画像2
画像3
 算数で学習してわかった「1番重い食べ物」を持って,がっちゃんのところに行きました。それぞれ自分のはかった1番重たい食べ物(白菜,キャベツ,配合飼料)を用意して,がっちゃんの口元に運び,おいしそうに食べるがっちゃんに大喜びでした。

3くみ 1番重たい食べ物は?

画像1
画像2
画像3
 算数で,『重さ』の学習をしています。重さを予想して使うはかり(1Kgはかり,または2Kgはかり)を決めてから重さをはかる学習をしている最中,突然がっちゃんから「一番重たい食べ物を持ってきてね。」というメッセージが届きました。というわけで,それぞれ3つずつ食べ物の重さをはかり,1番重たい食べ物を見つけました。それから,がっちゃんと仲良しの教頭先生にがっちゃんに食べ物を届けに行きたいことを伝えて,みんなでがっちゃんに届けることにしました。
 

3年生 とんとんドンドンくぎ打ち名人〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
図工で「くぎ打ち」に挑戦します。今日は、どんな作品を作ろうか考え,くぎ打ちの仕方を知って、実際に自分でくぎを板に打ち込んでみました。
「むずかしいかと思っていたけど、くぎを打ててうれしかったです。」
「手をうたないように、しんちょうにやったらできました。」
などなど喜びの声が響いてました。また、くぎ抜きの仕方も知り、実際に自分で打ったくぎをぬくこともできました。
子ども達は,「先生見て!くぎの穴でにこちゃんマークを作ったよ。」「108個も打つことができた!」と、少しくぎ打ちに慣れて自信がついたようです。
油断禁物、けがのないように打ち方の確認をしながら学習を進めていきます!

4年〜学年活動〜

画像1
画像2
画像3
4年の「学年活動」がありました。
子ども達は,この日をとても楽しみにしており,朝からうみんなウキウキです♪

1時間という短い間だったのですが,キャタピラレースと大玉ころがしを子ども達は勿論のこと,保護者の方たちも真剣に,楽しく競技をすることができました。

きっとこの学年活動で更に「学年の絆」が深まったと思います。この絆を,今後の生活に生かしていきましょう♪

3くみ 『小さな巨匠展』〜招待状を出そう!〜

画像1
画像2
画像3
 招待状が仕上がったので,郵便局に行きました。「毎日(登下校で)郵便局の横を通っています!」と手を挙げてくれた児童を先頭に,交通安全に気をつけて行きました。「道の端を歩きます。」「列は真っ直ぐならんでください。」など言葉かけしながら,上手に行くことができました。
 郵便局では,「切手をください。」とはっきり伝え,購入することができました。その後,切手をはって,投函しました。帰りは往路とは違う児童が先頭を歩きました。安全に注意して,列がばらばらになることなく,学校まで帰ってきました。
 
 

3くみ 『小さな巨匠展』〜招待状を書こう!〜

画像1
画像2
 いよいよ2月2日から『小さな巨匠展』が開催されます。巨匠展に向けて,みんなで作品を作ったり,交流したりしてきました。みんな楽しみにしている『小さな巨匠展』にぜひ来てほしい!そんな気持ちをこめて招待状を書きました。「おばあちゃんに出したい。」「早く届かないかな?」など,書いているときからウキウキわくわく!でき上がったら,郵便局へ行きます。

3年 まほうの呪文「ワン・ツー・スリー♪」

音楽「おかしのすきなまほう使い」という曲で,音楽づくりに挑戦しました。
”音のとくちょうを生かして音楽をつくろう”というめあてのもと、班ごとにどんな楽器を使うのか相談して決めたあと、どの順でどうならすのか、その楽器が持つ音の特徴をいかして、まほうをかける音をつくりました。そして、みんなの歌に合わせて作った音楽を披露しました。
「さぁ、今度こそ、成功させなければ・・・それっ、ワン・ツー・スリー!!」
〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
画像1
画像2
画像3

3年 ついた!!明かりが!!!

画像1
画像2
画像3
3年生の理科「豆電球に明かりをつけよう」の学習で,
”電気を通すだろうか,通さないだろうか”という課題について実験しました。
それぞれのものが,電気を通すか通さないか予想を立てたあと、いよいよ実験です。
子ども達が実験を早くしたくてたまらない様子だったので,実験スタートの合図がでると色々な材料を手に取って調べていました。
「うわぁ,ついた!!」「見て見て!ついたよ。」と結果を記録していました。
自分で調べて,結果がわかる。
そしてその結果からどうしてなのか考える。理科の面白さを体感していました♪

ありがとう おいしいきゅうしょく いつまでも

画像1画像2画像3
 これは,3年生が給食や健康について作ってくれた標語の一つです。
 今週から本校では「給食週間」の取り組みとして,給食を残さずに食べる「ペロリ賞」や各学年で給食調理員さんとの交流給食,1年生では「給食室のひみつをみつけよう」と給食ができるまでの見学などを行っています。
 今日は,作ってくれた標語を選んで,給食調理員さんと交流給食をした後にビンゴ大会を行いました。おいしくできたカレーに感謝しながら,ペロリとすべて平らげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 音楽鑑賞教室(5年)
2/3 小さな巨匠展見学(3組)
2/6 朝会,感動体験交流会(1年),委員会活動
2/8 半日入学(1〜3年は,4校時までの授業),フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp