京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年 まほうの呪文「ワン・ツー・スリー♪」

音楽「おかしのすきなまほう使い」という曲で,音楽づくりに挑戦しました。
”音のとくちょうを生かして音楽をつくろう”というめあてのもと、班ごとにどんな楽器を使うのか相談して決めたあと、どの順でどうならすのか、その楽器が持つ音の特徴をいかして、まほうをかける音をつくりました。そして、みんなの歌に合わせて作った音楽を披露しました。
「さぁ、今度こそ、成功させなければ・・・それっ、ワン・ツー・スリー!!」
〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
画像1
画像2
画像3

3年 ついた!!明かりが!!!

画像1
画像2
画像3
3年生の理科「豆電球に明かりをつけよう」の学習で,
”電気を通すだろうか,通さないだろうか”という課題について実験しました。
それぞれのものが,電気を通すか通さないか予想を立てたあと、いよいよ実験です。
子ども達が実験を早くしたくてたまらない様子だったので,実験スタートの合図がでると色々な材料を手に取って調べていました。
「うわぁ,ついた!!」「見て見て!ついたよ。」と結果を記録していました。
自分で調べて,結果がわかる。
そしてその結果からどうしてなのか考える。理科の面白さを体感していました♪

ありがとう おいしいきゅうしょく いつまでも

画像1画像2画像3
 これは,3年生が給食や健康について作ってくれた標語の一つです。
 今週から本校では「給食週間」の取り組みとして,給食を残さずに食べる「ペロリ賞」や各学年で給食調理員さんとの交流給食,1年生では「給食室のひみつをみつけよう」と給食ができるまでの見学などを行っています。
 今日は,作ってくれた標語を選んで,給食調理員さんと交流給食をした後にビンゴ大会を行いました。おいしくできたカレーに感謝しながら,ペロリとすべて平らげました。

研究発表会PART1

画像1
画像2
1月27日(金)に,研究発表会を行いました。
この1年間積み上げてきた,
本校の研究の取組を他校の先生方に発表しました。
授業が終わったあとの事後研究会では,たくさんのご意見をいただきました。
また,遠く石川県からもご参加いただきました。

本日いただいたご意見をまた明日からの実践に生かしたいと
思います。

また,保護者の方にも授業を参観していただきました。

ありがとうございました。

5年生 図画工作 版画

彫刻刀を使って,彫っていった木版画もいよいよ刷りの作業に入りました。

何枚か刷ってよいものを選びました。


画像1
画像2

4年〜育ちゆく体とわたし〜

保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という単元を学習しています。
今回は,養護の先生に来ていただき,思春期の体の変化についての授業をしてもらいました。
大人への階段をのぼりはじめた4年生,これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2

4年〜分数〜

算数の時間に「分数」を学習しています。
今日は,1より小さい分数,1に等しい分数,1より大きい分数について,数直線を使って確認をした後に,真分数と仮分数を学びました。
適応題が終わった後,自分問題を作った子ども達がホワイトボードに,分数をかき,「真分数or仮分数クイズ」を行いました。

画像1
画像2

研究発表会前日準備

画像1
画像2
画像3
研究発表会を明日に控え,前日準備を行いました。

立て看板を作ったり,
里のホールに,子どもたちのノートを展示したりしました。

各校の先生方,
ぜひお越しいただき,本校の研究の取組について,
ご指導いただければと思います。

よろしくお願いします。

また,保護者の皆様も
授業だけは,参観していただけます。
ぜひ,お越しください。

研究発表会へ向けて

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)の研究発表会が目前に迫ってきました。

最後まで、本番でいい授業になるようにと
1月24日(火)に、4年生の模擬授業を行いました。
模擬授業というのは、教師が子ども役になり、
実際に授業者の発問に答えながら、
授業の流れや板書計画を確認していきます。
この日も、導入の課題把握について、
できるだけ分かりやすく、なおかつ端的に進められるように、
教員で議論をしました。
さらに、板書計画もきっちりしていきました。
もりだくさんの内容になるため、
板書もかなり整理して書かないとだめなことにも
気付きました。
この日に出された意見を生かして本番に臨みます。

2年生 たのしくうつして 版づくり

作った版がどんなふうに絵になるのか興味津々の子どもたち。
机の周りに集まって,じーっと見ています。見本の版がインクで真っ黒になるのを見て「えっ」 バレンでこすってはがしてみて「わーっ」と歓声。
次は,自分の版で挑戦です。インクの付き加減が難しく苦労しましたが,何とか完成に至りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 音楽鑑賞教室(5年)
2/3 小さな巨匠展見学(3組)
2/6 朝会,感動体験交流会(1年),委員会活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp