京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:146
総数:345768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 秋のものを使って その1

画像1画像2
11月25日(金)に生活科の学習で秋のものを使って,いろいろな物を作ったり,遊んだりしました。
大きな松ぼっくりでアクセサリーなどを作って,みんなに見せてくれました。

5年生 理科 電磁石の性質

電磁石の力は本当に強い。引っ張っても全く取れない強力な電磁石をはじめに見ました。


そのあとはキットを使って,電磁石を作りました。
一つ一つの指示をしっかり聞いて,作業を丁寧に行っているところが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 校長先生が来てくれる!!

画像1
画像2
朝からワクワク。
先日,校長先生が朝学習の時におすすめの本を持って,ブックトークに来てくださいました。
校長先生のカバンの中からは,いろいろなものが出てきて・・・。
「わぁ!トトロだ!」
「1000円札だ!」
と子ども達は大興奮でした。
次の日、さっそく,校長先生が紹介してくれた本「ブラックジャック」が家にあったと持ってきてくれました。
興味をもった本をどんどん手に取って読んでいこうね!読書の花 咲かせよう★

3年生 食べ物のひみつ!

画像1
国語「すがたをかえる大豆」で説明文の書き方の工夫について考えています。
今日は、自分が調べたい食べ物のひみつを見つけるために本を読んで調べました。
そして自分が「なるほどな。」「大事だな。」「みんなに知らせたいな。」と思ったところをノートにまとめました。
自分たちで調べてわかったことをクラスの友達に説明しようと、一生懸命です。
画像2

3年生 重さはどれくらい??

画像1
画像2
画像3
算数の重さの学習で,”はかり”を使って色々なものの重さをはかりました。
1目盛りは何グラムかな…。この重さは何グラムかな・・・・?
友だちと目盛りを確認し合って,身の回りのあらゆるものをはかることができました!
「教科書は240グラムだった!」
「めがねは45グラム。」
「先生の服は400グラム。」
「えー!けっこう重いね。」
などなどつぶやきいっぱい,そして計り方もばっちりで,目盛りも正しく読めました。
「ランドセルは・・・?」
「あかん!はかれないよ。目盛りが一周以上まわったよ。」
と次につながるつぶやきが出てました。学びって,やはり積み重ねが大事です。

3年生 本の世界に包まれて

画像1
画像2
画像3
今年度初めて選書会というものが学校でありました。
本屋さんからたくさんの新品の本が届き,コミュニティホールに置かれました。
そこはまるで本屋さん。
そのたくさんの本の中から,自分が学校にあったら嬉しいなと思う1冊を選ぶのです。
どの本にしようかな・・。静かなオルゴールの曲が流れる中,子ども達は一冊一冊手に取ってよみふけっていました。
ふりかえりでは,
「来年もまた選書会をやってほしいです。」
「たくさんありすぎてどれにしようか迷いました。」
「自分が選んだ本を買ってほしいです。」
とワクワク感を伝えてくれました。想いよ届け!!一人一人の一票♪

3年〜全力で跳ぶ!

体育の学習で、幅跳びに取り組んでいます。
今日は、遠くに跳ぶための「助走距離」を考えました。
「人によって、全力を出して跳ぶことができる助走距離が違う」ということに気付き、みんなで確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 かたちつくり

画像1画像2
1年生は算数で,計算のほかに「かたちつくり」の学習をしています。
色板で形をつくったり,数え棒で形をつくったりして,楽しみながら図形を構成する力を伸ばしています。

3くみ カレンダーお届けします!

画像1
画像2
 できあがったカレンダー(12月)をお届けに行きました。今までは,3人で一緒に届けに行っていましたが,前回から『ひとりで行ってみよう!』と挑戦しています。カレンダーを製作した時の気持ちやアピールポイントを伝え合い,届けに行きました。次回は各学級に届けに行きます。お楽しみに!

3くみ カレンダープレゼント(12月)

画像1
画像2
 12月のカレンダーは,12月担当の児童から「雪だるまにしたい!!!」と相談を受け,一緒に悩みました。その結果,落ち葉でサンタクロースをつくることになりました。サンタクロースが完成すると,「雪だるまもつくる!」と切り紙で作ったり,「大きなはっぱがほしいし,つくるわ。」と落ち葉を組み合わせて大きなはっぱを表現したり,どんどん広がっていきました。それを写真にして,取り込んで,カレンダーを完成させました。みんな喜んでくれますように!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp