京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:345771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(火)に,持久走大会を小畑川河川敷で行いました。
生憎,強風が吹く中,3年生以上は30分,
1・2年生は20分を走りました。
この日まで,中間マラソンや体育の時間を使って走りこんできたので,
強風にも負けず,みんながんばって走りきりました。

当日は,たくさんの保護者の方に来ていただき,
大きな声援を送っていただきました。
ありがとうございました。

2年生 いろいろな音を楽しもう

画像1画像2画像3
音楽室で普段あまり使わない楽器(ウッドブロック・クラベス・たいこなど)も取り入れて,楽器の足し算をして楽しみました。段々と深みのある音になっていくのを楽しんでいました。

そうじ頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
早いものでもう12月。一年生が入学してから8か月。

お掃除も素早く取り組んでいます。
そうじになったら,声を掛け合って自分の役割について始めています。
4月は雑巾のかけ方やほうきの持ち方から習った子どもたちですが,もうすっかり小学生らしいです。
これからもずっとずっとその姿勢で掃除に取り組んでくださいね。

読み聞かせ

画像1
先週,読み聞かせがありました。このときはゲストティーチャーに平田先生が来てくださいました。
みんな賢くお話を聞いていました。

11月末でどんぐり読書月間は終わりましたが,この取り組みを始める前に比べて,本を読む習慣がついているようです。今後も継続して読書できるようになればいいですね。

3年〜校長先生のブックトーーーーク

1日(木)の朝,校長先生にブックトークをしていただきました。

「野口英世」「宮崎駿」「手塚治虫」などの伝記から,その人物の偉業や作品などを紹介していただきました。
その日の5時間目に,図書室を利用しました。やはり,伝記を手に取る子が多くいました。偉人達からどんなことを学んでくれるか楽しみです。
画像1
画像2

3年生 うわぁ!虫めがねで!!!

理科「太陽の光をしらべよう」で,”虫めがねで光をあつめると,明るくあたたかくなるのだろうか”という疑問について実験しました。
虫めがねの使い方の約束を確認し,光の集め方を説明すると子ども達はもう早くやってみたくて,やってみたくて,うずうずしてました。
太陽が出るのをずっと待ち続けていた今週でしたが,金曜日にキラキラ太陽が出て,子ども達と「やった!実験ができるね。」と大喜びしました。
がんばってるみんなのために,太陽が顔を出してくれたんだね。さすが3年パワーです☆
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 図や表を用いて書こう


自分たちが考えた問題を図や表を用いて書きました。


それぞれの文章を読みあって,意見交流を行いました。


画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ご飯とみそ汁

出汁の味を比べました。
こんぶと煮干しとかつおぶしで出汁をとったものを飲んでみて
味の違いを比べました。

またとった出汁から作ることで,減塩の効果があることまで学びました。

またかつおのけずりぶしにも挑戦しました。

今日学んだことを家庭でもやってみてほしいです。

画像1
画像2
画像3

1年生 持久走大会に向けて試走

画像1
画像2
画像3
12月1日2年生と一緒に小畑川へ試走に行きました。
1年生は初めての持久走大会なので,まずはコースを覚えることが大事です。
この日は2年生の後についてコースを1周まわりました。
さあ本番の時はこのコースを何周走ることができるでしょうか。
楽しみです!!

4年〜計算大会〜

計算大会を行いました。
子ども達は計算大会のことで頭がいっぱいだったようで,朝から計算大会の話をずっとしていました。
そして,5時間目。プリントを配るといつも以上に真剣な顔をして問題に挑みます。
計算をして終わりではなく,プリントの裏や空いているスペースにたしかめ算をしている子が多くいました。

結果が楽しみですね♪(翌日に,漢字大会を行いました)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 個人懇談会3日目
12/17 西京西支部バレーボール交歓会「洛西カップ」
12/20 京都歴史探検(6年)
12/21 育成小中交流会(大原野中)
12/22 給食終了,授業終了,朝会,大掃除(5H)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp