京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:131
総数:347231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

また,魔法を使いました!!

画像1
また,魔法を使ってしまいました。

今度は,「ゆうゆうバス」を
白から,ベージュ色に変えました。

この色,とても気に入っています。

さわやか目標ポスター作成&秋に模様がえ♪

画像1
画像2
掲示委員会では6年生が中心となって,後期のさわやか目標のポスターを
作ってくれています。
丁寧な字を書いて,目標に合ったイラストを入れて作るオリジナルポスターは心が温まります。上里小学校の階段近くに掲示されています☆
また,各月に応じて壁面飾りも作っています。
さみしかった壁面が,どんぐりやくり,さつまいもに落ち葉・・・
秋の装いで色彩豊かになりました!!
ありがとう 6年生&5年生

2年生 音読劇発表会 パート2

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)今日は2組の発表です。相手の顔を見ながらセリフを覚えてしっかり発表することができました。づぎは学芸会。役になりきって舞台上の人とつながりながらセリフが言えたらいいですね。

4年〜自転車教室 その2〜

画像1
画像2
画像3
ジグザグコースに挑戦をしている子ども達。
木と木の間を走るコースなのですが,思ったより難しかったらしいです。

最後は,15秒以上かけてゆっくり漕ぐコースです。いつもの癖で,スピードを出してしまう子もいました。

日頃から,自転車に乗ることが多いと思います。今回の自転車教室で学んだことを生かしながら,乗ってくださいね。

4年〜自転車教室 その1〜

画像1
画像2
画像3
「自転車教室」を行いました。

午前中は,しっかり交通ルールが分かっているかどうかの筆記試験を行い,午後は,実際に自転車に乗って,実技試験を行いました。

子ども達は,事前に配布していた冊子を使って勉強をしていたので,余裕そうな表情を見せていましたが,いざ試験を行うと,みんな緊張をしていました。

さて,しっかりルールを守りながら子ども達は乗ることができたのでしょうか?


3年生 見えた!太陽!!!

理科の学習で,
「影が見えるとき,太陽はどこにあるのか・・・?」について調べました。
予想では,多くの子が影のうしろがわ(反対側に見える)と話してました。
雲がもくもくと増えてきた空のもと,遮光板を手に太陽を見える方を確認しました。
「太陽がオレンジだ!」
「太陽が動いてるよ。」
「太陽の回りがもくもくしてる・・・。」
などと発見がいっぱい。そして,
「太陽って動いてるのかな?」
「太陽ってどうしてオレンジなの?」
「太陽って季節で色がちがうの??」など,疑問もフツフツとわいていました。
理科が楽しみな子ども達でした♪
画像1
画像2
画像3

学芸会〜時を超えて〜その2

明日は,もう一度グループ練習に取り組んでさらに楽しい劇にしていく予定です。
クラスみんなで作り上げる劇・・・それが6年1組の学芸会の目標です!
画像1
画像2

学芸会〜時を超えて〜 その1

画像1
画像2
学芸会に向けて劇の練習が進行中です。
それぞれの場面で舞台上の立ち位置を工夫してみんなの顔やふりがしっかり見えるか,体育館の後ろまで聞こえるような大きな声が出せているかなど互いに見合いながら練習しています。

運動委員会〜倉庫をBefore after!

委員会活動で,体育倉庫の片付けを行いました。

5,6年生の運動委員の力で,スッキリきれいな倉庫になりました。

片付けが大変にならないように,丁寧な使い方を委員会から呼びかけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

大文字駅伝支部予選会メンバー発表

10月28日(金)放課後
お天気が悪く,小畑川に試走には行けませんでしたが,
校内でしっかり練習をした後,
大文字駅伝支部予選会に出場するメンバーを発表しました。

「練習を全員で取り組む」と決めた6年生
この日まで,一人の脱落者も出さずにみんなで励まし合い
がんばってきました。

前日,6年担任と時間をかけて話し込みましたが,
なかなか出場枠の男子8名,女子8名を選ぶのは悩みに悩みました。
インターバル,1000m走,10分間走,小畑川のタイム
練習への取り組み方,準備や後始末への意欲など,
いろいろなことを参考にしてなんとか16名を選び,
この日に発表しました。
惜しくも選ばれなかった人も何人もいます。
選ばれた16人は,選ばれなかった人の分まで,しっかり練習を重ね
本番に臨んでほしいと思います。

さぁ,もう待ったなしです。
11月10日(木)の本番に向け,最後の最後まで
練習で自分を高めていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 科学センター学習(6年)ALT,フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日
11/24 校内研究(4年)
11/25 就学時健康診断
11/28 朝会
地域から
11/22 大原野中学新入学保護者説明会
PTAより
11/25 PTA声かけ運動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp