京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:345791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学芸会(1年)

画像1
画像2
画像3
11月16日(水)
平成28年度の学芸会が終わりました。

子どもたちのすばらしい演技に,
感動の余韻が残りました。

各学年の様子を紹介します。
1年生の「上里じゅげむ」です。
長いせりふが何回もありました。
でも,1年生は見事にやりきりました。
いや,言い切りました。
1年生の大きな成長を感じました。

今,一度自分の名前の意味について
考えてほしいと思います。

学芸会リハーサル7(6年)

画像1
画像2
少年たちは,博士のような人から,
得体の知れないカプセルのようなものを預かります。

ところが,そのカプセルのようなものを
取り返しにくるあやしい軍団と出会います。

少年たちは,カプセルを守れるのでしょうか!?
そのカプセルの正体は!?

保護者の皆様,地域の皆様
明日の学芸会にぜひお越しください。
そして,子どもたちのがんばりに
大きな拍手をいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

学芸会リハーサル6(4年)

画像1
画像2
あの新見南吉の名作
「手ぶくろを買いに」です。

子きつねは,無事に人間から
手ぶくろを買えるのでしょうか!?


学芸会リハーサル5(3年)

画像1
画像2
あの劇団四季の「キャッツ」が上里に!!

歌あり,ダンスあり,ラップもあり

最後は,飼い猫,野良猫,ねずみが歌やダンスを一緒に合わせます。

さて,どうなるでしょうか!?

学芸会リハーサル4(5年)

画像1
画像2
軽業師のそうべえさんは,
綱から落ちて地獄に行くことになります。

閻魔さんから,いろいろな地獄を命じられるのですが
見事にすり抜けてしまいます。

どんな地獄が待っているのか!?


学芸会リハーサル3(2年)

画像1
画像2
韓国へ旅する子どもたち

そこで,たくさんの動物に出会います。

でも,同じ動物なのに鳴き声が違います。

韓国では,どんなふうに鳴くのか楽しみです。

学芸会リハーサル2(3組)

画像1
画像2
影絵あり,歌あり,踊りあり,
3組の3人が大活躍します。

あおむしがごはんをいっぱい食べて
大きくなっていくところが見どころです。

学芸会リハーサル1(1年)

画像1
画像2
11月16日 学芸会本番
その前日の今日,リハーサルが行われました。

各学年とも本番さながらのすばらしい演技でした。

1年生から,順番に見どころを紹介していきます。

「寿限無・・・・」と,いう長い名前の男の子
この長い名前のせりふを
1年生のみんなが挑戦します。
うまく言うことができるでしょうか!?

2年生  学芸会 ナンバー7

11月11日(金)みんなの姿をビデオにとって見ました。声が小さい,セリフとセリフの間が短いなど出ました。舞台ももっと広く使えたらいいな…などなど話し合い,次回の練習に150%の力を出してがんばるぞ!と意気込みを確かめ合いました。
画像1

あきといっしょに

画像1
画像2
あきみつけで拾ったどんぐりで,いろんなおもちゃやゲームを作っています。
どんぐりや落ち葉を使ったおもちゃで遊んだり,お店ごっこをする予定です。

どんぐりを拾いに行ったときからやる気満々の子どもたち。
自分の作りたいおもちゃや,やってみたいコーナーの準備をすることに対しても,
すごく楽しみにしていました。
先週から準備がはじまっています。意欲的な子は休み時間も使って作っていました。

みんなが遊ぶのがたのしみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 学芸会
11/17 体重測定(2年)
大原野中学研究授業
11/18 手話学習(4年),体重測定(1年)
11/19 西京西支部PTAほほえみコンサート(ウエスティ)
11/21 児童朝会,クラブ,花育活動(1年),選書会
11/22 科学センター学習(6年)ALT,フッ化物洗口
地域から
11/22 大原野中学新入学保護者説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp