京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:131
総数:347248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

運動会全校練習PART1

画像1
画像2
画像3
5月26日(木)の1・2時間目に全校練習を行いました。
まずは,入場行進です。
今年は,ミュージックバンド部も楽器を演奏しながら
行進します。
先日来,一生懸命練習してきました。

まずは,昨年度優勝,白組の練習です。

続いて,赤組です。

2年2組の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)の5時間目に,2年2組の算数を見に行きました。

「長さ」の単元です。
昨日まで,数図ブロックやクリップを使っていくつ分という
長さを使っていました。

今日は,まず教科書の後ろについている紙製のものさしで
さかなの大きさを測りました。
9つ分であることが分かりました。
長さの単位で1つ分が1cmあることを理解します。
「cm」の練習をしました。

これから,いろいろなものの長さを測っていきます。

5・6年生 組体操

画像1
画像2
画像3
二人技や三人技六人技など様々な技を覚えてきています。
拍に合わせてリズムよくできているところも増えています。

いよいよ全体で行う大技に入ります。

少し暑くなってきて,慣れてきた技も増えています。
ケガはこういう時に起きるのだと子どもたちには伝えています。

本番まであと10日。もう一度気を引き締めて,心を一つに,団結してほしいですね。

5年生 理科 ヨウ素実験

画像1
画像2
画像3
理科室で種子の観察を行いました。

割ってみると根や茎となるものやしましまのもの,いろいろなものに気が付くことができました。

そこにヨウ素をたらしてみると・・・

子葉には養分が含まれているんですね。

理科では実験や観察が多く,班で協力する姿勢が多く見られます。
素晴らしいことですね。

3くみ せんたくばさみでなにつくる?その3

 『せんたくばさみでなにつくる?』の学習が終わると,全てのせんたくばさみをばらして,色分けし,各色50個ずつあるのか,たしかめてから片付けます。慣れた手つきで色分けできるようになりました。次に,一列に10個ずつ5段に並べるのですが,始めはなかなか難しく,数え間違えたりしていました。その後,向きをそろえて並べると分かりやすいことや,きれいに並べると見やすいことに気付くと,すぐに数えられるようになりました。最後ということもあり,名残惜しそうに数えていました。
画像1

3くみ せんたくばさみでなにつくる?その2

画像1
画像2
画像3
 『せんたくばさみでなにつくる?』の単元も最後の時間となりました。今日は今までの工夫をいかして,自分の作りたいものを画用紙の上に配置して,作品に仕上げました。「龍にする!」と決めて,背景は空にしたり,好きなキャラクターをイメージして立体的に作ったり,木にとまる鳥を表現したり,思い思いの作品ができ上がりました。

結団式PART3

画像1
画像2
最後に,エール交換をしました。
白組から赤組に
赤組から白組に
エールが送られました。

この後,兄弟学年で並ぶ順番を決めていきました。

さぁ,運動会が目前に迫ってきました。
みんなで力を合わせて最高の運動会にしましょう。

応援団の人,よろしくお願いします。

結団式PART2

画像1
画像2
その後,組ごとに応援練習をしました。

まず,応援団が見本を見せます。
今日の日のために,休み時間を使って練習してきました。

赤組の決め文句は「ハッスルハッスル」です。
白組の決め文句は「ゲッツ!」です。
みんな一生懸命練習しました。

結団式PART1

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)の3校辞に運動会の
「結団式」を行いました。

体育館で,赤組・白組に分かれてすわりました。

団長は,全体の中であいさつをしました。
そして,赤組・白組に分かれて自己紹介をしました。

1年2組に授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
今,学校は運動会の練習で忙しいですが,
気持ちを切り替えて,各教科の授業もがんばっています。

5月24日(火)の2時間目に,1年2組へ算数の授業を見に行きました。

「8」をいくつといくつに分けるかという分解の授業です。

ウサギが8ひき出てきました。
2つの小屋に入れる時に,どう分けられるのかという問題になりました。

子どもたちは,数図ブロックを使って考えていきます。
・7と1
・4と4
・6と2など
いろいろな考えが出てきました。

最後にワークシートにまとめていきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 全校オリエンテーリング大会,代表委員会,フッ化物洗口
10/6 校内研究(6年)
10/7 前期終業式,脱穀
10/9 全市バレーボール大会
10/10 体育の日,ゆうゆうバス再生作業
地域から
10/5 市民検診
PTAより
10/7 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp