京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:123
総数:346160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜先週からの願いが叶う!

先週は、悪天候のため中止になった水泳学習でしたが、今日は晴天の中、活動することができました。
暑い日だったので、プールの冷たさが癒しになりました。
学習は、泳力でグループ分けし、その中でバディで取り組みました。
友だちと教え合いながら、長い距離を泳げるように練習していきます。

画像1画像2

4年〜ストーンペインティング〜

画像1
画像2
画像3
総合学習の時間に,みさきの家の「磯観察」の時に,取って来た石に,ペイントをしました。

子どもたちに,「この石を将来大きくなって見たときに,みさきの家のことを思い出すようにしよう」ということを伝えると,とても素敵なペイントをしていました。


音楽 「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
画像2
画像3
 音楽は,スクールサポーターの荒木先生と学習しています。
今日は,3つのグループに分かれて「ラバーズコンチェルト」という曲で演奏の練習をしました。4つのパートをどんな楽器で演奏するか,打楽器はいれるのか,どんなリズムで演奏するかなども自分たちで相談しながら練習しています。チームによって使う楽器もリズムも違うので,どんな曲になるか楽しみです。

2年生 感動体験発表会

朝会で4年生の感動体験発表会がありました。『みさきの家』での宿泊学習の作文を聞きました。その後,感じたこと,聞きたいことなどの交流をしました。全校生徒の前で言うのは,大変勇気のいることですが,自分の感じたこと,思ったことなどを大勢の前で表現する力も付けて欲しいと思います。
画像1
画像2

2年2組の授業PART2

画像1
画像2
画像3
自力解決の時間が終わりました。

集団解決では,ホワイトボードにかいた子どもが説明します。

この問題では,はじめにいた数を
テープ図のどこにかくかで話し合いました。

テープ図に正しくかくと,
たし算なのかひき算なのかはっきりしてきます。

この後,適応題に取り組みました。

2年2組の授業PART1

画像1
画像2
7月4日(月)の5時間目に,2年2組に算数の授業を見に行きました。

いつものように,1枚の絵から算数的な要素を見付けていきます。
・なわとびやドッジボールで遊んでいる。
・3人だけ,帰ろうとしている。
そこで,問題につなげていきます。

子どもがあそんでいました。
そのうち,13人が帰ってので
18人になりました。

そこで,おたずねの文です。
はじめは何人いましたか?

そして,めあてを確認します。
テープ図にかいてはじめの数をもとめましょう。

子どもたちの追究活動が始まりました。

感動体験交流会(4年)

画像1
画像2
7月4日(月)に,感動体験交流会を行いました。

4年生の代表4人が,みさきの家についての発表をしました。

今回もマイクを使わず,地声で体育館で発表しました。

発表の後は,各学年ごとに
感想の交流をしました。

2年生 図書委員さんの読み聞かせ

画像1
画像2
とても上手に読んでくれて,みんな真剣に聞いていました。図書委員さんありがとう。

2年生 水泳学習 3時間目

画像1
画像2
バタ足。腕も足もしっかり伸ばしてがんばっています。どこの線まで,と目標を決めて,できるだけとおくまで泳ぐ練習をしました。また,クロールの腕の動かし方の練習をしました。
先生の見本を見て,話をしっかり聞いて,少しずつ距離を伸ばしていた子どもたちです。

2年生 トマトが赤くなったよ

画像1
画像2
トマトがどんどん大きくなり,色づいてきました。
「持って帰ってお母さんに見せたら,パックと食べて,『おいしーっ』て言ってはった。」と嬉しそうに報告してくれました。
なんと嬉しいこと!!
皮が硬いトマトで、がっかりしていた担任ですが,お母さんの言葉でとても温かい気持ちになりました。嘘も方便ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始,給食開始,山の家保護者説明会(5年),朝会,ALT,委員会活動
8/26 全校草引き
PTAより
8/26 PTA役員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp