京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:89
総数:347507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年〜こまを楽しむリーフレットの交流

国語の「こまを楽しむ」の学習で、「段落」とその内容について学習しました。
そして、学習した「段落」を意識してリーフレットを作りました。
できたリーフレットを友だちと交流し、感想を伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

3年〜ヒマワリに変化が‥

理科の学習でヒマワリの観察に行きました。
2週間前に種を植えたヒマワリに変化が‥

葉、茎、長さ、色などをよく観察し記録しました。
つぎの観察ではどんな変化があるのでしょうか。
画像1
画像2

4年生〜応援練習〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ運動会です。
競技や,演技の練習だけではなく,応援の練習も毎日頑張っています。

朝は,応援団さんが各クラスに行って応援の仕方をみんなに教えます。
昼休みは,応援団さんだけが,高学年ホールや体育館で練習をします。
※ハチマキ姿,とてもかっこいいですね


運動会当日に,いままでの練習の成果を出せるといいですね♪

1年生 ぐんぐんのびろ あさがおさん

画像1
 5月に植えたあさがおがどんどん大きくなっています!!


 みんなががんばって水やりをしているからかな??


 きれいな花が咲くといいですね。

1年生 おそうじがんばるぞ!!

画像1
 5月までは6年生がお掃除のお手伝いに来てくれて,ほうきの仕方や,雑巾の拭き方など教えてくれていましたが,6月になり1年生だけで掃除をしています。
 ほうき担当の子が最後までちりとりを一生懸命する姿が見られました!!
 すばらしいです!!さすがあっぱれスーパー一年生です^^

運動会へ向けての盛り上がり

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が目前に迫ってきました。
校長室で仕事をしながら,
運動場で練習している子どもたちの演技や競技の様子が気になります。

4年生が練習を始めたので,カメラを持って
運動場へ見に行きました。

これは,6月1日(水)の映像です。
みんな気持ちを一つに演技をしていました。

運動会まで3日
学校あげて盛り上がってきました。

4年〜全校草引き〜

画像1画像2画像3
4年生は,いのちの森の前の草引きを行いました。
いのちの森前は,長い草が多く,簡単に抜くことができませんでしたが,
パワーがある4年生は,ゴミ袋7袋分の草をぬくことができました。

さすが!四年生!

全校練習PART3

画像1
画像2
画像3
最後に応援練習です。
赤から白へ
白から赤へ
エール交換をしました。

その後,応援歌の練習です。

運動会まであと,3日
しっかり練習をがんばっていきましょう!!

全校練習PART2

画像1
画像2
画像3
続いて,開会式の練習です。
開会宣言
校歌斉唱
テーマの宣言
はじめの言葉と続きます。
はじめの言葉は,1年生が元気いっぱい発表することができました。

この後,全校ダンスの練習をしました。

全校練習PART1

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)に,2回目の全校練習を行いました。

まず,入場行進です。
1回目よりもずいぶんよくなりました。
縦横の列がそろっていて,腕もよく振れています。

校旗に続いて,ミュージックバンド
白組
赤組の順番で行進しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業終了,給食終了,夏休み前朝会
7/25 夏季休業開始,プール開放開始,補習
7/26 補習,チャレンジ体験(書道・理科・マダン)
7/27 水泳記録会(6年)
7/28 補習,チャレンジ体験(高学年図工,スポーツ,茶道)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp