京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:89
総数:347505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

感動体験交流会(3年)

画像1
画像2
画像3
算数クイズに続いて,3年生が感度体験を発表しました。

内容は,たけのこ掘りです。
4人の子どもが代表で発表しました。

その後,各学年から感想や質問がありました。

本校ではこうした活動を通して
「言語活動の充実」に努めていきます。


朝会and算数クイズ「算数でヨッシャー」

画像1
画像2
画像3
6月7日(火)に,朝会と算数クイズを行いました。

朝会では,校長から
さわやか目標で大切にしている
「あいさつ」と「きまり」のことを話しました。
「あいさつ」はとてもよくなってきました。
遠くの方から近付きながら「おはようございます。」と言える子がいること
お昼の時間帯に「こんにちわ」と言える子が増えたことです。
「きまり」の方も,まず名札をほとんどの子が付けていること
みんな,意識できていますと話しました。

そして,久しぶりの算数クイズです。
1年生にも,「算数でヨッシャー」の練習をしてもらいました。
今日は,柱時計の問題です。
5時になって5回カネを打つのに4秒かかりました。
では,10時になって10回カネを打つのに何秒かかりますか?
と,いう問題です。
中間休みから,さっそく子どもたちが解答用紙をもって来てくれました。
ぜひ,お家でも一緒に考えてみてください。

6月―柱時計のカネの長さ

1年生 図書室の使い方

先週3日(金)に1年生は図書室に行き,図書支援員の先生から図書室の使い方を教えてもらいました。
図書室は静かに本を読むところです。
図書室は本を借りたり,返したりするところです。
図書室の本にはバーコードが貼ってあります。
図書室の本にはラベルも貼ってあります。・・・等々いろいろ教えてもらいました。
本のラベルは本の住所を表していることも知りました。つまり本をどの本棚に返せばいいかがわかるのです。
本を借りて,期日までに返して,どの本棚に入れればいいかを学んだので,上手に図書室を使っていこうね。
画像1
画像2
画像3

運動会メモリアル19

画像1
画像2
画像3
全力で取り組んだ運動会も閉会式を迎えました。

得点発表です。
赤組 1066点
白組 1138点
で,白組の優勝です。

校長から白組団長に優勝カップを渡しました。

その後,おわりの言葉があり
平成28年度上里小学校運動会が閉会いたしました。

当日ご来校いただきました
ご来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様
ありがとうございました。

また,たくさんのテントの後片付けをしていただきました
学校運営協議会の会長様,PTA本部役員の皆様
ありがとうございました。

運動会メモリアル18

画像1
画像2
画像3
そして,いよいよクライマックスへ

みんなで肩を組んで気合を入れた後,
まずは,3段タワーへ

そして,ラストのピラミッドへ・・・・

大きな感動を呼んで終わりました。

運動会メモリアル17

画像1
画像2
画像3
6人技から,大技へ挑みます。

運動会メモリアル16

画像1
画像2
画像3
3人技から,6人技へと変化です。

運動会メモリアル15

画像1
画像2
画像3
2人技から3人技に変化します。


運動会メモリアル14

画像1
画像2
画像3
二人技が続きます。

ほとんどきれいに決まっています。

運動会メモリアル13

画像1
画像2
画像3
いよいよ演技も最後の5・6年「組体操〜団結〜」です。

この日のために,血のにじむような練習を繰り返してきました。

全員でリズム打ちをした後,まずは横一線でピラミッドを作りました。

そして,一人技から始めていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業終了,給食終了,夏休み前朝会
7/25 夏季休業開始,プール開放開始,補習
7/26 補習,チャレンジ体験(書道・理科・マダン)
7/27 水泳記録会(6年)
7/28 補習,チャレンジ体験(高学年図工,スポーツ,茶道)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp