京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:90
総数:345635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 目指せ!リコーダー名人

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めてのリコーダー。
リコーダーさんから届いた手紙に書いてあった約束を守って,練習にはげんでいます。
「むずかしい・・。」「指が反対になってしまうよ…。」
そんな戸惑う場面もありましたが,ようやく曲を演奏できるようになりました。
嬉しくて嬉しくてたまらない様子の子ども達。
教室では「かっこう」の美しい音色が鳴り響いています。
空まで届け!!素敵な音色♪♪

3年生 英語大好き!!

3年生から始めた英語。
少しずつですが,大きな声で英語で表現できるようになってきました。
楽しく歌を歌いながら,ジェスチャーをつけ,体の名前を英語で言います。
「Head,Shoulders,Knees…♪♪」
うぅ…,だんだんスピードが早くなっていく!!
子ども達はみんな全力です★
最後には,英語でじゃんけんをしました。
「もう一回やりたいです!」
の声があふれていました。普段から英語を使っていきたいです!

画像1
画像2

3年〜先週からの願いが叶う!

先週は、悪天候のため中止になった水泳学習でしたが、今日は晴天の中、活動することができました。
暑い日だったので、プールの冷たさが癒しになりました。
学習は、泳力でグループ分けし、その中でバディで取り組みました。
友だちと教え合いながら、長い距離を泳げるように練習していきます。

画像1画像2

4年〜ストーンペインティング〜

画像1
画像2
画像3
総合学習の時間に,みさきの家の「磯観察」の時に,取って来た石に,ペイントをしました。

子どもたちに,「この石を将来大きくなって見たときに,みさきの家のことを思い出すようにしよう」ということを伝えると,とても素敵なペイントをしていました。


音楽 「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1
画像2
画像3
 音楽は,スクールサポーターの荒木先生と学習しています。
今日は,3つのグループに分かれて「ラバーズコンチェルト」という曲で演奏の練習をしました。4つのパートをどんな楽器で演奏するか,打楽器はいれるのか,どんなリズムで演奏するかなども自分たちで相談しながら練習しています。チームによって使う楽器もリズムも違うので,どんな曲になるか楽しみです。

2年生 感動体験発表会

朝会で4年生の感動体験発表会がありました。『みさきの家』での宿泊学習の作文を聞きました。その後,感じたこと,聞きたいことなどの交流をしました。全校生徒の前で言うのは,大変勇気のいることですが,自分の感じたこと,思ったことなどを大勢の前で表現する力も付けて欲しいと思います。
画像1
画像2

2年2組の授業PART2

画像1
画像2
画像3
自力解決の時間が終わりました。

集団解決では,ホワイトボードにかいた子どもが説明します。

この問題では,はじめにいた数を
テープ図のどこにかくかで話し合いました。

テープ図に正しくかくと,
たし算なのかひき算なのかはっきりしてきます。

この後,適応題に取り組みました。

2年2組の授業PART1

画像1
画像2
7月4日(月)の5時間目に,2年2組に算数の授業を見に行きました。

いつものように,1枚の絵から算数的な要素を見付けていきます。
・なわとびやドッジボールで遊んでいる。
・3人だけ,帰ろうとしている。
そこで,問題につなげていきます。

子どもがあそんでいました。
そのうち,13人が帰ってので
18人になりました。

そこで,おたずねの文です。
はじめは何人いましたか?

そして,めあてを確認します。
テープ図にかいてはじめの数をもとめましょう。

子どもたちの追究活動が始まりました。

感動体験交流会(4年)

画像1
画像2
7月4日(月)に,感動体験交流会を行いました。

4年生の代表4人が,みさきの家についての発表をしました。

今回もマイクを使わず,地声で体育館で発表しました。

発表の後は,各学年ごとに
感想の交流をしました。

2年生 図書委員さんの読み聞かせ

画像1
画像2
とても上手に読んでくれて,みんな真剣に聞いていました。図書委員さんありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 たてわり交流会(3H),フッ化物洗口,代表委員会
7/7 学力向上の日,体重測定(2年)
7/8 体重測定(1年),まほろば園交流(3年)
7/11 クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
地域から
7/10 参議院選挙
PTAより
7/6 支部PTA人権問題啓発研修(大枝小)
7/9 PTA支部指導者研修会(大原野小)
7/12 PTA支部はぐくみ委員会研修会,学年活動(3年)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp