京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:345772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

熊本へ届け わたしたちのおもいPART1

画像1
5月23日(月)の昼休みに,児童会の6年生と
郵便局へ熊本に送る募金を持っていきました。

振り込み用紙は,学校で記入し,
金額だけを数えてもらって,書き入れました。
学校で数えた時は,36,522円でしたが,
実際に数えてもらうと,37,562円でした。

金額を間違えないように,慎重に書き込み,
郵便局の方に渡しました。
画像2

5年1組の授業を見に行きました。

画像1
画像2
画像3
5月23日(月)の2時間目に,5年1組へ
算数の授業を見に行きました。

かける数と積の大きさの関係を調べていく学習です。

1m150円のテープをそれぞれの長さ買いました。
・0,5m
・0,8m
・  1m
・1.5m
・  2m
代金が150円よりも大きくなるとき,
等しくなるたき,
小さくなるときはどんなときですか。
と,いう問題に取り組みました。

5月児童朝会

画像1
画像2
5月23日(月)の朝,児童朝会が行われました。
まず,熊本への募金の報告がありました。
何と児童会で,36.522円も集めることができました。
(この後,郵便局で数え直してもらうと,37,562円でした)

そして,運動会のスローガンについての発表がありました。

上里小学校の児童会が活発に活動してくれているのが,
うれしいですね!!

2年生 春?夏?の遠足 (PART2)

画像1
画像2
画像3
つぎは,勝山公園へ。 

1、ぜんいんジャンケン
2、おとさず ゴー
3、なげて ポン    3つの先生のゲームコーナーをグループで回りました。

お弁当の後は自由遊び。思い思いに皆遊んでいました。
お弁当やお茶のご準備有難うございました。子どもたちはほんとに幸せそうな顔でたべていました。

2年生 春?夏?の遠足 (PART1)

画像1
画像2
画像3
良すぎる天気の中,みんなよく歩きました。
まずは,紅葉公園へ行きそのあと,鳥見公園へ。
仲良く手をつないで公園内を移動する姿があちらこちらに…。ブランコでは,後ろから押してあげたり,シーソーでは仲良く順番を待つ姿が見られました。

5年生 算数 小数×小数

画像1
画像2
画像3
算数科では,小数×小数の単元をしています。筆算の学習をしました。
小数点はないものとして計算して,小数点を後からずらすという方法を学びました。

また練習問題に取り組み,たくさんの赤ペン先生が登場しました。
上手に教えることができましたね。

3年〜いろりの間で「よい食べ方」

いろりの間で、栄養教諭から「よい食べ方」についてお話を聞きました。
「どんな食べ方がよいのか」や「体の中の仕組み」についてクイズもあり、楽しく学習していました。
そのあと、いろりの間で給食を食べました。いつもと違う雰囲気を楽しんで食べていました。
画像1
画像2

4年〜いろりの間給食〜

画像1
画像2
画像3
4年生になって,初めてのいろりの間での給食がありました。
まず,栄養教諭の薄刃先生に,食事のマナーについての指導をしてもらいました。

その後は,正しい姿勢・正しい箸の持ち方で給食を食べました。

5年生 図画工作 仏像を描こう

画像1画像2画像3
図画工作では仏像を描いています。
仏像ができた理由や思い,願いなど調べて,そこから想像した色をつけていきます。

「美しい心って何色かな。」
「荒々しい顔ってどんな色かな。」

それぞれどんな色になるのか非常に楽しみですね。


3年〜「コンパス」に苦戦。

算数の学習で「コンパス」をはじめて使いました。
円を描くことに挑戦しましたが、スムーズに描くことができませんでした。
思い通りに円が描けるように、これから何度も練習していきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
6/8 運動会予備日,フッ化物洗口
6/9 心臓二次健診(1年)
6/10 育成科学センター学習,支部救命救急研修会のため,全校5校時まで,聴力検査(2年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp