京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:41
総数:345794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ せんたくばさみでなにつくる?その2

画像1
画像2
画像3
 『せんたくばさみでなにつくる?』の単元も最後の時間となりました。今日は今までの工夫をいかして,自分の作りたいものを画用紙の上に配置して,作品に仕上げました。「龍にする!」と決めて,背景は空にしたり,好きなキャラクターをイメージして立体的に作ったり,木にとまる鳥を表現したり,思い思いの作品ができ上がりました。

結団式PART3

画像1
画像2
最後に,エール交換をしました。
白組から赤組に
赤組から白組に
エールが送られました。

この後,兄弟学年で並ぶ順番を決めていきました。

さぁ,運動会が目前に迫ってきました。
みんなで力を合わせて最高の運動会にしましょう。

応援団の人,よろしくお願いします。

結団式PART2

画像1
画像2
その後,組ごとに応援練習をしました。

まず,応援団が見本を見せます。
今日の日のために,休み時間を使って練習してきました。

赤組の決め文句は「ハッスルハッスル」です。
白組の決め文句は「ゲッツ!」です。
みんな一生懸命練習しました。

結団式PART1

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)の3校辞に運動会の
「結団式」を行いました。

体育館で,赤組・白組に分かれてすわりました。

団長は,全体の中であいさつをしました。
そして,赤組・白組に分かれて自己紹介をしました。

1年2組に授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
今,学校は運動会の練習で忙しいですが,
気持ちを切り替えて,各教科の授業もがんばっています。

5月24日(火)の2時間目に,1年2組へ算数の授業を見に行きました。

「8」をいくつといくつに分けるかという分解の授業です。

ウサギが8ひき出てきました。
2つの小屋に入れる時に,どう分けられるのかという問題になりました。

子どもたちは,数図ブロックを使って考えていきます。
・7と1
・4と4
・6と2など
いろいろな考えが出てきました。

最後にワークシートにまとめていきました。

1年生 6年生ありがとう

画像1
画像2
入学して毎週6年生が1年生の掃除のお手伝いに来てくれています。
1年生も先週から掃除当番を班ごとで行っていますが,6年生が教えてくれるのでとても助かっています。
ほうきの使い方もさすが6年生でテキパキごみを掃いてくれます。
1年生の教室にお掃除に来てくれるのもあとわずかになってきました。
本当に6年生ありがとう!!

3年生 よい食べ方って???

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めてのいろりの間での給食。
子ども達は楽しみにしていた様子で、先週の金曜日から
「カレーをいろりの間で食べられるなんてラッキー★」
とつぶやいていました。
いろりの間で食べる前に,学活で良い食べ方について考えました。
食べたものは、食道を通って,胃にいき,そのあと小腸にいくというお話を
熱心に聴いていました。そして,
「小腸の長さはどのくらい?」という質問に一生懸命考え,
身長の4倍だと知って驚きの声がとびかっていました。
いろりの間では正しいお箸の使い方を確認し,いろいろな形のものを
じょうずにお箸でつまめるか挑戦しました。
学習後,よい食べ方をまとめると,子ども達から
「しせいよく」
「よくかんで」
「おしゃべりせずに」
という意見が出ました。その通り,マナーよく,味わっておいしい給食を
頂こうね♪もちろん、本日の給食も”完食”でした!!!

1年生 楽しかったよ,遠足

画像1
画像2
画像3
先週2年生のページにも書かれていましたが,1・2年生で遠足にいきました。
校区のもみじ公園ととりみ公園,そしてしばらく歩いて勝山公園にいきました。
公園では2年生とグループを組んで遊びました。
特に勝山公園では3つのゲームコーナーがあったので,どのゲームから行こうかと相談してなかよくゲームを楽しんでいました。
2年生がしっかりリードしてくれたので,さすがお兄さん・お姉さんだなあと思いました。ありがとう,2年生!

国語〜大きな力を出す〜

画像1
画像2
画像3
国語の「大きな力を出す」という単元を学習しています。
単元の導入として,実際に声を出したときのほうが,声を出さないときに比べて,力がでるということを体験するために,立ち幅跳びを行いました。

実際にやってみると,多くの子ども達が,声を出したほうが力を出すことができました。

熊本へ届け わたしたちのおもいPART2

画像1
画像2
振り込みの受領書です。
これで,保護者・児童・教職員の分を合計すると
75,423円になりました。
上里小学校で集めた募金が,被災された方のためになれば
うれしく思います。

最後に募金袋にメッセージを書いてくれた人がいるので,
それを紹介します。
多分1年生か2年生の低学年だと思います。


「くまもとの人たちへ」

がんばってください

地しんはつづいていますか

がんばってください

あと,びょうきにもきをつけてください

このメッセージ熊本に届けばいいな!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
6/8 運動会予備日,フッ化物洗口
6/9 心臓二次健診(1年)
6/10 育成科学センター学習,支部救命救急研修会のため,全校5校時まで,聴力検査(2年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp