京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:345772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 応援練習開始

5月27日から朝学習の時間に赤白に分かれて,応援練習を始めました。
応援団のお兄さんやお姉さんが教室に来てくれて,応援の練習です。
はじめは小さな声だった1年生も練習していくうちにどんどん大きな声になっていきました。
本番も大きな声で応援しようね。
画像1
画像2
画像3

1年生 おむすびころりんばんばんばん

画像1
画像2
画像3
運動会の1年生団体競技「おむすびころりん ばんばんばん」の競技の前に「にんじゃりばんばん」の曲に合わせて少し踊ります!
今週から練習を始めました。
かわいい忍者に変身!!

5年生 道徳 10人11脚動物リレー

各グループそれそれ自分がもっている情報を集めて答えていく活動を行いました。

めあては仲良く楽しんで協力することと,
相手の話をしっかり聞くということでした。

各班それぞれ協力して取り組むことができました。


画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 小さな約束

音楽では,リコーダーで「小さな約束」を学習しています。
タンギングをしてなめらかな音色を意識しました。

お家でもたくさん練習しましょう。

画像1
画像2

全校体操がんばっています!

画像1
画像2
今日から教室で運動会の全校体操の練習を始めました!
全校体操係さんが前に出て,みんなのお手本になってくれています。
音楽に合わせてみんなで楽しく練習しています。

3組の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)の2時間目に,3組に算数の授業を見に行きました。

3組は,3年生3人で授業をがんばっています。

最初の10分間は,年表のような長い紙に数字を順番に書いていきます。
どこまでいくのか楽しみですね。

今日のめあては,問題を図に書いて考えていく場面です。

3組では,一人一人の理解に応じて授業を進めながらも,
みんなで意見を交流する場面をつくるようにしています。

応援練習 1年生の熱気がすごい!!

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)の朝休み,
応援団が各クラスを回って,応援の練習をしました。

どの学年もしっかり声出しができていました。
そして,決め文句の
「ゲッツ!!」「マッスルマッスル!!」もばっちりです。

特に,1年生の教室はすごい熱気にあふれていました。

1年生,すばらしいです!!

4年〜かたむき分度器を使って〜

画像1
画像2
画像3
かたむき分度器を使って,いろいろなものの傾きをはかりました。
まずは,はかるものを決めて,その角度の予想を立てました。
(例えば,すべり台や百葉箱の屋根のかたむきなどです)

その後,校庭に出て,はかりにいきました。

これからも,かたむき分度器を使って様々なものをはかってくださいね。

4年生 「4年競走中〜チャレンジ〜」

しょうがい物競走「4年競走中〜チャレンジ〜」の練習をしました。子どもたちにとって,特にフラフープとびが難しいようです。とび方の基本を学び,練習を重ねました。
画像1
画像2

4年生 団体演技「真剣!マジョリティ<集団>」

団体演技「真剣!マジョリティ<集団>」の練習をしています。ダンスの仕方を覚えたり,6月26日(木)から隊形移動の練習も始めました。みんなで心を一つに頑張ります!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
6/8 運動会予備日,フッ化物洗口
6/9 心臓二次健診(1年)
6/10 育成科学センター学習,支部救命救急研修会のため,全校5校時まで,聴力検査(2年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp