京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:41
総数:345795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 音楽の時間です!

画像1
画像2
 音楽の時間,ドレミパイプの演奏に取り組んでいます。ドレミパイプとは,ドレミの音階に調律されたプラスチックのパイプです。これを片手で持ってポンと打ちつけると音がでます。今日はいろいろな音を楽しみました。すると,『2本一緒にたたいたらおもしろい音がする』と試し始めました。その後,長さが違うことに気付きました。みんなで曲が演奏できるようにがんばります!

3くみ カレンダープレゼント(5月)

画像1
画像2
 5月のカレンダーはたけのこの写真です。このたけのこは,カレンダーを作成した児童が掘りました。カレンダーをパソコンで作りながら,たけのこ掘りを思い出したのか,『大きかったわ』,『掘るの大変やったな』と話していました。選んだ写真から,自分の体験を経験として思い出すことができました。
 できたカレンダーは学校中へ届けに行きました。「ありがとう」といってもらって『次もがんばろう』と笑顔いっぱいでした。

4年生 ツルレイシ(ゴーヤ)を育てます!

ツルレイシ(ゴーヤ)の種を蒔きました。これからツルレイシ(ゴーヤ)の育つ様子を観察していきます。成長が楽しみです。
画像1
画像2

1年生 内科検診

校医の石田先生に来ていただき、内科検診を行いました。
内科検診とともに,背骨のチェックもしてもらいました。
頭の上で手を合わせて,お辞儀をしていくと背骨チェックができます。
お医者さんに診てもらう前に,ポーズの練習をしている人もいますね。
画像1
画像2

1年生 芽がでた!!

16日登校すると,先週にまいた朝顔のたねから芽がでました。
「芽がでてる!!」「3つもでてる」「もっとでてるよ」等々喜びの声が中庭にひびきました。
芽がでてくると水をあげるのもやりがいが出てきますね。
残念ながら,今日まだ芽が出ていなかった人もがっかりしないでください。
もうすぐかわいい芽がでますよ。
先生たちもまだ芽がでていません・・・
画像1画像2

5年生 総合的な学習 代かき見学

事前に調べていた代かきを見学に行きました。
子ども達も積極的にメモを取っていました。
たくさんの質問が出ており,農家の人の苦労などに触れることができました。
明日は天気が良ければ田植え体験です。
非常に楽しみですね♪
画像1画像2画像3

5・6年生 組体操

画像1
6年担任より組体操に対する姿勢などをお話がありました。
子どもたちからもどんな組体操にしたいか意見が出ました。

全体の目標が「全力出して,完ぺきに!感動呼ぶかっこいい組体を」
5・6年生82人が団結してほしいですね。

とどけ,熊本にわたしたちのおもいPART3

画像1
画像2
画像3
里のホールでは,
募金箱を持った子どもたちがスタンバイして,
募金を回収しました。

明日ももう一日募金を続けます。
熊本で被災された方のために,
ぜひ募金をお願いします。

とどけ,熊本にわたしたちのおもいPART2

画像1
画像2
画像3
5月16日(月),担当の児童会の子どもたちは
集団登校から早く来て,学校にスタンバイしました。

まず,東門・西門に立って
募金を呼びかけました。
持ってきた人は,里のホールに行ってもらうよう
伝えました。

とどけ,熊本に わたしたちのおもいPART1

画像1
画像2
熊本地方を中心に大きな被害が出て,
1ヶ月が過ぎました。
少しずつ,道路や鉄道など少しずつ復興しているところもありますが,
まだ避難生活が続く方が約1万人もおられます。

児童会でもこのことについて話し合いをしました。
・ 食べ物や毛布を送ったらいい。
・ 熊本の人を勇気づけるメッセージを送ったらいい。
など,たくさんの意見が出されました。
調べてみると,今は物資を送ることは差し控えてほしいことが分かりました。

そこで,先日のPTAに続いて児童会でも
募金活動に取り組むことにしました。

募金を呼びかけるビラと箱を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
6/8 運動会予備日,フッ化物洗口
6/9 心臓二次健診(1年)
6/10 育成科学センター学習,支部救命救急研修会のため,全校5校時まで,聴力検査(2年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp