京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:345802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 ぐんぐんのびろ あさがおさん

画像1
 5月に植えたあさがおがどんどん大きくなっています!!


 みんなががんばって水やりをしているからかな??


 きれいな花が咲くといいですね。

1年生 おそうじがんばるぞ!!

画像1
 5月までは6年生がお掃除のお手伝いに来てくれて,ほうきの仕方や,雑巾の拭き方など教えてくれていましたが,6月になり1年生だけで掃除をしています。
 ほうき担当の子が最後までちりとりを一生懸命する姿が見られました!!
 すばらしいです!!さすがあっぱれスーパー一年生です^^

運動会へ向けての盛り上がり

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が目前に迫ってきました。
校長室で仕事をしながら,
運動場で練習している子どもたちの演技や競技の様子が気になります。

4年生が練習を始めたので,カメラを持って
運動場へ見に行きました。

これは,6月1日(水)の映像です。
みんな気持ちを一つに演技をしていました。

運動会まで3日
学校あげて盛り上がってきました。

4年〜全校草引き〜

画像1画像2画像3
4年生は,いのちの森の前の草引きを行いました。
いのちの森前は,長い草が多く,簡単に抜くことができませんでしたが,
パワーがある4年生は,ゴミ袋7袋分の草をぬくことができました。

さすが!四年生!

全校練習PART3

画像1
画像2
画像3
最後に応援練習です。
赤から白へ
白から赤へ
エール交換をしました。

その後,応援歌の練習です。

運動会まであと,3日
しっかり練習をがんばっていきましょう!!

全校練習PART2

画像1
画像2
画像3
続いて,開会式の練習です。
開会宣言
校歌斉唱
テーマの宣言
はじめの言葉と続きます。
はじめの言葉は,1年生が元気いっぱい発表することができました。

この後,全校ダンスの練習をしました。

全校練習PART1

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)に,2回目の全校練習を行いました。

まず,入場行進です。
1回目よりもずいぶんよくなりました。
縦横の列がそろっていて,腕もよく振れています。

校旗に続いて,ミュージックバンド
白組
赤組の順番で行進しました。

5年2組の授業を見行きました!!

画像1
画像2
画像3
続いて,4時間目に5年生2組の授業を見に行きました。

算数の授業です。

3人の先生がヘチマを育てています。
8cm,11.2cm,7.2cmです。

これをもとに何倍になるのかを考える学習です。

図にしてみるとわかりやすいですね!!

4年2組の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
続いて,3時間目に,4年2組の授業を見に行きました。

1組と同じで,算数の「何倍でしょう」の単元です。

たくみさんとお父さん,妹の体重を
関係図をもとに考えていきます。

みんなしっかり図をかいて式と答えを求めていました。

算数では,図や絵にかいてみると
分かりやすいですね!!

4年1組の授業を見に行きました!!

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)の2時間目に,4年1組に算数の授業を見に行きました。

「何倍でしょう」の単元です。

学校,百貨店,テレビとうの関係を使って
高さを求めます。

2倍して,3倍したらどうなるのか?
2+3で5倍
いや2×3で6倍

関係図をかいて考えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会
6/6 代休日
6/7 朝会,スクールカウンセラー
6/8 運動会予備日,フッ化物洗口
6/9 心臓二次健診(1年)
6/10 育成科学センター学習,支部救命救急研修会のため,全校5校時まで,聴力検査(2年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp