京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:90
総数:345642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 はじめての・・・

画像1
画像2
画像3
入学して10日間が経とうとしています。
1年生にとって毎日初めてのことがいっぱいです。
初めての給食,初めての体育での総合遊具,初めての身体計測。
ドキドキしながらもみんながんばってます!
早く学校生活に慣れるといいね。

うれしいこと!!

本校は,情報発進を積極的に行っています。
毎日の子どもたちの様子をしっかり伝えていくことが,
学校の責務だと考えているからです。
昨年度は,校長がアップすることがほとんどでしたが,
今年度に入って,教職員が積極的にホームページで,
子どもたちの様子を発信してくれています。
うれしいことに,毎日のアクセス数もとても上がってきました。
平日は,ほとんど100を超えるようになりました。
これからも,がんばって情報発信してまいります。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,1・2組合同で「体ほぐしの運動」を行いました。
初めは,1人でストレッチを行い,その後に,近くの人とペアになってしました。
友達と,笑ったり,声を掛け合いながら,楽しく運動をすることができました。

授業の最後には,5〜7人グループになって,ボールを使った運動をしました。


6年生『体も心も大きく跳んで』

6年生は,縄跳びに励んでいます!

たくさんの人数で同時に跳んだり,高速で8の字跳びをしたり,縄を二本

同時に回したり,休み時間も使って,子どもたちは一所懸命です。

『みんなで1つのことに取り組む』

みんなの気持ちを同じ向きに揃えることは簡単ではありません。

誰がどんなタイミングでどのように跳ぶか,相手に合わせることや相手を

思いやることに繋げていってほしいと思います。

頑張れ!楽しめ!6年生!!
画像1
画像2
画像3

3くみ カレンダープレゼント!!!!!

 今年度から3くみ児童が作成したカレンダーを学校中のみなさんにお届けする取り組みが始まりました。毎月,担当になった児童がテーマを決めてデジタルカメラで写真を撮影し,パソコンでカレンダーを作ります。初カレンダーの4月は,台紙に綴じる作業もしました。でき上がったカレンダーは,それぞれお届けに行ったのですが,初めてということもあり,恥ずかしかったり,なかなか伝えることができなかったり…でも,回を重ねる毎に,『カレンダーをお届けにきました』とだんだん上手に伝えることができるようになりました。
画像1画像2

2年生 トマトの苗植え

画像1
天気予報は9時から雨。時間割を変更して朝の会後すぐ外へ。小雨が降ったりやんだりする中,まずは植わっているチューリップとビオラを抜きます。「先生,まだ咲いてるけど…」と。少し心が痛む中,新しい土を入れて,優しくトマトの苗を植えました。鉢は土がたっぷりで重たかったのですが,自分でしっかり運びましたよ。これから毎日子どもたちは,登校後水をやります。たくさんおいしいトマトができますように…。
画像2

5年生 委員会 飼育委員会

画像1画像2
当番を毎日責任をもって行ってくれています。
雨でも一生懸命えさやりをしてくれました。続けてほしいですね。

今日は,完食でした!

画像1画像2画像3
 徐々に給食にも慣れてきて,自分たちで給食カレンダーを使って,献立を確認し,そして手を合わせて,「いただきます」をしています。
 今日は,ごはん・牛乳・そぼろどんぶりの具・だいこん葉のごまいため・春野菜のみそ汁という献立でした。1年生もごはんにそぼろどんぶりの具をのせて,上手に食べていました。
 今日はそぼろをのせて,ごはんがすすんだのか,どのクラスも完食!ごはんも残ってこないなんて,滅多にあることではありません。みんなが新学期を迎えて,しっかり食べることができていて,いいスタートが切れているなと給食室も喜んでいます。

体ほぐしのうんどう

芝生の青々とする気持ちの良いグランドで「体ほぐしのうんどう」をしました。まずはフラフープリレー。手を上げ,足をあげ 子どもたちは奮闘していました。つぎは,ボールキャッチの入ったリレーです。1組の同士・2組同士で対戦した後,1組対2組で対戦しました。競争となると熱が入る子どもたちです。勝ち負けより,どれだけ協力できたか,楽しくできたかが大事だね,と話し 楽しかった学習は終わりました。
画像1
画像2

初めての代表委員会

画像1画像2画像3
今日,3年生にとって初めての代表委員会がありました。
各クラスともに,「代表委員になりたい!」と多くの子ども達が立候補したことがすばらしい意欲だと感心し,さすが,パワーのある3年生だと嬉しくなりました。
悔しくも前期代表委員になれなかった子ども達も,ぜひあきらめずに後期も挑戦してほしいです☆
そして,本日,初めての代表委員会に参加し,
「誰がいるのかな。」「何をするのかな。」
とドキドキした様子でしたが,上級生に大きな声で
「初めてですが,がんばります。」とあいさつする姿はとっても輝いていました♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 参観・懇談会
4/23 花や野菜を育てよう会
4/25 1年生を迎える会,家庭訪問1
4/26 5・6年スポーツテスト,家庭訪問2
4/27 家庭訪問3
4/28 家庭訪問4,修学旅行1日目
PTAより
4/23 PTA役員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp