京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:90
総数:345706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

三年 スーパーマーケット見学 1

画像1
画像2
10月24日(金) 社会科「商店のはたらき」で地域の中で品物をよく買っている店の中で一番だったスーパーへ見学にでかけました。

自転車教室

11月25日(火)に4年生の自転車教室がありました。本来は運動場での開催を予定していたのですが,雨天になってしまい体育館での活動となりました。子どもたちは器用に自転車に乗り,ポールの間を蛇行するスラロームや道幅の狭いコースに挑戦していました。普段は,何気なく乗っている自転車ですが,集中して運転できるようにすることで危険が減り,安全につながると思います。
画像1
画像2
画像3

学芸会の様子3

写真は上から『5年 もういちどハッピーバースデー』『6年 ユタと不思議な仲間たち』です。
画像1
画像2

学芸会の様子2

写真は上から『3年1組 こちらUFOスーパー号』『3年2組 スクールライフはエンジョイしなくちゃ!』『4年 ねことねずみの物語』です。
画像1
画像2
画像3

成果を出し切った学芸会1

10月29日(水)に学芸会がありました。どの劇も生き生きとした子どもたちの様子が見られ,笑いあり,感動あり,また考えさせられる内容であったりと思いが伝わってきました。一所懸命に励んで来た練習の成果を十分に発揮していたと思います。また,劇中には,歌や踊り,合奏などが取り入れられ,明るく華やかな舞台になっていました。衣装や小道具など,保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました。また,お忙しいご参観いただき,ありがとうございました。
写真は上から,『1年 少年少女冒険隊が行く!』『2年みんな,みんなのスイミー』『3組 へんしんトンネル』です。
画像1
画像2
画像3

学校評価

学校沿革史

『後期始業式』

10月6日(月)に後期始業式がありました。当日は未明より台風18号が接近していたため,3校時目からの始業となりました。後期初日からのハプニングにも子どもたちは元気な姿で登校していました。また,これからのやる気に満ちた顔をしている子たちもたくさんいて,早速後期の目標を決めたクラスもあるようです。
後期も行事が盛りだくさんです。全校で取り組むものとしては学芸会が10月29日にあります。各クラスで準備が始まっています。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

『前期終業式』

10月3日(金)に前期終業式がありました。前期には運動会や全校オリエンテーリングなど,様々な行事がありました。9月23日にあった『ふれあい子ども相撲大会』でがんばった子どもたちへの表彰状やメダルの授与も行われました。早くも1年間の半分が終わり,来週からは後期が始まります。前期を振り返って,子どもたちができるようになったことやこれからがんばっていくことなどをご家族で話し合っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞 3年パントマイム・ジャグリング

画像1
画像2
9月18日(木) 演劇鑑賞がありました。3年生がジャグリングとパントマイムで参加しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域から
4/6 狂犬病注射

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp