京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:90
総数:345724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

練習,がんばっています!

 今,どの学年も運動会に向けてがんばっています。
明日は,全校練習もあります。
上里小学校みんなで,素晴らしい運動会にしましょう!
画像1
画像2

全校草ひき

5月28日(月)

 今日の1時間目に「全校草ひき」がありました。
子どもたちは,学年ごとに割り当てられた場所の草を抜いたり,大きな石を拾ったりしてがんばりました。PTA保健体育委員会さんの呼びかけで,多くの保護者の方や,また見守り隊の方など地域の方も参加して下さいました。
おかげで学校がずいぶんきれいになりました。これで,6月3日(日)の運動会が気持ちよく迎えられそうです。
お手伝いいただいた皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

5月22日(火)

 この日は給食試食会がありました。
一年生の保護者の方が中心に参加して下さいました。
 初めに,本校の金井栄養教諭から,学校給食についてパワーポイントを使いお話をしました。
 そのあと,一年生の教室に行き,子どもたちが給食の配膳をするようす,給食をいただく様子を見てもらいました。
 最後に,実際に保護者の皆さんにも給食を食べていただきました。
参加された保護者の方からは,「当番さんも真剣な表情でがんばっていて感動しました。お代りを何度もして,おいしそうにもぐもぐ食べていた様子に安心しました。」などの感想をいただきました。
 PTA保健体育委員会の皆さん,本部の皆さん,準備等,いろいろとお世話いただきありがとうございました。

画像1
画像2

提出物 授業風景(5年算数)

画像1
5月18日(金)
5年の算数の授業風景です。自分が考えたこと思ったことをみんなの前で発表することが出来ました。発表を聞いてくれる友達がいるので,安心して元気よく発表することが出来ました。

運動会の練習(6年)

画像1
小学校で最後の運動会まであと二週間あまりとなりました。6年生として思い出に残る運動会になるために,毎日5年生と一緒に組み体操の練習に励んでいます。本番では,6年生として立派な演技が発表できると思います。みなさん,応援をよろしくお願いします。

校区探検

5月18日(金)三年生が,社会の学習の一環で,校区探検にでかけました。
事前に子どもたちが調べていた「町の魅力スポット」を紹介する形で校区を
歩きました。おススメの高台や公園など素敵な場所がたくさんありました。
地元の旬の野菜を売っている無人販売所もありました。
画像1
画像2
画像3

安全に登下校できるように

亀岡の事件を始め,登下校の子どもが犠牲になる痛ましい出来事が増えています。
本校でも,5月9日に交通安全推進会の皆さんが,警察の方や本校教職員と一緒に
通学路の安全の確認をしました。見守り隊の皆さんによる毎日の安全指導はもちろ
んのこと,このような活動で,子どもたちの通学の安全を支えて下さっています。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

放課後学び教室の開講

 今年度も,放課後学び教室が始まりました。
 5月15日(火)は,3年生から6年生までの教室の開講式がありました。
初めに玉田実行委員長のご挨拶があり,放課後学び教室でお世話になる先生方を紹介しました。
その後,放課後学び教室での学習の進め方や,約束などについてみんなで確かめました。
開講式が終わった後,早速,放課後学び教室の学習を始めました。
 今日,5月18日(金)は,1,2年生の放課後学び教室が開講します。
これから1年間,みんながんばって続けてほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 2年生の子どもたちが,1年生の子どもたちを案内して学校探検をしました。
2年生は,事前に調べておいた探検カードをもとに,1年生の手を引いて案内しました。
それぞれの場所で,2年生に負けず1年生もしっかり質問をしていました。
 1年生は,学校の様子が大分わかったかな。
画像1
画像2

田植え

5月17日(木)

 今日は,いよいよ田植えがありました。
心配していたお天気も,暑すぎずちょうどよい田植え日和になりました。
 5年生は,さすが2年生の時に経験しているので,手際よく植えていきました。
2年生は,初めての体験でしたが,教室での田植えのシュミレーションの効果があったのか,時間がたつにつれて上手になっていきました。
泥んこになりながら,とても楽しそうでした。
 保護者の方,地域の方,見守り隊の方などたくさんの方にお世話のなりました。
本当にありがとございました。
 これから,稲が元気に成長していくよう,世話を頑張って続けましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp