京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:146
総数:345731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

収穫祭 2

画像1
画像2
画像3
当日は,もち米を炊いたご飯にゴマや塩をかけて,いただきました。

収穫祭 1

11月30日(水),お米の収穫を感謝する「収穫祭」がありました。
お米作りでお世話になった方々や,見守り隊,保護者の方々にも来ていただいて行いました。
初めに,5年生の司会で,お礼の言葉を言い,感謝の気持ちを込めたお手紙と精米を終えたもち米を渡しました。
その後,2年生と5年生が色々と考えて作ってくれたコーナーに,ご招待した方々や1年生,4年生がお客さんになって,ゲームを楽しみました。

画像1
画像2

4年生 手話教室

 11月29日(火),4年生の手話教室がありました。
今年も,昨年と同じく,近くにお住まいの梅田さんが,講師として来て下さいました。
梅田さんのお子達は上里小学校の卒業生で,上里小学校の事をよく知っていただいています。
障害のある人たちのことを考えることの大切さや,手話を教えていただきました。
見守り隊として,毎朝校門のところに立っていただいている吉村さんも来ていただきました。
吉村さんも耳が聞こえないのですが,毎朝,子どもたちに手話であいさつをしてくださっています。
4年生の子どもたちは,とてもよい体験ができました。
画像1
画像2

人権週間です2

画像1
画像2
 里のホールには,子どもたちの人権学習の取組の内容だけでなく,保護者から届いた人権標語も掲示しています。
 また,人権にかかわる本や,アイマスクなども展示し,子どもたちが自由に手に触れられるようにしています。

人権週間です1

 12月1日から12月10日までは,人権週間です。
12月1日の朝会では,各学級の人権目標をみんなに発表しました。
今月は,これまで以上にお互いの人権を大切にすることをみんなでたしかめ合いました。
 里のホールには,それぞれの学年が,人権学習で取り組んだ内容を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

先日RCV京都が取材に来られた「学芸会」と「収穫祭」の様子の放映日をお知らせします。
 「Oh!撮って出し」(11ch/60分)
  * 「学芸会」:11月28日(月)〜12月4日(日) 
    「収穫祭」:12月19日(月)〜12月25日(日)(予定)

            AM6:00〜,10:00〜
            PM3:00〜,6:00〜,8:00,11:00〜
       1日計6回 1時間の内容のどこかに放送されます。
 

6年 球技大会

画像1
画像2
画像3
11月29日(火)

5,6時間目に6年全員で球技大会を行いました。『お楽しみ会実行委員会』の企画で、水泳大会に続き第2弾の活動でした。
まずは、サッカー。体育の学習で組んでいるチームで1組vs2組をしました。どの子も一生懸命ボールを追いかけ、楽しい時間になりました。
続いて、ドッジボール。男女にわかれて対決しました。必死によけ続ける子、ボールを取りに行き続ける子、それぞれの楽しみ方で 学年全員で楽しみました。
 お楽しみ会は、第三弾・第四弾・・・と予定されています。どの企画も52人、全員が楽しめる会、そして思い出に残る会にしたいですね。

西京西支部大文字駅伝予選会

11月26日(土)

 今日は素晴らしい秋晴れのもと,西京西支部大文字駅伝予選会が行われました。
上里小学校の6年生は,これまで,この支部大文字駅伝予選会に向けて,6年生全員で毎日走ってきました。
 毎日走り続ける中で,子どもたちの走り方もずいぶんと変わり,タイムもどんどん上がっていきました。
全員で走ることにより,互いに励まし合い,そして競争し合う中で,6年生の仲間意識もどんどん強くなっていきました。
 当日,10人のメンバーには入れなかった子どもたちも,これまでの練習でがんばってきた思いを仲間への応援に変え,みんなで応援してくれました。
 結果は,おしくも3位と6秒差の4位。悔しいけれど,子どもたちの顔には,力を出しきった達成感に満ちた笑顔があふれていました。
 これから,また,西京駅伝があります。今度はそれを目標に子どもたちは子どもたちはがんばり続けてくれでしょう。
今日は,本当にご苦労様でした。
 また,応援に来て下さった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
これからも引き続き,上里の子どもたちを応援してやって下さい。



画像1
画像2
画像3

中学校へ行こう〜部活動体験〜

画像1
画像2
画像3
授業体験にひきつづき、部活動も体験してきました。
先輩から優しく、そしてていねいに教えてもらいながら、元気よく活動することができました。
来年から どんな中学生になるんでしょうね。すごく楽しみですね。

中学校へいこう〜授業体験〜

画像1
画像2
画像3
11月16日(水)

一足はやく中学生になってきました。
授業の部では各教科にわかれて、楽しい授業を体験しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

木もれ陽通信

お知らせ

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp