京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:41
総数:438320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
1、2年生と一緒に京都水族館へ遠足に出かけました。
梅小路公園では、散策して花や生き物を見つけたり、電車が通って喜んだり楽しく過ごしました。
水族館では、水中の生き物たちにも興味津々で、しばらく水槽の前から離れないこともありました。

2年生 秋の遠足

画像1画像2
子ども「水槽の水は、どうやって入れ替えるのだろう?」
先生「ほんとだね、どうするのかな?」
・・・
子ども「先生わかったよ!くらげは注射器みたいなの(スポイト)で
    違うところに入れて、水を入れ替えるんだって!」
先生「どうしてわかったの?」
子ども「飼育員さんに聞いたよ!」

不思議に思うことや、知りたいと思うこと、
知るための手段や、方法を身に着けている姿を目の当たりにしました。
目を輝かせ、生き生きしている様子を見て、
成長を感じた秋の遠足になりました。

2年生 秋の遠足

画像1画像2
イルカスタジアムです!
京都水族館で1番大きなイルカが出迎えてくれました!
水しぶきパフォーマンスに大興奮の子どもたちです。

2年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
入館時間になりました!
いよいよ水族館です!

2年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
到着しました。
梅小路公園を散策後、
広い芝生で自由時間です。
大縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、
みんなで楽しみました!

2年生 秋の遠足

画像1
「まだかな?」
「先生、もうつく?」
「あと何分くらい?」
と、とても楽しみにしている様子です!

2年生 秋の遠足

画像1
楽しみにしていた秋の遠足です!
1年生とやまゆり学級のみんなと京都水族館へ出発進行!

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
2年生のみんなで、ためしながらあそんでいる様子です!

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
使わなくなった容器などを使って、
キャップシューティングやボーリング、射的やオセロなど、
楽しいおもちゃを自分たちで考えて、一から作り上げました!
まずは2年生で試し遊びです!
次はいよいよ1年生を招待します。
楽しみです!

2年生 いくつかな?

画像1画像2
英語活動では、歌やダンスを通して、
数の言い方やたずね方を楽しく学習しています!
「How many oranges?」
と果物や犬、猫の数をたずねられるようにがんばっています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 ALT
3/11 なかよし週間
3/12 定例 SC
6年生を送る会
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp