最新更新日:2024/05/20 | |
本日:54
昨日:70 総数:437449 |
5年生 保健「心の健康」
5年生の保健で心と体の健康について学習しました。
緊張したときには,手に汗をかいたり,ドキドキしたりします。体の調子が悪い時に,気分がモヤモヤしたり,イライラしたりします。 心と体には,つながりがあることを学習しました。 また,不安や悩みを抱えたときは,自分に合った適切な対処をしていくことが大切であると学習しました。 5年生 理科「メダカ誕生の瞬間」卵から尾びれが出て,生命誕生の瞬間です。 2年生 学活【ホットタイム】
ホットタイムはほっと一息ついて,ゲームをしながらクラスみんなと仲良くなる時間です。じゃんけん質問で友達のことを知ったり,アドジャンホイというゲームで,みんなで気持ちを合わせて数字を合わせたりしました。みんなで数字があったときに「やったー!」と笑顔いっぱいにハイタッチをする姿が見られました。
5年生 体育「水泳運動」〜命の学習として〜
5年生の水泳運動の学習が終わりを迎えようとしています。
今年は,「命を守る」「命を助ける」といった取組も試みました。 万が一,自分が溺れたときは,浮いて待つ。人を助けるときは,浮くものを投げたり,岸から物をつかんでもらったりする。人とつながるときは,互いの手首を握る。など,少しでも覚えておいてほしいと思います。 1年生 生活科 なつだ とびだそう
梅雨も明け、いよいよ夏がやってきました。
1年生は、遊びなどの体験を通して、季節の移り変わりを学んでいます。 今回はマヨネーズなどの容器を使って、みずあそびをしました。 どこまで水を飛ばせるかを競争してみたり、的あてをしたりと、 楽しく活動していた子どもたち。 そんな中でも、 「つちにみずをかけると、どろになる!」 「どうして、みずがとおくにとぶんだろう。」 と、科学的な視点でいろいろなことに気づく様子も見られました。 一歩一歩、学びを深めている1年生です。 1年生 プールでみずあそび
1年生は6月中旬に水慣れから、プールでの学習を始めています。サインの確認、水に顔をつけること、潜り方やいろいろな浮き方など、一つひとつゆっくりと学びを進めています。楽しく水に触れながら身に着けていけるようにしたいと思います。
暑い日の日差しにも負けない笑顔が輝く時間になりました。 2年生 生活発表!
生活科「小さな友だち」で育てたり,観察をしたりした生き物について,分かったことをまとめて,1年生に発表しました。
グループごとにクイズを出したり,実際にエサを与えたり,1年生が楽しんでもらえる工夫をしていました。 発表後は「緊張したけど楽しかった!」「1年生がすごいと言ってくれて嬉しかった!」「次は全校に教えたい!」と笑顔いっぱいに話していました。 5年生 図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」
5年生の図画工作科では,立ち上がれワイヤーアートの学習に入りました。
ラジオペンチをうまく使って,いろいろな太さの針金をねじったり,巻き付けたり,つなげたりするなど,活動を楽しんでいます。今後,たくさんの針金がどのような作品になっていくのか楽しみです。 4年生 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で,押し棒を使ってとじこめた空気や水を押したときの様子を観察しました。今回は空気と水を両方とじこめたときにどうなるかを実験しました。自分や友達の予想と比べながら,学習を深めていました。
4年生 図画工作「木々を見つめて」
図画工作の学習で,自然豊かな桂坂小学校にある「木」をテーマに絵を描いています。幹の表面や葉の様子を確かめながら,ていねいに色をぬり重ねています。
|
|