京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:436271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

町別集会

画像1
 各グループで安全な登下校ができるように,話し合いを進めました。

 時間のこと,歩き方,地域や保護者の方とのかかわりなど,いろいろな視点で話し合いました。

 地域委員の方にもご来校いただき,話し合いの様子を見て,ご意見もいただくことができました。ありがとうございました。

 次の日より新たな班長,リーダーのもとの登校です。

画像2

6年生 次の桂坂キッズへ・・・

画像1
画像2
画像3
 卒業がもうすぐそばまで近づく中,今週は芝桜を植えるために土を掘り起こしました。場所はスタンド近くにある桜の木の周りです。固まった土を掘り起こすのは一苦労で,子どもたちは額に汗をにじませながら作業を手伝ってくれました。「こっちに土を送って!」「ここ,掘り返しておくな!」と声を掛け合う子どもたち。今後は耕した土に腐葉土をまき,苗植えに備えます。芝桜は卒業対策委員の方にご用意していただきました。ありがとうございました。

6年生 異文化にふれる〜世界の中の日本〜

 社会科で「世界の中の日本」の単元の学びを進めています。この日は中国籍の金さんをお招きして,お隣の国「中国」のお話を聞きました。

 歴史の学習で学んできた中国とのかかわりだけでなく,子どもたちの中国のイメージから,現在の中国の話題を伝えたり,中国の小学生の好きな遊びを中国語で紹介したりしていただきました。

 「新しい文化に出会ったときに,理解しようとする気持ちを持ってほしい。」
 「言語は,文化を背景として成り立っているので,たくさんの言語についても学ぶとおもしろいです。」
 「異文化に出会い,自分の生き方に活かすことができるように」

 今回,中国の文化の出会いを通して,これからさらにたくさんの文化に出会い,何かを感じ,さらに考えを深めてほしいという願いが伝わってくる授業でした。
画像1
画像2

はじめてのそろばん!

みんなわくわく、どきどき。

そろばんにはじめてふれる子どもたち。

そろばんの数の読み方を知り,100までを自分でいれます。

ぱちぱちぱち。

そろばんの良い音が教室に響きます。

そろばん教室に通っている友達もいて,教え合いながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 広がれ わたし

 自分の成長を振り返る活動を通して,身体が大きくなってきたことや,できるようになったことなどに気づき,そんな自分や自分を支えてくれた家族や友達についても考えています。

 このような学びを一人一人巻物やパネルにしてまとめ,発表をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳の授業で

画像1
画像2
画像3
「家族が幸せになるために」と授業のふりかえりの自分の考えをまとめています。

一人でぐっと集中して書きまとめたら,すぐに友達と交流して,互いの意見を聞き合います。中には,その意見を聞いて,書き足しする子もいます。

 そして,全体に向けて発信をします。「ぜひ,言いたい!」と,気持ちが指先にまで表れている子が指名してもらい,発表します。表情をうかがいながら,うなずきながら聞く子は,発表が終わるとすぐに挙手します。

 こんな様子が,わずか5分ほどで流れていきました。
「かかわりあいながら,進んでまなびあう。」という教育目標を思い起こす一授業場面でした。

1年生 午後の授業の風景

1組は,図書を活用して,オリジナルの「どうぶつの赤ちゃん」の文づくりに挑戦しています。うまく作れているかな。

2組は,6年生のみなさんへのプレゼントを考えています。いいアイデアが浮かんだかな。

3組は,「100までのかずのけいさん」の仕方を考えて,説明をしています。みんなしっかり聞いています。

 午後の授業でも「まなぼう」とする気持ちがよく伝わってくる1年生。本当にたくましくなりました。


画像1
画像2
画像3

3年生 桂坂探検隊 地域のすてきな人見つけたよ

 2月15日(月)に,地域の方々を招いて,お話を聞きました。子どもたちのよりよい学びになるように,PTA,少年補導,山の手倶楽部,自治連合会,消防団,古墳の杜保存会の方々が協力してくださりました。
 当たり前のように子どもたちはこの地域で生活していますが,安心に安全に過ごしたり,地域のすてきな歴史や文化に触れたりできるのは,たくさんの方々の支えや努力によって成り立っていることに,学習を通して気付けたように感じます。
 自分たちの住んでいる桂坂のすばらしさに気付き,これから地域を愛し,大切にしていこうとする子どもに成長してくれることを願っています。
画像1画像2

3年生 Sunチャレンジ 「中身は何かな?」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習の発展問題として,箱に入っているものは何かを見分けようという問題にチャレンジします。

 電気を通すものや通さないものがあること,磁石に引き付けられるものや引き付けられないものがあること,体積が同じでも重さに違いがあること,など,これまで習ってきたことを活用して問題解決に向かいます。

 子どもたちはとても意欲的に,自分で,また,グループで見分け方を考えていました。主体的に学びに向かう姿を観ることができました。

6年生 継続は力なり

画像1
 6年生の全市の1000m記録会は中止になりました。

 記録をさらに伸ばそう,大舞台で自分の力を出し切ろうと取り組んでいた選手にとっては大変つらい決定でした。

 それでも,出場予定選手だけでなく,応援していた仲間も含めて次の練習日からもランニングを続ける姿がありました。大会にでることだけが目標ではなく,まだまだ自分を高めるために,また,みんなで高め合うために走ろうという思いが伝わってきます。

 これまで継続してきたことは,こうして確かな力になって表れてきています。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 授業参観(4・5・6年)
3/16 代表委員

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp