京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:54
総数:436994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

〇〇したい 教室に

画像1
画像2
画像3
言いたい!言いたい!

聞いて!聞いて!

えー?!そうなんだ!ふーん。

もっとしゃべりたいな!  

そんな思いが生まれる教室。そんな思いを生む授業に。

学びの広場〜机〜

本校には,「集いの広場」という名の場所があります。
なわとびや植物の観察など,子ども達が伸び伸びと活動できる場所です。


教室では。。。
ちょうど机が「学びの広場」になっていました。

各学年の学びに応じて 
机が考えを広げたり,まとめたり,また,調べたりする場所に。

どの子の表情もぐっと集中した様子です。
画像1
画像2
画像3

「中」な子ども達!

授業本格実施から4日経ちました。
そろそろ疲れも目立ち始めたかな?という雰囲気もあります。

が。

教室をまわっていると,「中」な子ども達に出会います。

そんな姿に元気をもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

気持ちと気持ちは密でいい

画像1
知りたい! わかりたい! 伝えたい!

そんなみんなの気持ちが一つになるときがあると

とても心地よく感じます。

そんな場面を少しでも多くなるように

「距離は密にならず 心は密」  

の授業づくりをめざしています
画像2

子ども達の手元から

画像1
画像2
画像3
 黒板を写している

自分や友達の考えを書いている

できあがりをイメージしてつくっている

何も考えずに何ができるかを楽しんでいる

ひらめきをまっている

かんがえをまとめている

子ども達の手元からいろんなモノが生み出されています。

かかわろう! まなびあおう!

「人と豊かにかかわりあう」 「進んでまなびあう」

 本校の教育目標に直接結びつくような子ども達の姿を見ることができました。

 人と人との距離は密ではいけませんが,心と心は密でいい!

 
 伝えたい! 話したい! 応えたい! 広めたい!

 そして,考えをつなげよう,まなびふかめよう。

 そんな思いがあふれんばかりの桂坂の子ども達です。
画像1
画像2
画像3

6月1日の学校再開で

画像1
画像2
画像3
 体育館に集う子ども達の表情は。。。

 やや硬い感じを受けました。

 6月1日の学校再開のオリエンテーションでのことです。


 子ども達には,次のようなことを話しました。
   
  1 一人ひとりいろいろな思いで学校再開をむかえていること

  2 そんな思いをかかわりあい,まなびあいを通してつなぎあわそう

  3 そして。。心や気持ちは 密(みつ) でいいんじゃない?!

 再開を待ち遠しく,喜びで迎えた人もいれば,

 いろいろな不安を抱えながら 迎えた人もいるはず。

 教職員一同,また,子ども達ともみんなで力をあわせて 安心して楽しい学校生活をおくることができるように,なにができるかを考えあいました。
 
 終了後。ちょっと,ほっとした表情もちらほら。のように感じました。

 学校でも子ども達の気持ちに寄り添いながら,授業本格実施までの2週間を過ごしていきたいと思っています。

 

  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業開始

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp