最新更新日:2024/05/01 | |
本日:3
昨日:73 総数:436346 |
授業参観・懇談会 6年生
6年生の授業参観の様子です。大勢の人の命を救った外交官の話を基に,「正義とは何か?」について考え,みんなで話し合いながら学習を進めました。
授業参観・懇談会 5年生
5年生の授業参観の様子です。道徳科で「知らない間の出来事」という学習をしました。しっかりと自分の意見を伝え合う姿が見られました。
授業参観・懇談会 4年生
4年生の授業参観の様子です。いじりといじめのちがいについて,学級で話し合いながら学習を進めました。
授業参観・懇談会 やまゆり学級
やまゆり学級の授業参観の様子です。うれしいことばや行動について話し合っていました。
人権週間では
本校の人権教育の目標は「自分の大切さとともに 人の大切さを認め,尊重しあう」ことです。
自分を大切にするとはどういうことか。 他人(友達)を大切にするとはどういうことか。 そもそもどうして大切ってするのか? 学校生活のいろいろな場面を通して,みんなで考えていきたいと思います。 4年生 リモートでの総合的な学習の時間 2回目
今日の3時間目,4年生が,リモートで地域のコミュニティティーチャーの方と一緒に学習しました。前回教えていただいたことをもとに,クラスで話し合った自然とのかかわり方について発表したり,アドバイスをいただいたりしました。リモートで地域の方とかかわりながら進めることで,より深い学びにつながると考えています。
2年生 作って遊んで工夫して
作る楽しみ 遊ぶ楽しみ 工夫する楽しみ いろいろな楽しみ方を味わっています。
4年生 Zoomを使った学習をしました。
今日の3時間目,4年生が総合的な学習の時間でZoomを活用し,地域のコミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんに参加していただいて学習をしました。自分たちが調べてきた自然を大切にする方法についてクラスごとに発表し,その後2人からアドバイス等をいただきました。オンラインではありますが,実際に地域の方とかかわることで,さらに子どもたちの学習への意欲が高まりました。学びがさらに深まるようにしていきたいと思います。
5年生 ボランティアーズ 〜働くことの意味〜
5年生が総合的な学習でまなんだ働くことの意義,意味。
それらを実際に体験を通して感じとろうと,様々なボランティア活動に取り組んでいます。挨拶運動をしたり,清掃活動をしたり。ボランティアーズの活躍が校内のあちらこちらで見かけます。手洗い場の前では,休み時間後に教室に帰ってくるみんなに,「手を洗おう!」と呼びかけている人も。 活動期間は決まっているそうですが,「もっと続けていこうかな・・・。」と体験の積み上げをさらにしていこうという気持ちも芽生えているようです。 1年生 昆虫園にいらっしゃい
「教室前にはたくさんの虫かごを並べていろいろな昆虫が見ることができます。チケットもつくっています。学校のお兄さんお姉さん,教職員の方々に昆虫をぜひ見てほしいです。」
昆虫愛にあふれる1年生の昆虫園。秋から冬に変わろうとするこの時期ですが,日に日に虫かごが増えているようです。 |
|