京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:83
総数:436133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

10月朝会より

画像1
画像2
画像3
 10月の朝会は,Zoomを利用して映像配信の朝会でした。子どもたちの顔が見えないですが,それでも放送だけより,リアルな感じがします。

 秋の訪れの感じ方から,「実りの秋」という言葉を紹介し,そして,みんなの「実り」とは何だろうと子どもたちに呼びかけて。

 作物が実るように,みんなの心も身体も実ってきていることを,人の成長となぞらえました。あるサッカー選手の言葉にもあるように,人の成長は,気づきにくく,わかりにくいものだけど,クラスや学年として,また,一人一人として,桂坂の子どもたちは,4月から確かに成長していることを伝えました。

 もっとみんなの成長,実りを知りたい!と校長室前に 「もしもしボックス」を設置するお知らせもしました。自分たち自身が,成長したこと,実り深まったことを実感し,表現してくれることを楽しみにしています。

 早速,2年生の子どもたちが「ともだちと なかよくできてるよ。いつもやさしくしているよ。」とメッセージをくれました。すてきな成長,実りですね。

暑い中でも 元気に!

 休み時間の様子です。

 いろいろと制約がある学校生活ですが,この時間をうまく活用して,心も身体もリフレッシュできるといいなと思います。

 とても広い運動場で スペースをうまく使いながら集いの広場やスロープで
 自然がいっぱいのアスレチックゾーンで

 気持ちよく 元気いっぱい遊ぶ 桂坂の子どもたちです。 
画像1
画像2
画像3

もっと・・・したい

画像1画像2
その問題に 「答えたい!」

その意見に 「自分の意見を付け加えたい!」

その課題を 「調べて伝えたい!」

このように,子どもたちが「もっと〇〇したい!」と思う場面をつくって,教育目標「進んでまなびあう」という姿を授業の中で具現化していきたいと考えています。

2学期 始まりました

画像1
画像2
画像3
 まだまだ暑さ厳しい中ですが,2学期がスタートしました。

 各教室では,早速,休み中の課題の点検やふりかえり,発表,グループでの話し合いなど,子どもたち同士がかかわりあい,進んでまなび合う姿をたくさん見ることができました。あるマンガのキャラが登場して盛り上がるクラスも。

 一方で,いろいろなしんどさを抱えながらの初日を迎えた子どもたちもいると思います。お子様に関するご心配等は,学校までご遠慮なくご相談ください。学校でも教職員全員で,子どもたちの学校生活の始まりの様子を丁寧に見守りながら,教育活動を進めていきたいと考えています。

さあ。夏休みです。〜終業式から〜

 1学期の終業式では,学校教育目標にそって,「ふりかえり」をしたり,夏休みを前にしてみんなの気持ちを考えたりしました。

 「人と豊かにかかわり 進んでまなび合う 桂坂の子」が本年度の学校教育目標です。「人と豊かにかかわる」ことは,1学期の生活でどうだったでしょうか。特に「あいさつ」に注目して人とのかかわりについて考えました。

 「すすんでまなび合う」ことはできたでしょうか。一人一人の気持ちやクラスという集団としてはどうだったのか?ということを,この1学期のふりかえりとともに,2学期以降についてもぜひ,みんなで考えあいたいと話しました。

 そして最後に。
 あるサッカー選手の言葉をかりながら,この夏休みにはぜひ失敗を恐れず,勇気をもってチャレンジすることの大切さや尊さを子ども達に伝えました。
 
 例年とは違い,少し短く,いろいろと状況が異なる夏休みですが,ぜひとも充実した休みにしてほしいと願っています。

画像1
画像2

歴史を感じました

 地域の古墳の森保存会の皆様のご協力のもと,6年生が古墳(大枝山古墳群)を見学しました。

 桂坂が新たな「まち(ニュータウン)」として作られてから30年以上になります。これまで積み上げてこられた桂坂の「まち」としての歴史を,地域の方々からお話を聞くたびに感じていました。 
 ところが,この見学では,この桂坂のまちを中心に,古代から脈々と受け継がれてきた1400年以上も前からの歴史を感じることができました。

 学校から歩いて5分ほど。いったん,古墳の森に入るともうそこは別世界。古代人が古墳を協力して作り上げていた,そんな時代にタイムスリップしたかのようです。
 古墳の中に入ると,もう今自分が,あの桂坂の「まち」の中にいるんだ。ということがどうしても想像できません。古代の人々の思いをいろいろと感じながら,保存会の方々のお話を聞いていました。

 このような古墳群をこの「まち」に保存しようとされた人々の思いにも感慨深いものがあります。30年の「まち」の歴史と1400年以上に及ぶの古代ロマンの歴史。二つの歴史の重みをずっしりと感じた見学でした。

 保存会の方々には,朝早くからいろいろとご準備いただきまして,本当にありがとうございました。6年生の歴史のまなのまなびが,ステキな体験からスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

心もそろうと

スリッパがそろうと心もそろう

では,心もそろうと…


まなぼうとする気持ちが高まる?

のではないかなと子どもたちの姿をみて思います。
画像1
画像2

ペアでまなぶと

「こんな考え方や感じ方があってるかどうかな?」,「ちょっと自信ないな。」という場面で,さらに考えをもう少し広げていこうというとき

 「ペアトーク」「ペア作業」 でほんのわずかな時間ですが,さっと隣りや前後の友達と話し合いや作業をする時間を持ちます。
 すると,考えがひらめいたり,思いに自信がでたりして「よし伝えよう!」という気持ちになる子どもたち。一瞬でかわるその表情がとても印象的です。
画像1
画像2

学びに向かう姿を作る授業とは

画像1
画像2
画像3
毎日の学び,授業を見ているなかで,
主体的に学びに向かう姿とは,
どのような姿なのかということをいつも考えます。

いろいろな力を身につけて,自らまなび進めるために,

   粘り強く取り組む姿。

   試行錯誤しながら,自らのまなびを調整する姿。

これらの姿が,授業中ではどのような場面でみられるか。
また,学習の積み上げとしてまとめたり,つくったりしたノートや成果物の中で,
どのような点でみられるか。

このような視点を基にして,授業づくりを進めています。







心と心を密に

画像1
画像2
画像3
3密は避けても
心と心は密でありたい。

と子どもたちに話をしてきました。

それぞれの学級では,
授業の中で,

子どもたち自身が
「心と心を向き合わせたいな。」
「考えを伝え合いたいな。」

と思う場面を設定し,
子どもたち同士の思いの交流を通して,
「心と心を密に」を実践する
授業づくりを進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 身体計測2年
10/7 身体計測 3年
ALT
10/8 身体計測 4年
ALT
10/9 身体計測 5年
10/12 身体計測 6年
なかよしの日
クラブ活動・部活動
10/7 陸上部 バドミントン部 科学部
10/9 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部
10/12 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp