京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:83
総数:436133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生 国際日本文化研究センターの方々をお招きして

 本校のすぐ隣にある国際日本文化研究センター(通称:日文研)。国内外のたくさんの方々が研究活動を進めておられます。
 日頃は,なかなかかかわる機会がないのですが,1996年より本校で「出前授業」を行っていただいています。

 「ほんものの知性にふれる」をキャッチフレーズに取り組んできたこの「出前授業」を本年度も日文研の方々にお世話になり取り組むことができました。

 第1弾は,6年生です。3クラスにそれぞれ,研究員の方をお招きしました。 
 
  日本と台湾に関する二つの映画から  廖 先生
  アニメ・マンガと翻訳について    高田先生
  鎖国時代の日本と広東について    李 先生

 それぞれのテーマは,まさに「ほんものの知性」です。子どもたちは,先生方の研究の内容にひきこまれて,まなびのおもしろさを体感した様子でした。

 日文研の皆様,本当にありがとうございました。

 第2弾は,23日(金)と11月6日(金)に5年生がお世話になります!よろしくお願いいたします。

 *日文研のキャラクター「らく」ちゃんと「そら」ちゃんと桂坂小キャラクター「かざらっこ」のコラボも実現できるといいですね。。と授業後にお話していました。子どもたちのまなびに,人との豊かなかかわりがどんどん生まれていくようにと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 うみのかくれんぼ〜カード(文)づくり〜

画像1
 海の生き物のなかには,とっても上手にかくれんぼする生き物がいます。教科書だけでなく,他の図書からも調べて見つけてきたかくれんぼさんたちを同じように紹介するカード作りに挑戦!

 本から,かくれんぼする生き物の「名前」や「身体の特徴」や「かくれんぼする様子」など,大事な言葉をしっかりとみつけてカード作りを楽しんでいます。
画像2

2年生 くりかえしをみつけよう!〜音楽〜

画像1
 友だちの考えを聞きながら,旋律やリズムの反復に着目して,表現したり音楽を聴いたりする学習に楽しんで取り組んでいます。

 グループごとに話し合って,豊かな発想で表現する子どもたち。見ていてこちらも思わず身体が動いてきます。


画像2

3年生 考えたことをグループで発表

 「あなたなら 何を必要としますか?」というような,明確な答えのない問いを,3年生なりに,これまでの経験と知識から考えあって,グループで発表をしています。

 このような一つ一つの経験が,「まなびあい」をつくっていきます。
画像1
画像2

5年生 計算の仕方を考えよう

画像1
 小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。

 教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。

 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。
画像2

1年生 アサガオの色水をつかって

画像1画像2画像3
 ご家庭でこの夏休みにアサガオの花を保存していただいていました。

 そのアサガオを使って,色水をつくり,折り染をして楽しみました。

 種まきからのはじめたアサガオ。

 毎日毎日気にしていたアサガオ。

 おうちの方々のご協力のもと,1年生のみんな,にこにこ笑顔で,こうしてステキな活動を進めることができました。ありがとうございました。

5年生 学年交換授業 道徳

画像1
画像2
画像3
この日は,5年生が道徳の学年交換授業を行いました。

どのクラスも担任ではない学年の先生が来て授業することに新鮮な気分。拍手で先生を出迎えるところも。。

授業中は,しっかりと考えて,考えて。そして,その考えを出し合い,比べ合い,まとめたり,さらにひろげたり。

どのクラスの子どもたちも,深く深く自分の気持ちを掘り起こしていく姿が印象的でした。


2年生 リレーあそび

画像1画像2
最近の雨にやられ,体育は外で出来ず

体育館で行うことが多いです。

直線で走るだけでなく,コーンを回る練習をしています。

リングバトンを渡すやり方,コーンの回り方など

子どもたちは意見を言い合いながら,チームで良い方法を

考えています。

1年生 はこをつかって

 算数の「かたちしらべ」でおうちで集めていただいた

 箱を使って
 
 今度は,図画工作でいろいろなものをつくりました。

 「みんなでつくろうよ。」,「みあいっこしようよ。」

 と,活動を通して,自然と友達を意識した活動になっていきます。

 ふりかえりでも,お友達にかかわる話でいっぱいでした。
画像1画像2

ふき上がる風にのせて

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,ポリ袋やテープを使って作品を作りました。

風にのせてふき上がった様子を思い浮かべると,子どもたちからは

「早くやりたい!!」との声。思い思いの作品を作り上げていました。

出来上がった作品は,体育館でふきあがる風にのせて楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 身体計測2年
10/7 身体計測 3年
ALT
10/8 身体計測 4年
ALT
10/9 身体計測 5年
10/12 身体計測 6年
なかよしの日
クラブ活動・部活動
10/7 陸上部 バドミントン部 科学部
10/9 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部
10/12 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp