最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:65 総数:437515 |
5年生 面積の復習
みなさんお元気ですか。学習は進んでいますか。今日はみなさんで算数(面積)の復習をしましょう。
上の図形の面積を工夫して問題を解きましょう。ひとつの問題でも,工夫した求め方ができます。自分なりに工夫して,学習を進めてみましょう。この学習は,5年生の「体積」でいかせるのでがんばってやってみましょう。 これからも問題を作ってホームページに掲載する予定です。その時は今回のように取り組んでみましょう。 答えは90㎠です。 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん おはようございます。
5がつにはいってまいにちあついひがつづいています。てんきよほうでは30どをこえるひもあるようですね。 おうちのなかですごすことがおおいとおもいますが,すいぶんをしっかりとってげんきにすごしてくださいね。 さてこのあいだのがっこうたんけんのこたえです。せいかいは…うんどうじょう。 みなさんがいないと,うんどうじょうもさびしそうにみえます。がっこうがはじまったらみんなでうんどうじょうをげんきいっぱいはしりまわってあそびましょうね。 1ねんせいのみなさんへ
おはようございます。
がっこうたんけんのだい2かいめです。 このしゃしんはどこでしょう。 ひんと1 とってもひろいところです。 ひんと2 てつぼうやそうごうゆうぐ,すなばなどたくさんのゆうぐがあります。 ひんと3 たいいくのじかんにみんなでぼーるうんどうをしたり,りれーをしたりするところです。 さあ よくかんがえてみてくださいね。こたえはあしたのおたのしみ。 4年生のみんなへ!
臨時休校が続いています。ゴールデンウィークも「ステイホーム」とお家ですごした人がほとんどだったと思います。今は,みなさんだけでなく,世界中の人が残念な思いをしているでしょう。学校が再開したら,思い切り楽しい学校生活を送りましましょう。
5月1日に担任の先生が課題プリントをみんなのお家のポストに入れに行きました。5月17日までに仕上げられるように,がんばりましょう。 学年だよりの「5月7日〜5月17日の課題について」の中にまちがいがありました。訂正をお願いします。 【国語】 ・『スキルは8ページ・ノートは2ページ分です。』とありましたが,正しくは,『スキ ルは8ページ分・ノート4ページ分』です。ノート4ページ分とは,4(P17)のプレテ スト2回,5(P23)のプレテスト2回のことです。 ・漢字スキルP18とP19は,3年生の復習です。スキルに直接書きこみましょう。 ・音読カードには,土・日・祝日分を書くところはありません。音読カードはその期間中 の音読を記録しておきましょう。 【算数】 ・算数教科書P95の4の答えが24mとなっていますが,正しくは「21m」です。 さて,先生からの問題です。 Q1.下の写真の道具は,何という名前でしょう?? Q2.下の写真の道具は,何をするための道具でしょう?? Q3.下の写真の道具は,桂坂小学校のどこにあるでしょう?? 学校が再開する前に予習しておきましょう。 1ねんせいのみなさんへ
おはようございます。
きのうのしゃしんはどこかわかりましたか。 せいかいは1ねんせいのきょうしつです。 みんながいないととてもしずかで,つくえやいすもさびしそうにみえます。 がっこうがはじまったらみんながげんきにとうこうしてくれることをたのしみにまっています。 いっぱいおべんきょうしたり,あそんだり。おいしいきゅうしょくもたべましょうね。 5年生 家庭科の学習
今年から「家庭科」の学習がはじまりますね。
みなさんは,家庭科と言ったら何を思い浮かべますか? 「生活」「裁縫」「調理」などがあります。 まず,家庭科の教科書を開いてみきましょう。最初の単元は,「私の生活,大発見!」です。この単元では,自分と家族の生活を見つめ,家族の一員として進んで家庭生活にかかわっていくことがねらいです。 休校期間を利用してお家の人が家の仕事をしているところを見て,自分にできることを考えましょう。そして,1つでも多く実践してみましょう。きっとできることが増えて,よりよい生活に変わると思います。「洗濯」「風呂掃除」「料理」「ごみ出し」「玄関掃除」などをやってみましょう。 今が,自分の生活を変えるチャンス!です。家族の一員として進んで家庭生活にかかわっていきましょう。 1ねんせいのみなさん
おはようございます。
きょうは,みなさんといっしょにすることをたのしみにしていたせいかつかのがっこうたんけんです。 このしゃしんにうつっているのはどこでしょう。わかりますか。ちゃれんじしてみてくださいね。 ひんと1 おおきなこくばんがあります。 ひんと2 みんなでおべんきょうをしたり,きゅうしょくをたべたりするところです。 ひんと3 つくえといすがたくさんあります。 さてここはどこでしょう。 こたえは,あしたのおたのしみ! 5年生のみなさんへ
みなさんのいない教室は,静かで暗いです。早くみなさんに会って授業がしたいです。今先生たちがしていることは,授業内容を考えています。どんな授業にしたら身につくのか。どんな資料を使ったら分かりやすいのか。など日々授業のことを考え,いつでも学校再開をしていいように一生懸命に頑張っています。
ところで,みなさんは何をしていますか。 毎日計画的に学習を進めていますか。お家でお手伝いをしていますか。きちんとご飯を食べていますか。しっかりと睡眠をとっていますか。規則正しい生活をしていますか。休校中だからこそできることを見つけて行動をしましょう。 課題が全て終わった人は,自主学習を積極的に取り組み「自主勉博士」になろう。 (例)漢字しりとり 世界の国の名称 小数や分数の復習 植物調べ 偉人伝調べ など 自主学習で自分のすきなことや興味を広げたり深めたりしましょう。 みなさんの努力は絶対に将来にいかされます。少しずつでもいいので取り組めたら素晴らしいです。 5年生全員が,元気な姿で登校する日を楽しみにしています。 5年担任一同 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか。
きゅうこうきかんがつづいていますが,「はやね・はやおき」でせいかつりずむをくずさずにすごしていますか。 まいにち1まいのひらがなとさんすうのぷりんともたのしくすすめてくれていますか。かっこいいしせいで,ただしいえんぴつのもちかたができるようにがんばってくれていることとおもいます。 すぐにはただしくもつことができないかもしれませんがまいにちすこしずつじかんをきめてちゃれんじしていってくださいね。 がっこうがはじまっていっしょにおべんきょうすることをたのしみにしています。 2年生のみなさん
2年生の学年目ひょうは「チャレンジ」です。
みなさんが学校にきたら,この下にクラスで それぞれどんな目ひょうをいれようか,とかんがえていました。 いま,みなさんはほんとうに大へんなチャレンジをしています。 人とできるだけあわないようにすごす。 できるだけ出かけないようにすごす。 みなさんにとってはくるしいことかもしれません。 でもくるしいだけではない,まえむきなチャレンジをしてほしいと 先生たちはおもっています。 この休校のきかん,1日をどんなふうにすごそうとしているか みなさん,けいかくは立てていますか? 立てたけいかくをほんとうにできていますか? 立てたけいかくをじっこうし,つづけることはみなさんにとって なにごとにもかえがたい力になります。 本をよむじかんをきめよう, けんばんハーモニカをれんしゅうしよう, 1年生のかん字をぜんぶわすれないようにしよう, けいさんカードをまい日あさやろう, ○じから20分はなわとびあそびをしよう, どんな中みでもきめたら,やりきる! そしてつづける。かんたんなようでむずかしいことだとおもいます。 さらにつづけるだけでなく, ゾロリシリーズをぜんぶよもう 1年生のけんばんハーモニカのきょうかしょ,ぜんぶひけるようにしよう 1年生のかん字,1しゅうかんでふりかえろう さんすうの1年生のきょうかしょP158〜P165までしよう まえとび50かい,うしろとびは30かいできるようにしよう というようなハッキリした目ひょうになると がんばりがいがありますね。 こんなことをしっかりとつづけられたら, 学校がはじまったときに,みなさんは自分をコントロールしながら いろんなことに力をはっきできるようになるとおもいますよ。 先生たちはそんなふうにおもっています。 なによりも手あらい・うがいをしっかりとしてけんこうを だい一にしてください。 先生たちもけんこうにきをつけながらがんばっていきます! |
|