京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:67
総数:436302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

3年生 考えたことをグループで発表

 「あなたなら 何を必要としますか?」というような,明確な答えのない問いを,3年生なりに,これまでの経験と知識から考えあって,グループで発表をしています。

 このような一つ一つの経験が,「まなびあい」をつくっていきます。
画像1
画像2

5年生 計算の仕方を考えよう

画像1
 小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。

 教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。

 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。
画像2

1年生 アサガオの色水をつかって

画像1画像2画像3
 ご家庭でこの夏休みにアサガオの花を保存していただいていました。

 そのアサガオを使って,色水をつくり,折り染をして楽しみました。

 種まきからのはじめたアサガオ。

 毎日毎日気にしていたアサガオ。

 おうちの方々のご協力のもと,1年生のみんな,にこにこ笑顔で,こうしてステキな活動を進めることができました。ありがとうございました。

5年生 学年交換授業 道徳

画像1
画像2
画像3
この日は,5年生が道徳の学年交換授業を行いました。

どのクラスも担任ではない学年の先生が来て授業することに新鮮な気分。拍手で先生を出迎えるところも。。

授業中は,しっかりと考えて,考えて。そして,その考えを出し合い,比べ合い,まとめたり,さらにひろげたり。

どのクラスの子どもたちも,深く深く自分の気持ちを掘り起こしていく姿が印象的でした。


2年生 リレーあそび

画像1画像2
最近の雨にやられ,体育は外で出来ず

体育館で行うことが多いです。

直線で走るだけでなく,コーンを回る練習をしています。

リングバトンを渡すやり方,コーンの回り方など

子どもたちは意見を言い合いながら,チームで良い方法を

考えています。

1年生 はこをつかって

 算数の「かたちしらべ」でおうちで集めていただいた

 箱を使って
 
 今度は,図画工作でいろいろなものをつくりました。

 「みんなでつくろうよ。」,「みあいっこしようよ。」

 と,活動を通して,自然と友達を意識した活動になっていきます。

 ふりかえりでも,お友達にかかわる話でいっぱいでした。
画像1画像2

ふき上がる風にのせて

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,ポリ袋やテープを使って作品を作りました。

風にのせてふき上がった様子を思い浮かべると,子どもたちからは

「早くやりたい!!」との声。思い思いの作品を作り上げていました。

出来上がった作品は,体育館でふきあがる風にのせて楽しむことができました。

1年生 雨の朝のアサガオ

 この日も朝からしっかりと雨が降っていました。

 でも,登校してまず気になるのは,アサガオです。
 「つるがどれだけのびたかな? あっ。花が咲いているよ。」

 雨の朝,の集いの広場にひときわ歓声があがっていました。
画像1画像2

6年生 理科室で観察

画像1画像2画像3
 理科では,いま「植物の成長と水の関わり」の学習を進めています。今週からは理科室での学習も再開しました。3密の重なる環境を避け,手洗いなどの対策を徹底しながら,体験的な学習を少しでも多くできるようにしたいと考えています。
 今回の授業では,朝に色水を与えて置いておいたホウセンカに色が付いているのに驚き,興味津々な様子で切られた葉や茎を観察していた子どもたちの姿が多く見られました。

2年 生活 ぐんぐんそだて

画像1
久々の梅雨の晴れ間。

子どもたちとトマトの観察に行くことができました。

雨の間もトマトは育っていて

花や実が増えていることに子どもたちは気付き,

よろこんで記録していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 自由参観日  6年生 修学旅行説明会
クラブ活動・部活動
9/11 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部 【体験入部期間】
9/14 クラブ
ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部 【体験入部期間】
9/16 陸上部 バドミントン部 科学部 【体験入部期間】

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp