京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:83
総数:436133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

「中」な子ども達!

授業本格実施から4日経ちました。
そろそろ疲れも目立ち始めたかな?という雰囲気もあります。

が。

教室をまわっていると,「中」な子ども達に出会います。

そんな姿に元気をもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

気持ちと気持ちは密でいい

画像1
知りたい! わかりたい! 伝えたい!

そんなみんなの気持ちが一つになるときがあると

とても心地よく感じます。

そんな場面を少しでも多くなるように

「距離は密にならず 心は密」  

の授業づくりをめざしています
画像2

子ども達の手元から

画像1
画像2
画像3
 黒板を写している

自分や友達の考えを書いている

できあがりをイメージしてつくっている

何も考えずに何ができるかを楽しんでいる

ひらめきをまっている

かんがえをまとめている

子ども達の手元からいろんなモノが生み出されています。

かかわろう! まなびあおう!

「人と豊かにかかわりあう」 「進んでまなびあう」

 本校の教育目標に直接結びつくような子ども達の姿を見ることができました。

 人と人との距離は密ではいけませんが,心と心は密でいい!

 
 伝えたい! 話したい! 応えたい! 広めたい!

 そして,考えをつなげよう,まなびふかめよう。

 そんな思いがあふれんばかりの桂坂の子ども達です。
画像1
画像2
画像3

6月1日の学校再開で

画像1
画像2
画像3
 体育館に集う子ども達の表情は。。。

 やや硬い感じを受けました。

 6月1日の学校再開のオリエンテーションでのことです。


 子ども達には,次のようなことを話しました。
   
  1 一人ひとりいろいろな思いで学校再開をむかえていること

  2 そんな思いをかかわりあい,まなびあいを通してつなぎあわそう

  3 そして。。心や気持ちは 密(みつ) でいいんじゃない?!

 再開を待ち遠しく,喜びで迎えた人もいれば,

 いろいろな不安を抱えながら 迎えた人もいるはず。

 教職員一同,また,子ども達ともみんなで力をあわせて 安心して楽しい学校生活をおくることができるように,なにができるかを考えあいました。
 
 終了後。ちょっと,ほっとした表情もちらほら。のように感じました。

 学校でも子ども達の気持ちに寄り添いながら,授業本格実施までの2週間を過ごしていきたいと思っています。

 

  

お願い

画像1
 今回の感染症拡大の状況は,緊急事態であり,危機感を持って,拡大の防止に取り組む必要があります。
 
 休校中の学校での特例預かりや登校日の取組についても,手洗い指導の徹底と消毒,体調不良児童への対応などに十分に配慮し,対策を講じて進めていこうと考えてております。

 御家庭におきましても,自分と家族,大切な人を守るための行動として今一度,ご確認をお願いします。


令和2年度のスタートにあたって

画像1
 校門の桜が咲き誇っています。いよいよ令和2年度が幕を開けました。
 
 この春の人事異動で,若松 美里 前校長の後を引き継ぎ,校長として着任いたしました 上田 昭宏 と申します。

 平素より,保護者の皆様,地域の皆様には,桂坂小学校の教育にご支援ご協力を賜り,誠にありがとうございます。30年の時を経て,地域の方々の熱い思いとご努力で造り上げてこられた素晴らしい街「桂坂」で,保護者の方々と地域の方々と共に子ども達を育んでいく一員になれたことを大変うれしく思います。

 「人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子」の学校教育目標を達成すべく,教職員が一丸となって、教育活動を進めてまいりたいと思っております。

「新型コロナウイルス感染拡大防止」をふまえた対応では,国や市の方針と市内の感染状況を踏まえつつ,感染防止対策の取組を徹底した上で,学校教育活動の再開に向けて教職員も準備を進めています。ご不安な点も多々あるかとは思いますが,学校再開まで引き続き,感染症対策の徹底や子ども達の健康管理に十分留意していただきますようお願いいたします。また,今後状況の変化により予定が変更になることもありますので,ご了承ください。

 着任式・始業式・入学式に子どもたちが元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。静まり返った学校。。。子ども達の笑顔と歓声が待ち遠しいです。

 改めて,今年度も桂坂小学校の教育に,お力添えをいただきますよう,何卒よろしくお願いいたします。
            桂坂小学校 校長 上田 昭宏
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp