京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:83
総数:436129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

外に出て活動!!生活科2年 体育科3年

 今日は,外から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。2年生は生活科で観察を,3・4年生は体育科で50mや反復横とびなどをしています。外に出て体を動かすことで,心も体も気持ちよく,また次の活動に迎えます。
画像1

手を洗うことが一番

学校生活の中で「手洗いの徹底」を進めています。

保健室前にはリアルな手洗い方法の説明ボードも登場しました。

作業の前には,手洗い。
教室に入る前には,手洗い。

子ども達自身も,まず自分たちができることは「手洗い」であると
意識してきている様子です。
画像1画像2

学年目標を掲示しています。

画像1
どの学年も自分たちの目標に向けてみんなでがんばります。

来週の登校について

 分散登校のご協力ありがとうございました。お陰様で,子どもたちは元気に登校し,学習に取り組むことができました。
 次週,8日(月)〜11日(木)は,引き続きA・Bの2班に分かれて一日置き(隔日)の登校です。12日(金)は,試行通常登校で,全員が登校します。
 来週からは,給食が始まりますので,給食の準備をお持たせください。
 だんだんと暑くなってきました。熱中症予防に,必要に応じて帽子の着用についてもお声かけください。よろしくお願いいたします。
 
○登校日は,集団登校で学校に来ます。

○8日(月)〜11日(木)は,1・2年生は5時間目までで,14:05に終了します。3〜6年生は6時間目までで,14:50に終了します。

○1年生は色別に分かれ,教職員が引率して下校します。

※本文はPTAメールでも配信しています。今後もHPおよびメール配信での連絡事項があると思います。今年度,PTA配信メールを登録されていない方は,4月9日に配布いたしました「桂坂小学校PTA・配信メール登録のお願い」をご確認いただき,ご登録をお願いいたします。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
1年生のときに植えたパンジーとチューリップが,休校中にきれいに咲いていました。
2年生では夏野菜を育てます。
昨日と今日は植木鉢の枯れたパンジーとチューリップを取り除き,肥料の入った新しい土を足しました。
「根っこが底まで伸びている!」
「球根が出てきた!」
と子どもたちはたくさんのことに気づいていました。

全員そろったら,夏野菜の苗を植えましょう。
今から楽しみですね。

分散登校 学習の様子

今週から再開した学校生活。本日は分散登校のB班でした。どの学級の子どもたちも少し緊張している姿も見られましたが,落ち着いて学習に向かっていました。来週からは,給食も始まります。一緒に学習できることを本校教職員一同うれしく思っています。
画像1画像2画像3

元気に登校 おはようございます。

分散登校が始まって3日目です。玄関前では,教職員が子どもたちを迎えています。
子どもたちの元気な「おはようございます。」が聞こえ,教職員一同うれしく思っています。
画像1

A,B 分かれての登校です

画像1
画像2
画像3
分散登校二日目。 この日はB班です。

昨日に引き続き どこか子ども達の様子も堅い感じです。

が。時間が経つと,徐々にやわらかく。

子ども達のいる学校がもどってきました。


A,B 分かれての登校です

画像1
画像2
画像3
分散登校 初日です。

クラスの人数の半分だけのクラス。

どこか 緊張感がただよいます。

でも休み時間は ほっと一息。

運動場やつどいの広場では歓声が響きました。

対話しようよ!

 感染症拡大防止の措置でいろいろと学校生活も新たな形で進めています。

 その中で,やはり顔を見ながら,アイコンタクトしながら,対話的に話を進めて,まなび合う場面を作っていくことが必要になると思います。

 そんなときをイメージして,管理用務員が制作したのは・・・

     ☆「対話したくなる」ボード☆ です。

 これがあれば,二人がしっかり向き合って伝え合い,ノートやボードを一緒に見ながら話し合いができそうです。

 まだ試作品ですが,教職員の意見を集約し,さらに使いやすいものを作っていこうと考えています。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp