京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:67
総数:436703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

2年生のみなさんへ しゅくだいまちがいのおしらせ

今日は2年1くみの学しゅうそうだん日でした。
すこしずつではありますが,
そうだんに来てくれた人と
はなしをすることができました。
かおを見ておはなしができてよかったです。

またおうちで,すごしている人は
これからもムリをしないように,しっかりてあらい・うがいをして
学校がはじまったら,げん気に来てほしいとおもいます。

しゅくだいていせいのおねがい
5月14日(木)はるがいっぱい
5月15日(金)きょうのできごと

この中みが,18日(月)と19日(火)のしゅくだいと
おなじになっていました。
「もうやりました」という人はそのままでいいですが,
まだの人は18日・19日の国語のページはとばしてください。

しゅくだいプリントが,だんだん1年生のふくしゅうから
2年生のならっていないところにうつってきました。
ゆっくりかんがえてとりくんでほしいと思います。

6年生へ

6年生のみなさん

前回の頭の体操レベル1の答えを発表します。
答えは・・・下の画像にのせますね♪簡単すぎたでしょうか・・・。

長い長い休校が続いています。先生たちは6年生の仲間たちに会える日を待つばかりです。学校が始まったら,たくさん体を動かしましょうね。たくさん頭も動かしたいですね。
皆さんが健康で過ごしていることを一番に願っています。

次回,頭の体操レベル2を掲載します!お楽しみに!!

画像1

5年 国語 4つの言葉ができる

画像1
 学習は進んでいますか。規則正しい生活はできていますか。学校再開に向けて自分で生活習慣を見直しましょう。
 今日は,国語の言葉の学習をしましょう。
 □にあてはまる漢字を書きましょう。(あてはめると4つの言葉ができます。)
 

4年生 あなたはどう読み取りますか?

 4月には「白いぼうし」の音読課題がありました。
 この物語は,「これは,レモンのにおいですか。」というお客のしんしの言葉で始まります。この一言からも,タクシーの中の様子が少し想像できます。あなたは,この物語の初めの場面で,タクシーの中の「しんし」と「夏みかん」の位置関係をどのように読み取りますか?
 お客のしんしは,夏みかんをレモンとかん違いしていることから…。左図のようになるでしょうか??
 
 直接,答えが書かれているわけではありませんが,人それぞれの読み方や考え方を楽しんでみましょう。
画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

 おはようございます。

 きのうのがっこうたんけんの こたえはわかりましたか。

 そうです。せいかいは たいいくかん。

 にゅうがくしきをしたところなので かんたんだと おもったひとも おおかったかもしれませんね。

 がっこうがはじまったら このひろいたいいくかんで たいいくのがくしゅうをするのを たのしみにしていてくださいね。
画像1

5年 天気の変化

画像1画像2
 今日もあたたかく気持ちの良い日ですね。昨日の雲の様子は観察できましたか。

 今日は,「曇り」ですね。「晴れ」や「曇り」の決め方についての写真を掲載しましたので,課題をする時に使って観察してみてください。観察の時に,雲の種類も分かったらすばらしいです。
※写真は見にくいかもしれませんが,あまり画面に近づかないように気を付けましょう。

 みなさん,天気博士を目指して課題に取り組みましょう。

4年生 今の季節は,春?夏?

 前回の理科の課題に,桜の問題がありました。
 春の桜と言えば,満開というイメージがあります。しかし,実際はどうでしょうか。
 春と言っても,春の期間は,結構長いです。
 理科の教科書によると,「季節と生き物(1)春の始まり」と「季節と生き物(2)春」の二つの学習があります。写真などをじっくりと見比べてみると,春の間だけでも,大きな変化が見られそうです。
画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 おはようございます。

きょうはがっこうたんけんの3かいめに ちょうせんしましょう。

うえの 3まいのしゃしんは どこでしょう。

ひんと1 ぐらんどぴあのが あります。

ひんと2 たいいくのじかんに がくしゅうするところです。

ひんと3 とびばこや まっとが たくさんあります。

 さて ここは どこでしょう。


天気の変化

画像1画像2画像3
 みなさんは,晴れとくもりの決め方を知っていますか。教科書に載っている「雲の観察のしかた」を読んでみましょう。
 

 問題です。
 上の写真は,桂坂小学校の天気・雲の様子です。左から午前9時と午後12時と午後2時の天気です。この3枚を見て今日の天気は,なんだかわかりましたか。
 



 天気は,「晴れ」です。今日はお昼ごろに雲が多くなりましたが,お昼過ぎから雲が少なくなってきましたね。

 みなさんも雲の観察して明日天気を予想してみましょう。

 天気や雲の観察をする時のポイント
 1.午前の天気や雲のようす(量や形,動き)を調べましょう。
 2.午後も同じ場所で天気や雲のようすを調べましょう。
 3.同じように4,5日間観察しましょう。

 明日配布する封筒に観察カードを入れています。観察カードに記入をして,天気博士になりましょう。

※直接太陽を見ると目をいためるので見ないようにしましょう。タブレットなどを使う時も,太陽を見ないようにしましょう。

3年生のみなさんへ

みなさん元気にすごしていますか?

最近あつい日がふえてきましたね。
たまにさむくなることもあるので,しっかり体の調子を整えられるように,「早ね・早起き・朝ごはん」を大切にしましょう!

みなさんが元気に登校してくることを,先生たちはとても楽しみにしています。


さて!先週の問題の答えの発表です!
しゃしんの植物が何かわかりましたか?

せいかいは……



エダマメでした!!
今,エダマメはこんな感じにそだってきています。
先週のしゃしんとくらべて,同じところとちがうところを見つけてみてくださいね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp