京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:85
総数:437247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

2年生のみなさん

画像1
2年生の学年目ひょうは「チャレンジ」です。

みなさんが学校にきたら,この下にクラスで
それぞれどんな目ひょうをいれようか,とかんがえていました。

いま,みなさんはほんとうに大へんなチャレンジをしています。
人とできるだけあわないようにすごす。
できるだけ出かけないようにすごす。
みなさんにとってはくるしいことかもしれません。

でもくるしいだけではない,まえむきなチャレンジをしてほしいと
先生たちはおもっています。

この休校のきかん,1日をどんなふうにすごそうとしているか
みなさん,けいかくは立てていますか?
立てたけいかくをほんとうにできていますか?
立てたけいかくをじっこうし,つづけることはみなさんにとって
なにごとにもかえがたい力になります。

本をよむじかんをきめよう,
けんばんハーモニカをれんしゅうしよう,
1年生のかん字をぜんぶわすれないようにしよう,
けいさんカードをまい日あさやろう,
○じから20分はなわとびあそびをしよう,

どんな中みでもきめたら,やりきる!
そしてつづける。かんたんなようでむずかしいことだとおもいます。
さらにつづけるだけでなく,

ゾロリシリーズをぜんぶよもう
1年生のけんばんハーモニカのきょうかしょ,ぜんぶひけるようにしよう
1年生のかん字,1しゅうかんでふりかえろう
さんすうの1年生のきょうかしょP158〜P165までしよう
まえとび50かい,うしろとびは30かいできるようにしよう

というようなハッキリした目ひょうになると
がんばりがいがありますね。

こんなことをしっかりとつづけられたら,
学校がはじまったときに,みなさんは自分をコントロールしながら
いろんなことに力をはっきできるようになるとおもいますよ。

先生たちはそんなふうにおもっています。
なによりも手あらい・うがいをしっかりとしてけんこうを
だい一にしてください。
先生たちもけんこうにきをつけながらがんばっていきます!

3年生のみんなへ

画像1
 みなさん,元気よくすごしていますか?
 体調かんりにはしっかりと気をつけて,きそく正しい生活を送ってくださいね。

 学校は,みなさんがいないので少ししずまり返っていて,先生たちは少しさみしいです…。でも,電話でみなさんが元気にすごしていることがわかって,先生たちはあんしんしました。

 家で,計画を立ててべんきょうしている人,体力がおちないようにしっかりと運動している人,おうちの人のやくに立とうとお手伝いしている人,都道府県をしっかりとおぼえることをがんばっている人,1000ピースのパズルにチャレンジしている人,桂坂をマラソンしている人,みなさんがそれぞれ自分にできることをしていて,先生たちはうれしいです!

 早くみなさんに会えるのを楽しみにしています。また元気な声を聞かせてくださいね。

『いつの日かを信じて!』 4年生の先生たちより

画像1
4年生のみんなへ

 始業式から半月がすぎましたね。
 家ですごす日々が多くなっていることと思います。
 
 今日の4年生の教室を写真にとりました。
 教室は,「シーン」とはりを落とす音さえ聞こえるような静けさです。
 「ワイワイとにぎやかな教室に早くもどってほしいなあ。」と毎日思っています。

 学校がさい開されたら,
 みんなで楽しく学習しようね♪
 みんなでたくさん遊ぼうね♪
 みんなでいっぱい思い出を作ろうね♪

 今はがまんの日々が続きます。
 だけど『止まない雨はありません』
 今,自分が精一ぱいできることを考え,行動できるとよいですね。
 先生たちも学校さい開に向けて,今できることを精一ぱい取り組んでいきます。

                              4年生の先生たちより

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp