京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:29
総数:436245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

1年生 分散登校 Bグループ

 Bグループは,初めての5時間授業・給食でした。

 あさがおの芽も少しずつ顔を出し始めました。「ぼくのはまだ芽がでていない!!」と言っていた子どもたち。
 「ほんとうかな。もう一度じっと見てごらんよ。」

 「先生!ここ。小さい芽が見えるよ。」

 あさがおの小さな種から土を押し上げて本当に小さな顔を出しているのが見えました。

 朝の登校時よりも下校の時間。今日より明日。どんどん姿を変えていきます。大切に大切に育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

密をさけて 給食いただきました

画像1画像2
給食2日目。
Bグループの人は今日が今年度初めての給食になります。

当番活動では,食器返却のときにも

時間をずらして。混雑にならないようトランシーバーで様子を伝えて。

密をさけています。


1年生 登校したらすぐ・・・

1年生が登校を始めて2週間目。今週からは給食も始まりました。

慌てず。じっくり。 ちょっぴり落ち着きぶりを感じる1年生です。


登校してきてまず気になるのは。。。アサガオ!

もう芽がでてきたお友達もいます。

朝いちばんの1年生お気に入りスポットです。
画像1
画像2

1年生 初めての… 分散登校Aグループ

画像1画像2
 大切なあさがおの水やりから1年生の朝は始まります。

 今日は,初めての体育。初めての5時間目授業。初めての給食。

 子どもたちは朝から「時間内に食べ終えられるかな。」「苦手なメニューもがんばれるかな。」「早く給食が食べたいな。」「もう給食の時間?」と楽しみ半分心配半分でそわそわ。
 
 実際に机の上に今日のメニューが並ぶと,「わあ。おいしそう。いいにおい。」「早くいただきますをしよう。」とみんな大喜びでした。お代わりまでして完食。初めての給食はみんな大満足でした。

 たくさん食べて,こころも体も大きく大きく育ってほしいと思います。

給食が始まりました

画像1画像2画像3
隔日登校の2週目が始まり,今日はA班が登校しました。
そして,今日から給食も始まりました。2年生以上の子どもたちにとっては,久しぶりの給食です。朝から楽しみにしている人も多くいました。

給食室へ取りに行くときには,密集しないように,床につけた目印を見て間隔を空けるようにしています。また,いろいろな人が食器を触らないように,配膳の仕方にも気をつけて準備をしました。給食調理員さんも,当番の子どもたちの負担にならないように,給食室に立って声かけをするなど,サポートをしてくださっていました。

静かな給食の時間ではありますが,残菜がほぼ無いくらいに,みんなしっかりと味わって食べていました。

1年生 分散登校 1週目

画像1画像2画像3
 2日より,A・Bに分かれての分散登校がスタートしました。
登校班のお兄さん,お姉さんに守られて元気な1年生が学校に帰ってきました。
 まだまだランドセルが大きくて重くて教室にたどり着いた時にはもう一仕事終えたかのような感じですが,国語や算数のお勉強。生活科ではあさがおの種まきをしました。
 「早寝早起き朝ごはん」体調を整えて来週も元気に登校してほしいと思います。

5年生  1週間を終えて・・・

画像1画像2
 分散登校が始まり,1週間が経ちました。学校生活に少しずつ慣れたように感じました。学習では,集中してさまざまな教科に励んでいました。子どもたちは,久しぶりの学校生活なので疲れがたまっているかと思います。来週からは,給食ありの6時間授業になります。しっかりと休養して,来週も元気に来てくれるのを楽しみにしています。

5年生 学校再開

画像1画像2
 今週から分散登校が始まりました。子どもたちは,とてもよい表情で学習をしていました。来週からは,6時間で給食も始まります。安全を確保しながら楽しい学校生活にしていきたいと思います。

2年生 分散登校 Bグループ

画像1画像2
今日は分散登校のBグループです。
昨日と同じように,暑いながらも良い天気になってよかったです。
学校終了後は学童へ向かう子どもたちも,しっかりと並んで学校を出ていきました。

明日・明後日の生活科の学習では軍手を使います。
ご用意をお願いします。

2年生 分散登校

画像1画像2画像3
学校は今日から分散登校が始まりました。

2年生は,「コロナウィルスってなんだろう」という資料を見て『コロナウィルスやっつけるぞ作戦』を学びました。どんなお話だったか,子どもたちに聞いてみてくださいね。

写真は下校準備の様子です。密にならないように,気をつけられています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp