京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:31
総数:437386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

3年生 体をいっぱいつかって

体ほぐしの運動をしました。

1時間を通して自分の体と向き合うことができました。
画像1

1年生 タブレットの使い方を教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は、GIGA端末のタブレットを初めて使いました。ログインやシャットダウンの仕方など、6年生が優しく教えてくれました。
 学習を終えて、「6年生と一緒にできて楽しかった。」「6年生に教えてもらって、嬉しかった。」「登校班のお兄ちゃんに教えてもらった。」「6年生のお姉ちゃんに教えてもらえて、分かりやすかった。」と、いった1年生の声が聞こえました。
 6年生の皆さん、本当にありがとう。

1年生 そうじを始めました

画像1画像2
 1年生もお昼休みの後には、清掃活動をスタートしました。ほうきで床を掃いたり、ぞうきんで机を拭いたり、友だちの机を運んだりするなど、協力しながら頑張っています。

1年生 学校図書館へ行ったよ

画像1画像2画像3
 1年生は、初めて学校図書館で勉強しました。
 学校司書の丹羽先生が、本を借り方や本の扱い方について教えてくれました。図書館の本はたくさんありすぎて、短時間では、どの本を選ぶのかなかなか決めることができません。でも、これからたくさんの本と出会って、心の栄養にしてほしいと思います。

授業参観の様子 6年生

6年生は社会科・国語科・算数科の学習でした。
画像1

授業参観の様子 5年生

5年生は国語科の学習でした。
画像1

授業参観の様子 4年生

4年生は算数科の学習でした。
画像1

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室がありました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、交通安全を一人ひとりが実際に歩いて体験しました。
 最後は西京警察の方から、「いかのおすし」も教えていただきました。これからの登下校などでも交通ルールを守って、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 本日、学習に協力いただきました交通安全推進会の皆様、西京警察署の職員の方、本当にありがとうございました。

発育測定

画像1
 1年生の発育測定は、体重計と身長計を教室前に出張させて行います。

朝休みの様子

画像1
運動場で元気よく遊ぶ姿がたくさん見られます。

緑のエリアでもほっこりと過ごす子どもたちが多いです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 ALT
3/11 なかよし週間
3/12 定例 SC
6年生を送る会
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp