最新更新日:2024/05/17 | |
本日:52
昨日:85 総数:437293 |
もみじ読書週間の子どもたち
図書館では図書ラリーの答えを一生懸命に書く低学年の子どもの姿が。
ミニ図書館では,休み時間にふと読書にふける高学年の子どもの姿が。 自分スタイルで,読書に親しむ子どもたちです。 もみじ読書週間の取組から
この日は紙芝居の上演です。学校司書が,管理用務員の手作り紙芝居ボードを使って,楽しく読みあげ,子どもたちとほっこりとした時間を過ごしました。
また,地域の方からは,手作り絵本をご紹介いただきました。お子様との体験をテーマにしたり,お子様が文を書くことを担当したりするステキな絵本です。 親子読書のご案内もさせていただいていますが,この時期,ゆっくりと子どもたちと共に,読書に親しむ時間を作ることができるといいですね。 共に学び合う
様々な場面で,友達同士で教え合ったり,互いの発表を見合ったりしながら学習を進めています。子どもの教える側も,伝えていく中で,学習内容をさらに理解することができます。「まなび合い」の中で,学習面だけではなく人とのかかわりについても共に高めていきたいと思います。
非行防止教室 5年生
西京警察の方に来ていただき,善悪の判断をしっかりとして,「心にブレーキ」をかけることの大切さや,どのような行動が犯罪につながるのかを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いて考えていました。
読書の秋学校司書が学年で教材となっている読み物やその作者の本を集めてコーナーにしたり,新聞に親しもうコーナーをつくったりと,子どもたちにいろいろ投げかけています。 ふと,手に取った本や資料,新聞から。すてきな物語や情報の世界が広がるかもしれません。 明日 体育参観日です
子どもたちが取り組んできた体育の授業参観日を明日に控えました。
当日は互いの授業を見ることができないので(3密を控える感染拡大防止対策です) リハーサルや前日練習の様子を見あいました。 思わず感嘆の声。拍手。 「めっちゃ早いな」「すごいな」「かっこいいな」 特に,6年生の姿には,たくさんの声を聞くことができました。 明日は,どうぞよろしくお願いいたします。 みんなのいいところ教えて。 もしもしBOX
10月の朝会の時に,校長室前の「もしもしBOX」について全校のみんなに紹介をしました。すると…さっそく1年生児童が手紙を書いていました。内容は,「〇〇さんが遊んでくれました。」といったものでした。友達の良さを見つけ,伝えることは自分の心を磨くことにつながります。たくさんのよいところをみんなで見つけていきたいと思います。
10月朝会(ZOOMを使って)
今日の1校時に10月の朝会をしました。Zoomを使い,各教室で校長先生や生徒指導主任の先生からの話を聞きました。今までは音声の放送だけでしたが,Zoomを使って話す人の表情も見えることで,より内容が伝わると思います。みんなしっかりとテレビ画面を見て,話を聞いていました。
人生に大切な言葉。朝の会から 5年生
朝の会で「人生哲学」の時間をとっています。自分たちで,「大切なこと」について調べてきたことを発表したり,担任の先生からの話を聞いたりしています。今後大事にしていきたい言葉を持つことで,より豊かに生活できると考えています。
もっと学んで,もっと吸収して
毎週水曜日の7校時,3年生以上では,学年学級の子どもたちの様子に合わせて,「もっとタイム」の時間を設定しています。
基礎学力の定着をめざし,少人数で復習や補習を行っています。学びの深まりをめざして担任と一緒にがんばっています。 |
|