京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:29
総数:436270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

1年生 生活科 学校探検

画像1画像2画像3
今日は、2年生と一緒に学校探検をしました。
ペアの2年生が「ここは、図書館だよ。」「こっちには、会議室があるよ。」と学校のいろいろな場所を教えてくれました。
より小学校のことを知れた1日となりました。

4年生 社会「京都府の様子」

画像1
 社会科の学習では、自分たちが住んでいる京都府について学びを深めています。行ったことのある地名や聞いたことがあるものはあるけれど、どこにあるのか知らなかった子どもたち。地図帳を見ながら、こんな所にあったのかと発見していました。

3年生 かざらっこモーニング

 6年生が全校のみんなのために作成してくれた動画を見ながら、ラジオ体操をしました。朝から体を大きく動かすと、やっぱり気持ちがいいなと実感したようです。これから毎朝体を動かしていきます。みんなでにっこり笑顔で授業を始めましょう。
画像1画像2

5年生 漢字の学習

画像1画像2
 5年生では、漢字学習の際「わたしの漢字」と題して自分が担当する漢字をクラスみんなに紹介する活動を行っています。
 みんな、自分が担当する漢字の書き順や用例などを丁寧に紹介してくれています。

5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」パート2

画像1画像2
 5年生では総合的な学習の時間に「桂坂ユニバーサルデザイン」と題して誰もが住みやすく、気持ちのいい暮らしをするにはどうしたらいいのかについて学んでいます。
 今回1組ではアイマスク体験をして、目が不自由な方が普段どのように感じておられるのか、また、どのようにサポートしたらよいのか、今回の活動で自分たちなりに感じ取ることができました。

6年生 1年生をむかえる会にむけて

画像1
学級活動の時間に、1年生をむかえる会でどんな出し物をするか話し合いました。
実行委員を決め、どんなことをしたら1年生が喜んでくれるかを考えながら自分たちで話し合いを進めることができました。

6年生 折り鶴のお願い

画像1画像2
 6月に行く修学旅行で原爆の子の像に捧げる折り鶴を、全校で作成するお願いに、1年生から5年生・やまゆり教室に行きました。
 鶴の折り方を説明するだけでなく、どんな理由で折るのか、どんな気持ちを込めて折ってほしいのかについても伝えることができました。
 全校の思いを受け取って、平和集会に行きたいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
 1年生の交通安全教室がありました。桂坂交通安全推進会や西京警察署の方より、道路の歩き方を教えていただきました。1年生のふり返りを聞いていると、「道を渡るときは、手を挙げて、車に合図する。」「道路の右側を歩く。」「車に気を付けて歩くようにする。」「青の信号がチカチカしたら、渡らない。」など、たくさんのことを学んでいました。
 交通安全教室を計画・実施にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年生 初めての図書館

画像1画像2
 初めて図書館で学習をしました。
〇×クイズをしながら、正しい図書館の使い方を学びました。
これからたくさんの本と出会い、お話の世界を広げてほしいと思います。

3年生 <道徳> 命のまつり

 道徳の学習では、自分のご先祖様って何人いるのかな。多くの命のつながりを知った主人公の気持ちを考えました。「ずっと昔から命がつながって自分の命が誕生したんだ。」「一人でもかけていたら,自分は生まれなかったかもしれない」ということに気づき,「これからも自分の命を大切にしよう。」「自分も命のバトンをつないでいきたい」という思いをもつことができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp