京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:83
総数:436136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生 和(なごみ)の授業 〜井上さんをお招きして〜

 京料理 「井政」の井上様にお世話になり、和(なごみ)の授業を行いました。

 6年生が種をまいて育てた「桂坂ダイコン」を活用し、和食を通しての「和(なごみ)」を考える授業です。

 京野菜の秘密やだしの話、映える盛り付け、ダイコンむきの実演、和食に込められた人々の思い等、軽快なお話を聞きつつ、五感を通して「和」を感じることができました。

 いよいよ試食となると、がぜん張り切る子どもたち。「おいしーい」「うまい!」の声が聞こえてきます。味わい、彩り、香り、いろいろな「和」を感じることもできていました。

 「ダイコンを『面取り』するのは、味がよくしみこみ、互いにぶつかり合って煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれて、丸くなったら、お互いよりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」と井上氏から卒業を控えた子どもたちにメッセージもいただきました。

 和(なごみ)には、人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキな学びをすることができました。

 お手伝いいただいたコミュニティティーチャーの皆様、井上様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp