京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:33
総数:465790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

2年生 「野菜の収穫」

画像1画像2
生活科の学習で、自分で選んで決めた
夏野菜を育てています。

この暑さに負けずにぐんぐん生長する
野菜の様子に子どもたちも喜んでいます。
休み明けに野菜を観察すると
「実が増えた!」
「万願寺とうがらしができている!」
と変化があったようです。

出来た野菜は、収穫しお家に持って帰りますので、
またお家でも食べてみてください!

5年生花背山の家宿泊学習 3日目の様子(5)

画像1画像2画像3
 野外炊事の後のふり返りをしました。協力することのよさをみんな感じ取れたようです。
 
 3日間お世話になった花背山の家を退所します。退所式では所員の方からのお話しもあり、自然に触れ、友だちと協力した二泊三日の宿泊学習をふり返りました。

5年生花背山の家宿泊学習 3日目の様子(4)

画像1画像2
 煮込んだすき焼き風にがおいしく完成しました。
 ごはんも上手に炊けたグループが多かったようです。
 片付けも協力してがんばりました。さすが、3日目です。チームワークがよくなっています。

5年生花背山の家宿泊学習 3日目の様子(3)

画像1画像2画像3
 野外炊事の様子です。
 おかず係、ごはん係、火の係に分かれて作業をします。
 おかず係は火が通りやすいように具材を切ります。ごはん係は水加減が勝負です。火の係は薪の組み方が大切です。それぞれの係を丁寧にこなして、おいしいすき焼き風煮ができるようにがんばりました。

5年生花背山の家宿泊学習 3日目の様子(2)

画像1
画像2
画像3
 3日目のお昼は野外炊事です。
 その前に少し、冒険の森のアスレチックを楽しむ時間がありました。少しこわいようなところも、ロープをつかんだりからだをうまく使ったりしてバランスをとりながらどんどん進んでいきます。

5年生花背山の家宿泊学習 3日目の様子(1)

画像1画像2
 花背山の家宿泊学習最終日、3日目の活動が始まっています。
 3日目もみんなで朝の集いをして始まりました。
 今日の朝食は食堂です。サラダやポテト、ウインナー、みそ汁。それぞれが好きなものを選んでたくさん食べていました。

5年生花背山の家宿泊学習 2日目の様子(6)

画像1画像2画像3
 2日目の夜の活動はキャンプファイヤーでした。
 夏至が過ぎたところなので、火の神からキャンプファイヤーの火をもらう頃はまだ周りは明るかったのですが、火がだんだんと燃え盛るうちに周囲も暗くなりました。キャンプファイヤーの火を囲みながらのゲームや歌の子どもたちの歓声が花背の夜空に響きました。
 2泊3日の活動もいよいよ最後の夜です。ゲームや歌を楽しみながら、仲間とのつながりを感じあう素敵な夜になりました。

5年生花背山の家宿泊学習 2日目の様子(5)

画像1画像2画像3
 施設の状態をみるために、午後に予定していた冒険の森での活動を控えて、室内でのモルックの活動をしていました。
 その後状況がよくなったので、予定していた冒険の森に挑戦することができました。
 大自然の中で、いろいろなアスレチックの遊具を楽しむことができました。

 食堂での夕食が終わったら、いよいよキャンプファイヤーです。

5年生花背山の家宿泊学習 2日目の様子(3)

画像1画像2
 2日目の午前の活動はフライングディスクゴルフでした。
 グループのみんなで黄色いかごのようなゴールをねらってフライングディスクを投げます。スタートの位置から、何投でゴールに入れられるかを競います。
 高い場所から低いところのゴールをねらったり、風の状態に気を付けて投げたりと、いろいろな自然の状態にも気を配りながら楽しんでいました。

5年生花背山の家宿泊学習 2日目の様子(2)

画像1画像2
 2日目の朝食、パックドッグを作りました。
 野外炊事上で火をつけて、火力を調整しながら焼くのは少し難しそうでした。牛乳パックの炎であたたかくおいしいパックドッグができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp