最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:85 総数:437246 |
6年生 折り鶴のお願い
6月に行く修学旅行で原爆の子の像に捧げる折り鶴を、全校で作成するお願いに、1年生から5年生・やまゆり教室に行きました。
鶴の折り方を説明するだけでなく、どんな理由で折るのか、どんな気持ちを込めて折ってほしいのかについても伝えることができました。 全校の思いを受け取って、平和集会に行きたいと思います。 1年生 交通安全教室
1年生の交通安全教室がありました。桂坂交通安全推進会や西京警察署の方より、道路の歩き方を教えていただきました。1年生のふり返りを聞いていると、「道を渡るときは、手を挙げて、車に合図する。」「道路の右側を歩く。」「車に気を付けて歩くようにする。」「青の信号がチカチカしたら、渡らない。」など、たくさんのことを学んでいました。
交通安全教室を計画・実施にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 学校たんけん 【やまゆり学級のようす】
やまゆり学級では、1年生にむけて学校案内をしました。手をつないで案内しているお兄さんお姉さんのやさしい姿がとても素敵でした。
なかよし【やまゆり学級のようす】
カラードフォルムを使ってやまゆり学級のスローガン「未来をつくりあげるなかま」を作りました。
それぞれの工夫が見られて、にぎやかな自分や友だちが出来上がりました。 下足箱付近に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。 スマイル【やまゆり学級のようす】
ジャガイモの芽が出てきて、芽かきと土よせをしてにっこりです。
ボランティアの方に頂いたズッキーニを植えました。上手に植えられてにっこりです。 なでしこの花がきれいに咲いてにっこりです。 1年生 初めての図書館
初めて図書館で学習をしました。
〇×クイズをしながら、正しい図書館の使い方を学びました。 これからたくさんの本と出会い、お話の世界を広げてほしいと思います。 3年生 <道徳> 命のまつり
道徳の学習では、自分のご先祖様って何人いるのかな。多くの命のつながりを知った主人公の気持ちを考えました。「ずっと昔から命がつながって自分の命が誕生したんだ。」「一人でもかけていたら,自分は生まれなかったかもしれない」ということに気づき,「これからも自分の命を大切にしよう。」「自分も命のバトンをつないでいきたい」という思いをもつことができました。
3年生 <音楽> 音楽で心をつなげよう
音楽の学習では、拍にのってリズムをまねて打つ学習をしています。以前は先生の打つリズムをまねていましたが、今回は友達同士でまねっこをしあいました。リーダーのリズムをよく聞いて、バッチリまねっこしていました。その後、ハッピーソングを歌いました。「跳ねる感じがして楽しい」と元気いっぱい歌いました。
1年生 学校図書館で本を借りたよ
1年生は、初めて学校図書館へ行きました。学校司書の先生から、図書館の本の扱い方や本の借り方を学びました。
本を借りるときは、読書ノートの自分のバーコードと借りたい本のバーコードを読みこんでもらいます。 これから、たくさんの本と出会ってほしいと思います。 次回は、本の返却方法を学習します。 4年生 図画工作科 〜絵の具でゆめもよう〜
絵の具のいろいろな使い方を試してみました。ビー玉を転がしたり、ストローで吹いたり、歯ブラシで散らしたり…。
どんなもようができるかと、わくわくしながら進めました。次は、できたもようでどんなことが表せるかを考えます。 |
|