京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/17
本日:count up49
昨日:67
総数:471010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入生の就学時健康診断は 11月28日(金)です。受付は13:30からです。   詳しくは右下の配布文書コーナーの「就学時健診について」をご覧ください。

4年生 総合的な学習の時間「桂坂自然調査隊」

 セイタカアワダチソウから色をいただく草木染めの体験をしました。

 きれいな色に染まった布を見たり、教室に立ち込める植物の香りを感じたりする中で、植物の内側に秘められた色や、身近な植物の活用方法に興味をもつ様子が見られました。染めた布は、運動会の団体演技でハチマキとして使用します。そして、子どもたちの演技に彩りを添えてくれます。子どもたちも、運動会でハチマキをすることを心待ちにしているようです。
画像1画像2画像3

4年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 外来種のセイタカアワダチソウ。旺盛な繁殖力で、日本にやってきて一気に広まりました。生態系に影響を与えるとして外来種リストに加えられています。
 しかし、ただ邪魔者扱いするのではなく、「自然から色をいただく」という考え方をもとに活動をされている方に来ていただき、草木染の体験をさせていただきました。きれいな色に染まった布を見て、植物のもつ色や植物の活用に興味をもつことができました。

3年生 コンパス?

画像1画像2
 円を書くには、「コップのそこ!ノリのキャップ!テープのここ!お皿でも書けそう!」など、たくさんのアイデアが出ました。
 算数科「円と球」の学習で、コンパスと出会いました!まずは使い方をマスターしていきます!

運動会全校練習2回目

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会本番の日が近づいてきました。

 今日は、全校練習2回目でした。
1回目の全校練習のことを思い出しながら、子どもたちは前回よりもスムーズに動くことができていました。

 応援団の応援練習は、各色1回目の時よりもパワーアップしていて、素敵で元気な声が運動場いっぱいに響いていました。

1年生 学級会をしよう

画像1画像2
 1年生も、学級会に挑戦しました。司会グループが、話し合いをすすめて、「出し合う」「比べる」「まとめる」の流れで、学級をより楽しくすることを話し合いました。
 今回の議題は、「ハロウィンで何をするか。」です。遊びや飾りなど、みんなが楽しめるような話し合いになりました。
 どんどん議題を集めて、自分たちでしっかりと折り合いを付けられるようになってほしいと思います。

1年生 運動会練習ラストスパート

画像1画像2画像3
 1年生が運動会で披露するダンスと玉入れの練習もラストスパートに入っています。
 保育園の年長さんや、2年生に見てもらって、「すごい!」「かわいい!」「かっこいい!」「きれい!」といった、たくさんの感想をもらっても、「もっともっと…」と、本番まで気を抜かない姿が多くあります。
 運動会当日は、これまでの練習の成果をしっかりと出し切って、たくさんの拍手がもらえるようにさらにがんばります。

6年生 国語「秋の深まり」

 国語「秋の深まり」では、自分の地域の秋を短歌や俳句にする活動をしています。桂坂には,たくさんの自然があり、生き物が住み、季節の移り変わりを感じられるとても素敵な地域です。タブレットをもち、校内の秋を探しに行きました。子どもたちはたくさんの秋を見つけ、俳句短歌を楽しみながら作っていました。
画像1画像2

6年生 運動会練習

 運動会に向けて練習が進んでいます。3曲通して演技することができるようになってきました。大きな運動場を移動する姿、フラッグを持ち秋空の下、みんなで演技をする姿は圧巻です。
 3曲分の演技を通せて完成ではなく、ここからが6年生の力の見せどころです。細かいところをそろえるからこそかっこよく、見ている人に感動をあたえます。
 残り4日。6年生頑張ります。
画像1画像2

6年生 10月朝会

 10月の朝会がありました。今回は直前に迎えた運動会に向けて、各色の団長から意気込みと全校へのメッセージを伝えてくれました。「勝つことも負けることもあるけど、みんなで運動会を楽しみましょう。」「1年生は初めての運動会で不安なこともあると思うけど、大丈夫!僕たちが支えます。」「みんなで力を出しきり頑張りましょう。」と素晴らしい思いを伝えていました。
 また実行委員会からは運動会のスローガンを発表しました。そのほかの係も運動会に向けて着々と準備が進んでいます。当日、たくさんの5・6年生の影のサポートが必要です。競技、演技だけでなくサポートを頑張る6年生の姿もぜひご覧ください。
画像1画像2

4年生 図工「言葉から感じて」

 図工の「言葉から感じて」の学習では、お話を聞いてその場面を想像して絵に表現する学習をしています。コンテや絵の具、クレパスを使ってきめ細かく色付けをしたり、お話の主人公であるくまの毛並みまで表現したりと、自分たちが心に残った場面を画用紙に思いっきり描いています。どの絵も今にも動き出しそうな、絵の中にいる動物の会話が聞こえてきそうなわくわくする絵に仕上がりました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp