京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up73
昨日:80
総数:271867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

5年生 花背山の家に到着

画像1画像2
 花背山の家に到着しました。桂坂より気温が低く,秋の山の空気がとても気持ち良いです。子どもたちは入所式を終え,楽しい活動を始めています。

3年生 総合的な学習の時間

 先日の学習発表会を終え,子どもたちはお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。インタビューで聞いたことや,施設を案内してもらい教えていただいたことを思い出しながら,一人一人が感謝の言葉を綴っていました。
 本校の教育活動にご協力していただいた施設の皆様に,改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

画像1画像2

大文字駅伝支部予選 朝練習の様子

画像1画像2
 大文字駅伝の支部予選大会にむけて朝練習をしています。精一杯走っている子どもたちはとてもかっこいいです。今週の金曜日にはタイムレースもありますので,全力で取り組んでほしいと思っています。

5年生 花背山の家に出発

画像1
5年生は,大きな荷物を背負い元気に登校しました。
つどいの広場で出発式をし,予定通りの時刻にバスで花背山の家に向けて出発しました。

5年生 いよいよ山の家

画像1画像2
 山の家での宿泊学習に向けて,準備を進めています。今日は,係に分かれて活動をしました。楽しい4日間になるように子どもたちはいろいろと工夫しています。

3年生 桂坂探検隊 学習発表会

画像1画像2
 本日,3年生は「総合的な学習の時間」で学習発表会を行いました。それぞれの施設で学んできたことをポスターにして発表しました。保護者の皆様に見ていただく中,緊張した様子もありましたが,今までの練習の成果が表れた発表になりました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習に取り組んでいます。かげおくりのやり方を覚えた子どもたちは,晴れ渡る秋空の下,手をつなぎながらいくつものかげぼうしを青い空に浮かべていました。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・むぎごはん
 ・すましじる
 ・ぎゅうにくとれんこんのにつけ
 ・だいこんばのごまいため
 ・しばづけ  でした。
 ごちそうさまでした。

児童集会

 10月17日(金)1校時に児童集会をしました。今回は「児童会本部役員」と「図書委員会」からの発表でした。
児童会本部役員は,これからみんなでがんばる目標として“まわりの人が笑顔になるあいさつをしよう”と呼びかけるとともに,『あいさつのふりかえりタイム』を設けて,より気持ちのよいあいさつができように取り組んでいこうという提案をしてくれました。
 図書委員からは,みんなが図書室を気持ちよく使うための約束の確認と『もみじ読書週間』の取組の紹介をしてくれました。
 よりたくさんの人に図書室を利用してもらい,“秋の夜長”,素敵な読書タイムを楽しいでほしいですね。

画像1画像2画像3

空気を通した生物どうしの関わり

画像1画像2
 「植物は本当に空気の中の二酸化炭素を取り入れ,酸素をだしているのか」ということを学習のめあてにして実験を行いました。植物に袋をかぶせ,吐き出した息を入れて酸素や二酸化炭素の量がどうなるかを調べました。
 実験結果では,二酸化炭素の量が減り,酸素の量が増えたことから植物は空気中の二酸化炭素を取り入れ,酸素を出していることが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 就学時健康診断(5年生以外給食終了後下校)
11/22 大枝中入学説明会・体験授業

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp