![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:67 総数:470996 |
2年生 英語活動 「サラダで元気」![]() ![]() ![]() いろいろな野菜の英語の言い方に親しみながら、 学習を進めています。 英語で言われた野菜のカードを指差したり、 言われた順番に並びかえたりと 楽しみながら取り組んでいます! 2年生 道徳 「くりのみ」![]() ![]() ![]() 今回は、インタビューで うさぎさんときつねさんになりきり 考えを深めました。 困っている人のために親切にしようとすることは、 みんなの心が温かくなる素敵なことであることを 理解し、お互いに助け合おうという意欲を 高めてました。 1年生 生活科 落ち葉拾い![]() ![]() ![]() 集まった落ち葉を見て、何ができるか考えてみると、子どもたちからは、「クッションやソファーになりそう」「叩いてパンチマシーンにもできるよ」と、いろいろな楽しい使い方を考えていました。 生活科「あきとともだち」の学習で、たくさん秋を見つけて、いろんな遊びを考え中です。 1年生 学級活動「ハロウィンパーティー」![]() ![]() ![]() どちらの学級も、飾りや被り物を作ったり、楽しい遊びをしたりすることに決まり、準備をしてきました。10月31日は、準備してきたものを持ち寄り、ハロウィンパーティーを実施しました。 パーティーの振り返りをしていると、「また、やりたい。」「休み時間が減ったけど、たくさん作れて嬉しかった。」「今度はクリスマスだ!」と、学級のキラりんくがより高まったように思いました。 学級会を通して、クラスをよりよくしていくことを、今後もしていきたいと思います。 6年生 どこまでAIにまかせるの?
今どんどん世の中に広がっている生成AI。とても便利で私たちの生活を助けてくれるものですが、だからといって、なんでもかんでもAIに任せていいというものでもないです。
「朝ごはんを決めてもらう」「宿題の解き方を教えてもらう」「自由研究の設定をしてもらう」など7つの項目を、これはAIに頼っていいものか、頼ってはいけないものなのか、分類をする中でAIと上手く付き合うために大切なことは何か考ました。 ぜひご家庭でも話題にあげてみてください。 ![]() ![]() 4年生 農育出前授業〜しいたけの菌床栽培体験〜
農育出前授業として「しいたけの菌床栽培体験」を行いました。
JAとくしまの皆さまにご指導いただき、菌床ブロックを使ったしいたけの栽培方法について学びました。 子どもたちは、菌床の中に広がる菌糸を観察したり、実際にブロックに触れたりしながら、しいたけが育つしくみを体感しました。 JAとくしまの方々からは、しいたけの成長の様子や育て方のポイントなどを、わかりやすく教えていただきました。子どもたちは、興味津々の様子で話を聞いていました。 子どもたちは、「菌床栽培ブロックが入った袋を開けたら、しいたけの香ばしいにおいがして、おいしいしいたけができそうだなとわくわくした。」「しいたけが苦手だったけど、今日自分で菌床栽培を体験してみて、少し好きになれた気がした。」「育てるのが楽しみ!早くおおきくて立派なしいたけが出てきてほしいな。」といった感想を持っていました。 3連休明けには、しいたけの様子をわくわくしながら観察する子どもたちの姿が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() 3年 全力スマイルハリケーン!
2日間にわたる運動会となりましたが温かいご声援ありがとうございました。
競技、台風の目「スマイルハリケーン」は3クラスともに本番で最高タイムを出すという3年生の底力を見せてくれました。何事にも常に全力の3年生!これからも力を合わせてがんばります! ![]() 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() 第1回目の話し合いの改善点を出し合い、2回目の話し合いに生かしました。自分の立場をはっきりさせて意見が言えるようになってきた子どもたち。この学習で学んだことを学級活動の話し合いでも生かしていきたいです。 4年生 おくすりを生かそう![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「桂坂自然調査隊」
総合的な学習の時間に「桂坂自然調査隊」として身近な学校や地域の自然環境について調べる活動を行っています。今回は、私たちの身近に潜む「特定外来生物」について学び、調査した内容をポスターにまとめる活動に取り組みました。
児童たちは、外来生物が生態系に与える影響や、私たちにできることについて真剣に考えながら、図や写真、文字の大きさ、キャッチコピーなどを工夫してポスターを作成しました。調べ学習を通して、自然との関わり方や環境保全の大切さを改めて実感する貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() |
|