京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up35
昨日:72
総数:259293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

6年生 プール掃除

画像1画像2
 今日の午前中にプール掃除をしました。たわしやデッキブラシを使って,子どもたちは大変意気込んできれいに掃除をすることができました。これから始まる水泳学習が待ち遠しいです。
 

4年生 みさきの家1

 4年生113名全員が集合し,8時30分頃にみさきの家に向けて出発しました。2泊3日でたくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。バスは賢島まで行き,そこからみさきの家の「なかよし港」まで船に乗ります。

自転車教室をしました

画像1
画像2
画像3
 5月25日(土)に自転車教室が行われました。
 初めに,クローバーホールで西京警察の方に,自転車の安全な乗り方についてのお話を聞きました。子どもたちは「自転車は道のどちらを行けばよいのかな」と考えながらお話を聞いていました。
 そして,運動場で自分の自転車に乗り,法規コースやジグザグコースなど,それぞれのコースを走りました。教えていただいたことを思い出しながら,周りを確認して走り出したり,うまくコーンをよけたりして,運転の技能を高められたようです。これからも,安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。
 PTA,交通安全推進会,西京警察署の皆様,朝早くからご準備,進行にご協力いただき,本当にありがとうございました。

6年生理科〜植物の成長と日光の関わり〜

画像1画像2
6年生では,理科の学習で植物の成長と日光の関係を知るために,葉にアルミホイルをまいて経過観察をしていきます。日があたったところにでんぷんができているのか調べています。明日どんな結果になるのか楽しみです。

やまゆり学級 おみせやさんの計画をたてよう

今日の午後から,「おみせやさんのけいかくをたてよう」という学習をしました。今度,やまゆり学級でお店屋さんを開く予定をしています。今日はその計画をたてました。みんなで話し合い,カフェを開こうということになりました。メニューを考えたり,かんばんを作ったりしました。
画像1画像2

2年生遠足 ハイキング楽しかったよ!!

画像1画像2画像3
2年生全員が元気に学校へ帰ってきました。
子どもたちは裏山のハイキングから帰ってきて野鳥遊園内の芝生でお弁当を食べました。お家の方たちの心のこもったお弁当を口いっぱいに頬張っておいしそうに食べていました。歩いた疲れも吹き飛んだことだと思います。
歩き疲れた様子も見られましたが,とても良い経験ができたことと思います。今日の遠足でどんなことを感じたのか,お家でもたくさんお話を聞いていただけたらと思います。

2年生遠足 元気よく行ってきます!!

画像1画像2画像3
今日は野鳥遊園の裏山へ遠足に行きます。
みんな元気に登校してくれて安心しました。桂坂の豊かな自然を感じてくれたらうれしいです。みんな元気な声で「いってきます!」と言って出発しました。

やまゆり学級 いろんな運動を楽しもう

今,やまゆり学級では,体育の学習で,「いろんな運動を楽しもう」という活動をしています。ストレッチとランニングをした後に,マット,トランポリンをしたり,ブロックで作った平均台のようなものを歩いたりしています。みんなの好きな音楽に合わせて活動することで楽しみながら活動ができています。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 安全指導をしました。

 昨日,やまゆり学級では,正しい登下校の仕方や通学路の確認をしました。学校のきまりとして渡っていい横断歩道の確認などを,視覚的資料を使ってしました。ただ,決められた道を通ろうではなく,なぜ決められた道があるのかなども考えました。
画像1画像2

やまゆり学級 お楽しみ会をしました。

 17日(金)に,5月に誕生日を迎えるお友達の誕生日会をしました。みんなで話し合って決めたたこやき風アメリカンドッグを作ったり,遊びをしたりしました。とても楽しい雰囲気の中で会を行うことができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 校区内オリエンテーリング
6/20 校区内オリエンテーリング予備日
6/21 選書会
6/24 ビオトープ学習
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp