京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:82
総数:436094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生 図画工作科「ゆっくりと1本の線で」

画像1画像2画像3
6年生最初の図画工作科の授業がありました。
立体感を出すことを意識しながら、自分のハサミのスケッチをしました。
ひとつひとつの線に集中しながら、一生懸命描いていました。

3年生 進級おめでとう!

 気持ちの良いあいさつで新校舎に向かう子どもたちのことを、とてもたくましく感じました!
 学年集会では、学年目標やルールを確かめ、その後はフリスビードッヂをし親睦を深めました!
 学級開きではすごろくトークをして、友だちのこと知る時間になりました。それぞれのクラスでとても盛り上がりました!
 「3年生、楽しむぞ〜!!!」という、心意気を感じました。
画像1画像2

4年生 学年集会をしました!(2)

画像1画像2
 カザラッカルームでの集会の後は、運動場に移動して、クラス対抗ドッジボール大会をしました。各クラス2つに分かれて別のクラスと対戦しました。途中で上着を脱ぐ子が続出!!みんな汗をかきながら楽しんでいました。

4年生 学年集会をしました!

画像1
画像2
11日(木)2時間目に4年生全員でカザラッカルームに集まりました。各担任の紹介や今年度の学年の目標についての話をスクリーンを見ながら、しっかりと聞くことができました。
 「学校のためにできることは何だろう?」の問いかけには、近くの友だちと話し合い、張り切って発表する姿がたくさん見られました。高学年に仲間入りし、頼もしい4年生です!

1日目スタート

画像1
初日の今日は桜の前で写真を撮りました。

桜がとてもきれいで春を感じることができましたね。


6年生 学年集会

画像1画像2
体育館で学年集会を行いました。
学年目標である「最こう学年」に絡めて、いろいろな人とかかわる最「交」学年、いろいろな物事を考え抜く最「考」学年、困難にも立ち向かう最「向」学年など、6年生として頑張りたいことを伝えました。
すてきな「最こう学年」になってほしいと思います。

本格的に学校生活が始まりました

 本日、学級開き、学年開きを行い、桂坂の子どもたちの学びが本格的にスタートしました。

 写真は、どきどきの学校生活を終えた1年生が、集団下校していく様子です。どの子も、目をキラキラ輝かせていました。
 どうぞ各ご家庭で、学校の様子を聞いてあげてください。「どんなことしたの?」とか、「先生はどんなことお話された?」とか、「お友だちのいいところ、見付けた?」などと聞いてあげると、やさしい気持ちでお話できると思います。
 そして、そのお話に対して、「いいなぁ。わたしも行きたいな。」とか、「うらやましいな。そんないいことがあったんだね。」等、プラスの価値付けをしてあげてください。きっと我が子のやる気がどんどんアップし、明日を待ち遠しく思うお子様に育っていくはずです。よろしくお願いします。

校長 中村 佳明

******************************

朝のみまもり、旗当番、下校でお世話になっているPTA、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
画像1

令和6年度 桂坂小学校グランドビジョン

令和6年度 京都市立桂坂小学校グランドビジョン

今年度のグランドビジョンを公開しました。

掲示板には、子どもたちに身に付けてほしい「4つの未来を創りあげる力」を掲出しました。
画像1

わくわく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
やまゆり学級に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
新学期のスタートです。
やまゆり農園では、昨年度地域の方にいただいて植えた桑の木やえんどうまめ、管理用務員からもらったやまゆりが根付き元気に育っています。

どきどき【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
3月に植えたジャガイモの芽がでてきました。
どんなふうに育っていくかどきどきです。
ハクサイには菜の花が咲き、なでしこの花ももう少しで咲きそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp