![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:67 総数:470996 |
キラりんく【やまゆり学級の様子】![]() ![]() 「きんのおの ぎんのおの」や「ひつじかいのしょうねん」のお話をもとに、「自分だったらどうするか」というテーマでロールプレイに挑戦しました。 「〇〇の役してくれる人?」という呼びかけに「はい!」と次々に手が上がり、ロールプレイは大盛り上がりでした。 授業のふり返りでは、「嘘をついたら信じてもらえなくなると思う」「正直なほうが良いことが起こると思う」と感想を伝え合うことができました。 1年生 生活科 秋のパーティーに向けて![]() ![]() ![]() 店番をしたり、お客さん役をしたりして、お店で楽しんでもらえるかを試しました。 店番をしていると、「次の準備に時間がかかる。」「どんぐりが転がって、拾いに行くのが大変。」と、やってみないとわからないことも、見えてきました。 11日は、秋見つけをした保育園の友だちがやってきます。みんなで、楽しいパーティーを作りたいと思います。 にこにこ【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ボールやマットを使った運動をする子や、とにかくたくさん走る子など、広々とした場所で体を動かすことをとても楽しんでいます。 「次は跳び箱をやりたい!」とやる気いっぱいの嬉しい声も出てきました! 1年生 体育「マットあそび」![]() ![]() ![]() 協力して準備をしたり、場の設定を変えたり、自分たちの動き見合ったりして学習を進めています。学習を進めていると、初めて前転や後転ができた子や、壁逆立ちで逆さになるのを楽しんでいる子や、ウレタンマットの安して思い切りひっくり返る子など、遊びの中で、逆さ感覚や回転感覚、支持感覚を身に付けています。1時間の授業で、「できた」の声がたくさん聞こえてほしいと思います。 good【やまゆり学級の様子】![]() ![]() 「赤と青を混ぜたら紫になった!」と色を混ぜて組み合わせを楽しんだり、「黒を作るにはどうしたらいいかな?」と試行錯誤したり… 驚きやわくわくいっぱいの楽しい時間になりました。 4年 読書週間![]() ![]() 4年 算数「面積」![]() ![]() ![]() 4年生 〜もみじ読書週間〜
今週から「もみじ読書週間」が始まりました。読書の秋にぴったりのこの期間、読書郵便に取り組みました。読書郵便では、読んだ本の感想やおすすめポイントを手紙にして、友だちに届けます。子どもたちは、相手のことを思いながら言葉を選び、心を込めて文章を書いたり、お気に入りの場面を絵で表したりしていました。
本を通して、友だちとのつながりが広がる温かい活動となりそうです。もみじ読書週間を通して、読書の楽しさや、言葉で気持ちを伝える喜びを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 11月朝会
11月の朝会がありました。
今回は、学校長による絵本の読み聞かせです。 「失敗しても大丈夫」 「失敗するまでは成功していたということ」 絵本から大切なメッセージを受け取りました。 教室に戻ってからは、「絵本がどんなテーマだったか」や「何を大切にしたいか」などの話し合いを進めました。 ![]() ![]() 4年生 桂坂自然調査隊〜しいたけが顔を出しました〜
先週の農育出前授業で体験した「しいたけの菌床栽培」。3連休が明けると、菌床からしいたけがぽこぽこと顔を出し始めました。登校してきた4年生の子どもたちは、真っ先にしいたけの様子を見に行き、「わあ、はえてきてる!」「大きくなってる!」と嬉しそうな声をあげたり、菌床が膨らんでいる部分を見て、「まだ生えないかな」と待ち遠しそうに眺める姿もあったりしました。
週末には、自主学習としてしいたけのことや徳島県について調べてきた児童もいて、総合の学習が自主学習にも広がっている様子が見られました。観察の時間には、しいたけに霧吹きをかける手つきもとても丁寧で、大切に育てようとする気持ちが伝わってきました。収穫して持ち帰る子もいれば、まだ育ち途中のしいたけを見守る子もいて、それぞれのペースで栽培を楽しんでいます。今後の成長がますます楽しみです! ![]() ![]() ![]() |
|