![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:90 総数:462956 |
4年生 〜1年生をむかえる会〜![]() ![]() 4年生は1年生に向けて、「桂坂小学校には優しい上級生がいるよ」「桂坂小学校には自然がいっぱいあるよ」というメッセージを込めて、1年生も知っている曲で盛り上がる「ツバメ」のダンスを贈りました。毎朝コツコツ練習に取り組んできた成果を発揮し、子どもたちも笑顔で踊ることができました。4年生の想いが届き、「知ってる曲だ」と嬉しそうな1年生の声や会場には温かい手拍子が響き、4年生の「1年生をむかえる会大作戦」は大成功! 1年生のために毎朝ダンス練習した経験もみんなで息を合わせて言葉を届けた経験も子どもたちにとっては特別なものになりました。 3年生 休み時間の過ごし方![]() 「外で遊べないとつまらない…」という子もいましたが、教室には数図ブロックを使い、3つ先に並べたほうが勝ちというルールで遊んでいる子どもたちの姿が見られました!このゲーム、実はなかなか頭を使うようで、先読みをしながら対戦していました。楽しい!そして学びになる!そんな素敵な遊びが広まるといいなと思います。 5年 総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間は「だれもががすみよい街」というテーマで学習を始めました。
「だれもが」には、どんな人が含まれているんだろう・・?と考えていく中でいろんな意見が出てきました。 今日は、アイマスクをつけての活動をしました。筆箱の中から鉛筆や消しゴムをとってみたり、上靴を右・左間違えずに履いてみたり・・。 耳からの情報がとても大事だということに気づくことができました。 ![]() ![]() 3年生 たねをまこう![]() ![]() 小さなものを大きくみるアイテム「虫めがね」をうまく使いこなせるようになっています。ヒマワリの種とホウセンカの種をくらべて結果を書くことができています。中には、「ヒマワリの種の方が大きいから、咲く花もホウセンカより大きくなると思う!」など、分かった結果から考察を書いているこもいました。とても素晴らしいです。 植物の育つ様子も、観察していきましょう。 6年生 1年生をむかえる会![]() ![]() 6年生からは、1年生と一緒に楽しめる歌をプレゼントしました。「ドッキドキドン 1年生」と元気いっぱいに一緒に踊ってくれた1年生。一緒に盛り上げてくれた2から5年生。みんなで一緒に歌うことができ、6年生もうれしかったです。楽しませようと工夫した劇も大成功でした。練習時間が短い中、みんなで協力しやりきることができました。最幸な1日になりました。 6年生 1年生をむかえる会![]() ![]() 6年生として、1年生を楽しませたい。安心させたい。という思いでこれまで練習してきました。 まずは入場。1年生と手つないで入場し、名前を読んであげます。「緊張してる?」「大丈夫だよ。」とドキドキの1年生に優しく声をかけてあげている姿が、頼もしく優しさがあふれていました。 でも、実は6年生もドキドキしていたみたいです。自分の席に戻ってきたときには、ホッとした様子でした。よく頑張りましたね。 本とお話しの会![]() ![]() 「もったいないばあさん」と「すてきな三にんぐみ」でした。 お話を知っていても、読む人によって、面白さは変わってくるようです。いろいろな本に出会う機会をいただけて、本当にありがとうございます。 1年生 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 1年生は、出し物のお返しに、感謝の言葉と桂坂小学校の一員として「校歌」を披露しました。校歌を歌っているときに、他学年からの手拍子があり、とても嬉しい気持ちになったようです。 子どもたちは、「たくさんの人に見られて、言葉や歌のときドキドキした。」「ダンスを見ていて、テンションが上がった。」「リコーダーが格好良かった。」「6年生の出し物が、面白かった。」と、たくさんの嬉しかった感想を発表してくれました。 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会がありました。
まずは、1年生と6年生がペアになって入場です。 6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって思わず笑顔になる1年生でした。 その後は、各学年の発表です。 リズムよく輪唱した2年生。 元気な声で歌った3年生。 ダンスが素敵な4年生。 リコーダーとクイズで楽しませてくれた5年生。 歌と劇で笑顔にさせてくれた6年生。 どの学年も本当に素敵な発表でした! その後は、1年生が元気いっぱいに校歌を歌いました。 ぜひ、ご家庭での話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「季節と生き物」![]() ![]() へちまにかわいい名前もつけて、芽が出てくるのを楽しみにしている子どもたちです。 |
|