京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up12
昨日:85
総数:308603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は令和2年11月20日(金)に実施いたします。新型コロナウイルス感染状況により,日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

読書に親しみ,学習へ

朝読書の様子です。どの教室も静かに本を読み,心を整えています。
画像1

6年生 ハードル走

 自分で決めた歩幅でリズミカルに,ハードルを走り越すイメージで子どもたちは次々と駆け抜けていきます。たっぷりとハードル走の楽しさを感じている様子です。

 「地面をける感触を強くしよう」,「足の裏を見せて踏み切ろう」などと一人一人の適した課題を,先生だけでなく子どもたち同士も声かけあっています。
画像1
画像2

5年生 一針に心をこめて

画像1
 家族の一員として,よりよい生活を。また,生活を豊かに。と考えて,布を用いて手縫いのよさを感じながら製作しています。

 みんな集中度がすごい! 

 暑い中ですが,感染症対策もとりつつ,6,7時間目のしんどさを感じさせない子どもたちでした。
画像2

食育の取組2

画像1
 この日の給食献立には,「枝豆」がありました。

 実物を展示して,献立紹介だけでは伝わりきらないところを子どもたちに感じてもらおうと思います。 

 子どもたちも興味津々です。


 

食育の取組

昨年度までと違う前向きで食べる給食時間が,楽しく充実した時間になるように,食育に取り組んでいます。

●献立時間に,パワーポイントで給食を紹介しています。

 「給食のカレーおいしさのひみつは,17こ調味料!!」

●給食掲示板(校舎入口近く)で,調味料を実際に展示しています。

 
子どもたちは,「すごいなあ。おいしいね。」と,食べていました。
画像1画像2画像3

学習の中には楽しさいっぱい

 各教室での学習の様子です。子どもたちは,学習の中で,「伝える楽しさ」「分かる楽しさ」「担任の先生や友達と共有する楽しさ」を実感しています。どの教室も楽しさいっぱいです。
画像1

もっとまなぼう 〜もっとタイム〜

 2学期からの校時変更に伴い,水曜日の放課後に,「もっとタイム」というまなびの時間を設けました。もっと,もっとというまなびの欲求を受け止めて活動したり,もっと,もっと習ったことを定着させようという補充の学びを進めたりします。

 この日も早速取り組んでいる学年,学級がありました。 

 具体的な取組方法については,各学年,学級のおたよりをご参照ください
画像1
画像2
画像3

授業づくりの中ではいろいろな場面を

画像1
画像2
画像3
 ペアでのトークの場面があり,小グループでの話し合いの場面があり,みんなに呼び掛けて一斉に考えあう場面あり。

 授業の中では,学年に応じて,いろいろと工夫をしながら,子どもたちの気づきや考えを「伝えあいたい」気持ちになるようにしています。

3年生 考えたことをグループで発表

 「あなたなら 何を必要としますか?」というような,明確な答えのない問いを,3年生なりに,これまでの経験と知識から考えあって,グループで発表をしています。

 このような一つ一つの経験が,「まなびあい」をつくっていきます。
画像1
画像2

5年生 計算の仕方を考えよう

画像1
 小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。

 教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。

 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 ALT ほっとタイム
9/24 校内研究のため2年1組以外14:00下校
クラブ活動・部活動
9/23 陸上部 バドミントン部 科学部
9/25 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

保護者の皆様へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp