![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:67 総数:470991 |
3年生 体育の授業![]() 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() アイデアいっぱいのコースでビー玉がうまくゴールにたどり着くように組み立てています。子どもたちの楽しいアイデアが広がる作品がどんどん出来上がってきています。 もみじ読書週間![]() ![]() ![]() また、図書室には、先生のおすすめの本を紹介しています。桂坂小学校の先生たちはどんな本をおすすめしているのか知りに、ぜひ図書室にきて下さいね。 4年生 出前授業「つぼみスクール」![]() ![]() ![]() 6年生 図工『版画』
図画工作の学習では、版画にチャレンジしています。今回のテーマは『〜しているわたし』です。学校生活の中で、何かをしている瞬間を版画に表します。
掃除をしている私。フラッグを振っている私。友だちと肩を組んでいる私。部活動のバトミントンをしている私。小学校生活最後の版画は、小学校での大切な思い出の1シーンです。まだまだ下書きの段階でこれからですが、もうすでに完成が楽しみです。 ![]() ![]() 6年生 体育「タグラグビー」![]() ![]() 初めは戸惑いながらでしたが、授業を重ねるごとに慣れてきました。総当たり戦を終えたのち、対抗戦を行います。チームの作戦タイムなどを活用しながら、どうすれば勝利に近づけるか考えていきます。 1年生 秋のパーティー![]() ![]() ![]() 以前、桂坂公園で一緒に拾ったどんぐりや、葉っぱなどを使って、いろいろな遊びを考えたり、おもちゃを作ったりしました。 1年生はお店を開いて、保育園の友だちに楽しんでもらいました。 保育園の友だちの感想を聞いて、1年生もすごく嬉しい気持ちになりました。また、保育園の友だちとの関わりを楽しんでいきたいと思います。 3年生 光って?![]() ![]() 鏡を使って、はね返した日光はどのように進むのか、鏡を増やしはね返した日光を集めると、温度や明るさはどうなるのか実験しました! 「はね返した光で寒さ対策ができるかも!」と、実験結果から発展的に考えることができました。 3年 社会 工場でつくられるもの
社会科「工場でつくられるもの」では生八つ橋がどのようにして作られるのかについて調べていきます。今日は工程を6コマまんがにして予想しました。
「1時間に10000個もできるのだから機械で作っているかな」 「包むのは人の手でしているんじゃないかな」 等、さまざまに考えられました。 ![]() ![]() 6年生 おとなになるって…![]() ![]() ![]() 5年生に対して 「自分たちの理想の大人」 についてプレゼンしました。 それぞれが1学期からの学びをもとに、 大人になるとは? どんな大人がかっこいいのか? そんな大人になるためにはどうしたらいいのか? といったことを発表しました。 卒業を意識し始めるこの季節。 体が大きくなるだけではなく 気持ちの面でも中学生に向けてに一歩一歩成長してほしいと思います。 |
|